【2023年版】セルカークレックスってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツを解説

【2023年版】セルカークレックスってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツを解説

update

セルカークレックスという名前の猫を知っていますか?チリチリっとした毛が特徴的な猫ですが、まだあまり知られていないかもしれませんね。今回はそのセルカークレックスの性格、特徴、飼い方をご紹介していきますね!

update

セルカークレックスの特徴

Selkirk Rex, highly curled hair isolated on white

Toloubaev Stanislav/shutterstock.com

セルカークレックスは、1987年にアメリカのモンタナ州の動物保護施設でひげと毛がクルクルカールした猫を発見したことから始まりました。1987年なので、つい最近ですね。

そこで、このクルクルカール猫は保護され、飼い主さんの家に居たペルシャ猫と交配後、毛がチリチリ子猫が3匹誕生したんです。動物保護施設に居たというセルカークレックスの先祖の猫の強運に拍手ですね。

ちなみにこのセルカークとは、最初のクルクルカール猫が保護された場所にある、セルカーク山脈が近くにあったからだそうです。

セルカークレックスの性格

Selkirk Rex kitten on white

Utekhina Anna/shutterstock.com

人なつっこくて甘えん坊な性格

とっても人なつっこくて甘えん坊な性格です。

セルカークレックスは多頭飼育でも安心して生活できますよ。他の動物との生活にもなじみやすいと言われていますので、犬などとも共存可能です。

とってもさみしがり屋

お留守番を一人でするのは苦手なさみしがり屋さんです。 どうしてもお留守番が必要な環境の場合は、一緒に居るときは思いっきり甘えさせてあげてくださいね。

おもちゃで遊ぶのも大好きなので、いろいろなおもちゃを用意して遊んであげましょう! キャットタワーなどを設置しておいてあげると、お留守番中でも安心して過ごしてくれると思いますよ。

セルカークレックスの飼い方

Selkirk Rex kitten, 5 months old, sitting in front of white background

Eric Isselee/shutterstock.com

チリチリくりくりの毛のお手入れを毎日しっかり行いましょう。どうしても毛がもつれやすいので気をつけてあげてくださいね。

濡れタオルで拭き取ってあげるとお風呂に入れる必要はありませんが、是非お手入れをしっかりしてセルカークレックスの特徴と魅力を全開にしてあげましょう。

セルカークレックスは見た目同様、ちょっとおちゃめで人なつっこい可愛い性格です。猫を初めて飼う人でも安心して家族に迎えられます。 先住の猫や犬が居る場合でも家族には迎えやすいので、是非暖かい家族に加えてあげてくださいね!

あまり見かけない猫の種類ではありますが、きっとこれから見かける機会も増えるかもしれませんね。

セルカークレックスってどんな性格?子猫の性格についても詳しく解説!

セルカークレックスは、もともとは保護施設にいた子猫が起源です。もこもこした特徴的なカールの魅力で、またたく間に人気の猫になり、レックスクラブもあちこちに設立されています。そんなセルカークレックスの性格、一度脱皮する子猫の性格などについてまとめました。

https://mofmo.jp/article/3946

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板