愛犬と行きたい四国にあるドッグラン!5選

愛犬と行きたい四国にあるドッグラン!5選

2581

愛犬と過ごすいつもの休日をもっと楽しく過ごしたい方も、これからドッグランデビューを考えている方も、新しいドッグランを探している方も、これを見れば一発解決!ドッグランのメリットや注意したい点、四国のおすすめドッグランを厳選し5つ紹介していきます!愛犬とたくさんドッグランで遊びたい方必見の情報満載です。

2581 |

四国のおすすめドッグラン5選

ドッグランの注意点がわかったら次はお待ちかねの、四国のおすすめドッグラン5選をご紹介します。四国には自然がいっぱいあり、ワンちゃんにとって最高の場所です。

ドッグリゾート One’s club

www.onesclub.jp

本格的フレンチレストランに併設した四国最大級のドッグランです。天然芝が自慢のワンちゃん大喜びの空間が広がっており、飼い主もワンちゃんも楽しめる施設となっています。 住所香川県高松市上林町805番地1 営業時間9:00〜18:00 定休日 火曜日 使用料 1500円/1頭・1日(ビジター) TEL087-815-5884

ドッグリゾート One’s club

こうつドッグわん

www.koutsu-dogwan.net

ドッグウォークやチューブトンネルが完備されている広々とした施設。アジリティ用品の数は四国一です。 住所徳島県吉野川市山川町井上71 営業時間10:00~20:00 定休日 毎週木曜日 ※ただし、木曜日がわんわんの日の場合は営業いたします。 ※ドッグラン貸し切りの場合、木曜日でもご利用可能です 使用料 1頭1500円、 2頭目以降700円(回数券・会員制度あり) TEL0883-42-3409

こうつドッグわん

南国SA(下り) 松山自動車道

www.w-holdings.co.jp

四国地方を通る南国SA(下り)にも広々としたドッグランがあります。様々な県から来たワンちゃんや飼い主と交流することのできる場所です 住所高知県南国市岡豊町小蓮字大谷1210-2 営業時間6:00‐21:00 定休日 年中無休 使用料 無料 TEL088-866-1778

南国SA(下り) 松山自動車道

KEIMU COUNTRY

dogrun-navi.com

愛媛県四国中央市にある自然豊かなドッグランです。海や山、未完に囲まれた施設は愛媛を満喫することができます。 住所愛媛県四国中央市土居町津根199-3 営業時間9:00~17:00 定休日 月、火、水、木 使用料 1時間300円 TEL090-5149-0950

KEIMU COUNTRY

国営讃岐まんのう公園

dogrun-navi.com

四国ではここだけ。大型犬と小型犬が分かれて遊べるドッグランがあります。ですので、大型犬が苦手な小型犬も安心して遊ぶことのできる施設です。 住所香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12 営業時間9:30-18:00(季節により変動) 定休日 火曜休園 使用料 入園料:子供80円/大人200円 TEL0877-79-1700

国営讃岐まんのう公園

まとめ

四国に住んでいる方も、これから四国に行くという方も、是非今回紹介したおすすめのドッグランによってみてはいかがでしょうか?ワンちゃんも喜ぶこと間違いなしですよ!

ドッグランとは?

ドッグランとは、柵で囲まれたスペースの中を、犬が自由に走り回ったり遊んだりできる施設です。そんなドッグランでは、日々の運動不足やストレス解消にとても最適で、ほかの犬との交流の中で犬社会のルールやマナーを学ぶことのできる素敵な場所です。 しかし、素敵な場所と感じるのは犬だけではなく、飼い主にとっても、愛犬が嬉しそうに走り回っていたり、ほかの犬の飼い主との情報交換などの交流によってとてもリラックスできる場所でもあります。いつも室内にいる方や犬にとって、自然の風を感じ太陽の光を浴びるということは最高のリフレッシュになります。

ドッグランの利用で注意したいこと

ドッグランはとても楽しい空間ですが、マナーの守れない方は利用してはいけません。マナーといっても必要最低限のことで、ごみや犬の糞の後始末をしないことなどです。 しかしマナー以外にも注意しなければいけない点がいくつかあります。自分を含めたドッグランの利用者がいやな思いをしないためにも、しっかりと注意点に意識しドッグランを楽しみましょう。では注意点を一つずつご紹介していきます。

初めての場所は慎重に!

犬はなわばりのある生き物です。あいさつなしの新参者は、一度に注目を浴びて追いかけられてしまいます。そして追いかけられてパニックを起こしてしまった犬と、もともといる犬で喧嘩が起きてしまう場合もあるようです。 そのようなことが起きないためにも、初めはドッグランの外から様子をうかがい、大丈夫そうであれば徐々に中にいる犬にあいさつをしに行きましょう。たったこれだけのことで愛犬も安心してドッグランを楽しむことができるようになります。

マナーとモラル

ドッグランではマナーとモラルがとても大切です。たとえば雄犬がほかの犬に対してマウント行為をしてしまった場合、相手のワンちゃんも、飼い主も不快な思いをする方もいます。 マウント行為をさせないことが一番ですが、してしまった場合にはワンちゃんにも飼い主にもしっかり謝りに行きましょう。そのほかにもおやつの横取りなども注意が必要です。 さらに一番気を付けたいのが飼い主のマナーです。ごみや糞の後始末だけではなく、ドッグラン入り口の扉の開閉にも十分に気を付ける必要があります。 万が一自分が開閉した際に犬が逃げ出してしまい、交通事故や人にかみつきけがをさせてしまうことがあれば、とても大変なことになりますし、責任を取ることができません。細心の注意を払いましょう。

生理中の雌犬

生理中の雌犬からは特有のホルモンが出るため、周りの雄犬が興奮して犬を追い掛け回すようになります。嫌がる雌犬に向かう雄犬を止める飼い主がけがを負う場合もありますし、望まぬ妊娠をしてしまう可能性もあります。生理中の雌犬はドッグランに連れて行かないようにしましょう。

喧嘩

けんかの仲裁には水をかけることが一番効果的なようです。しかし喧嘩には相手がいるので、水をかける前に相手の飼い主さんに一声かけるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 牛乳瓶
通報

四国最大級って言われると、そこに惹かれちゃいます。一番大きなところに連れて行ってあげたいですもん。広々としたスペースで、楽しく縦横無尽に走り回らせることができたら、私も嬉しくなりますし。

5 松山の柴ワンコ
通報

国営讃岐まんのう公園の説明文に、

「四国ではここだけ。大型犬と小型犬が分かれている…」とありますが、いやいや、そんなことないですよー!

松山市の総合公園のドッグランも小型犬と中大型犬で分かれてますし、松山市の郊外にできた「マテラの森」も小型犬と中大型犬に分かれています。

松山市総合公園は無料、マテラの森は2時間200円くらいだったかな?

どちらも駐車場完備で、充分な広さのあるドッグランなので、愛媛に来られた際にはどうぞお立ち寄りくださいませ♪

なお総合公園は閉園時間が早めです。

4 片道
通報

こうつドッグわんは画像から、たのしそーな感じがすごい出てます。こういう遊具とかあったら、ただ走り回るだけの所よりも、もっと楽しく体を動かせて、ワンちゃんもその1日を満喫できるだろうなーって想像しました。考えるだけで楽しいですねー

3
通報

マナーとモラル、載せてくださったのでドックランに連れて行く前に今一度確認していきたいと思います!!みんなが気持ちよく使いたいですもんね。初めて行くところには特に注意を払っていきたいです。ワンちゃんにとってもストレスにならないように。

2 名無しさん
通報

ドッグランに入ると一気に駆け出して走り回るのでそうしたらもうついていくことはできないですよね。他の子たちとのトラブルも避けるために、施設内の環境もリードを話す前に分かっておきたいですね。

1
通報

最近は犬も乗せて車で家族旅行に行く人たちも多くなりましたよね。高速道路のサービスエリアにドッグランのスペースがあると犬たちも走り回れるのでリラックスできていいですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー