トイマンチェスターテリアの性格・特徴から考える!飼い方・しつけのコツとは?

トイマンチェスターテリアの性格・特徴から考える!飼い方・しつけのコツとは?

1577

根強い人気を誇る超小型犬種であるトイ・マンチェスター・テリアは、どういった性格や特徴をしているのでしょうか?また、飼い方やしつけで注意しなければいけないのでしょうか?今回は、トイ・マンチェスター・テリアの性格や特徴から考えられる飼い方やしつけのコツについて紹介していきたいと思います。

1577 |

トイマンチェスターテリアとはどういった犬種なのか?

toy manchester terrier puppy standing with reflection on white background - eight weeks old

WilleeCole Photography/shutterstock.com

イギリスで作出された犬種で、体重2.7~3.6㎏、体高25~30㎝の超小型犬種に分類される非常に小さい犬種です。 テリア・グループに属する犬種で、もともとは狩猟犬として作出された犬種です。

被毛のカラーはブラック&タンの1つしかないという特徴があります。

平均寿命は14~16歳と、犬種の中では長寿と呼ばれるほどしっかりと体調や健康を管理すれば生きる犬種です。

トイマンチェスターテリアの歴史とは?

19世紀にマンチェスターテリアを小型化して作出された割と新しく作出された犬種です。 また、マンチェスターテリアを単に小型化しただけでなく、より耳を立たせ、より速く走れるように改良が行われました。

作出目的は、現在のような愛玩目的ではなく、ギャンブルの1つであったネズミを殺すゲームに使用する為だったといわれます。

但し、このギャンブルが衰退した後は現在のようにコンパニオン・ドッグとして人気を博しました。

人気を博した結果、残念ながら人気犬種の宿命といえる乱繁殖が行われ、更なる小型化や体重制限により健康を害するようになり、19世紀後半には人気が衰退し、絶滅の危機に瀕してしまいました。

現在では、愛好家によってスタンダードの緩和が行われ、安定した犬質の確保が行われて、人気が回復しています。

トイマンチェスターテリアってどういう性格をしてるの?

 Manchester Terrier puppy lying on arms

escada007/shutterstock.com

温厚で愛情深い性格をしています。また、明るく、優しい性格です。

家族と一緒に遊ぶ事が大好きな性格をしている犬種ですが、見知らぬ人に対しては距離を置いて接するタイプで中には怖がりな性格もいます。

テリア犬種である喧嘩好きな性格をしていて、狩猟本能に長けていますが、テリア犬種の中ではどちらかというと寛容で感受性の強い性格をしているの犬種といわれます。

トイマンチェスターテリアの特徴

好奇心旺盛という特徴があるので、猫やハムスターなどの自分よりも小さな動物に対して興味を抱き、追いかけ回す事があるので、そういった動物と一緒に飼育する場合や散歩などで出かける場合には注意が必要です。

警戒心が強い特徴があるので、番犬として最適です。但し、マンションなどで飼育する場合や住宅街で飼育する場合は必要以上に吠えないようにしつける必要があります。

トイマンチェスターテリアに合う飼い方やしつけのコツ

Pincher sitting in front of white background

O.Bellini/shutterstock.com

寒さには関してはかなり苦手という特徴があるので、基本的に室外飼育という飼い方には向きません。 理想的な飼い方は室内飼育といえます。

また、特徴的な飼い方としては寒い時期に外出する場合には犬用の洋服を着せるなどして寒さ対策をする必要があり、室内でも温度調節をする必要があります。

また、非常に甘えん坊で寂しがり屋な性格をしているので、基本的には留守番が苦手な特徴を持つ犬種です。 なので、長時間の留守番をさせる場合には、留守番の対策やしつけをしないと分離不安症になってしまう可能性もあります。

トイマンチェスターテリアの飼い方として重要な散歩ですが、超小型犬なので30分ほどの散歩で十分です。

また、長時間の散歩よりも短時間でもいいので走り回るのが大好きな特徴を持つ犬種です。 ドッグランなど走り回れる場所で運動をさせてあげましょう。

ただ、ドッグランなどに連れていく場合には最低限のしつけをして連れていくようにしましょう。

利口という特徴がある犬種なので、しっかりと教えればしつけも大変ではありません。

しつけは一通りする必要がありますが、特に留守番と無駄吠え対策に関しては性格上する必要があるといえます。 また、気が強いという特徴があるので、他の犬やペットに向かっていかないようしつけをしましょう。

室内飼育という飼い方とする場合には、家の中で人と生活するうえで困らないようにトイレなどのしつけをする必要があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 カーニバル
通報

根強い人気を誇ると書いてあるんですが、トイマンチェスターテリアは知りませんでしたね。あっ、こういうわんちゃんがいるんだぁって具合です。寒さに弱いそうなので、いつでも温かくしておいてあげないといけませんね。今の時期だったら、暖房とかで、適温をキープみたいな感じでしょうかね。

1 こぐまちゃん
通報

テリアっていうとヨークシャーテリアとかスコティッシュテリアとか毛の長い犬を想像するけど、トイマンチェスターテリアは毛が短いんですね。ちょっとドーベルマンの子供にも似てるよね?耳の形とか違うけど、カラーリングとかそんな感じがするな。ていうかミニチュアピンシャーか!それに似てるね。見分けつかないかも。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー