犬の生理の期間はどれくらい?犬の生理は長いってホント?

犬の生理の期間はどれくらい?犬の生理は長いってホント?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬の生理期間がどれくらいかが分かりますか?犬によっていくらかの差がありますが、一般的な生理期間について把握しておきましょう。飼い主として生理期間に妊娠する可能性についても理解しておく必要があります。生理期間を把握することは、責任ある犬の飼い方をするのにとても大切です。

update

犬の生理について知ろう

犬 おむつ

Kristyna Loris Antosova/shutterstock.com

犬の生理期間は、人間の生理期間とは異なっています。

犬の生理は出血している期間のことを指すわけではありません。

詳しく犬の生理についてみていきましょう。

犬の生理とは

人間の生理のことを月経と言いますが、犬の生理はヒートと呼ばれます。

人間の生理は受精しなかった卵子が排卵されることです。

犬の生理は出血がある点は似ていますが、妊娠しやすい期間となるところが大きな違いです。

犬の生理周期は人間よりも長い

犬の生理期間は人間よりも長い期間に渡ります。

そのため人間の生理が28日周期であるのに対して、犬は6ヶ月またはそれ以上のより長い周期になります。

犬の生理期間

犬 生理 

WilleeCole Photography/shutterstock.com

犬の生理期間は3つの期間から成り立っています。

発情期とそれを挟んで発情前期と発情後期の間に相当します。

これら3つの長い期間について詳しくみていきましょう。

発情前期

たいていの犬は発情前期には外陰部が腫れて出血が伴います。

出血があまり認められない場合は、小型犬であるか、または犬が出血箇所を舐めて気づきにくいこともあります。

発情前期の日数は犬の体格によっても異なります。

小型犬は10日ほどの期間です。

大型犬は長い期間となり2~3週間かかり出血量も多くなる傾向があります。

発情前期の雌犬は頻尿になり、尿にはフェロモンが含まれます。

雌の発するフェロモンは非常に誘因力が強くて、遠くにいる雄犬にまで届くほどです。

においを嗅いだ去勢していない雄犬の多くは、突然豹変し、暴れ回って雌のところへ行こうとします。

普段とは比べ物にならないほどの力を発揮し、常軌を逸した行動へと駆り立てるほどです。

雌犬はこの期間自分から雄犬を受け入れようとはしません。

発情期

発情前期が終わると出血が止まり発情期に入ります。

発情期に入って2、3日すると排卵になりますが、排卵前後5日間に妊娠可能となります。

発情期になると雌犬が雄犬を受け入れようとします。

雌犬の方から雄犬に外陰部を見せたり近づけようとします。

この期間は雄犬と雌犬の双方が魅かれ合うので、すぐに交尾します。

一旦交尾が始まると人が引き離しえるものではありません。

ヒート期間中はいつでも雌犬は妊娠しますが、発情期は特に妊娠の可能性が高まります。

発情後期

排卵が終わると発情期も終わり、発情後期になります。

発情前期、発情期はそれぞれ10日間ほどですが、発情後期はかなり長い期間になります。

一般的に発情後期は2ケ月ほどの期間です。

この期間になると受精する能力は失われます。

犬は黄体ホルモンがその後も分泌されるため、想像妊娠することがあります。

想像妊娠は自然に終わりますが、母乳が出て、それを舐めることで乳腺炎になる犬もいます。

その場合は動物病院で診察してもらうようにしてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

犬を育てた経験はないのですが、いずれ犬を飼いたいと考えています。実際に飼い始める前に知っておく必要があるのではないかと感じ、勉強しようと思い拝見させていただきました。ふむふむと言いながら読み進めました。

6 名無しさん
通報

体の大きさによって頻度が変わるって、不思議。なんでそうなるんだろう。しばらく考えてみたけど全然わからない。さておき、小型犬は年に二回くらいと記されてますが、「くらい」ということは二回よりも多かったり少なかったりするっていう風に受け止めて良いですか。

5 みそ煮
通報

高齢になっても終わらないって驚きなんだけど!!人間は年齢を重ねるにつれて、頻度が減って、最終的にはなくなるのにね。人間のと比べると、違うことだらけでへぇーって思える内容ばっかだった。その分、衝撃もいっぱい受けたけど。

4
通報

昔お友達の家の犬を一緒に散歩させていたら、前から歩いて来た犬連れのおばさんが「うちの子は血統書付きなのよ!生理中なんだから近づけないで!!妊娠したらどうするの!!」って叫んで怖かったけど、生理中はメス犬が受け入れないし妊娠できないんだね。

3 ツル
通報

年に1、2回あるんですね。ワンちゃん自身もそうですが、その時期は色々と汚してしまったりするので飼い主にとってもストレスになることが多いです。その期間をどのように快適に過ごせるか考えていきたいと思います。

2 名無しさん
通報

犬の生理の期間や状況などをよく知っておきたいなと思いました。そうした期間の最中は犬自体も自分の状況の変化にストレスを感じたりもするかもしれないので十分観察して対応してあげたいです。

1
通報

犬の生理の期間や頻度も理解できれば、考えてあげてストレスを軽減させてあげたいと思いました。大型犬と小型犬でも違いがあるんですね。ちょっとした様子の変化があったときに気づいてあげたいと思います。