【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪

1065

気まぐれな猫が、飼い主さんのお腹の上に乗ってくる時はどんな気持ちなのでしょうか?お腹の上で寝てしまうのは、どんな気持ちなのか知りたいですね!とても気持ちよさそうではありますが、実際の所はどうなんでしょうか?!

1065

胸やお腹に乗ってくる猫の気持ちは「あなたは私の一部です」

胸やお腹は顔にとても近いですよね。その為、猫にとっては飼い主さんとの距離がとても近く感じる場所なんです。それに、お腹の上はとても安定感があり、温かいので居心地が良い場所でもあります。 猫がウトウトしていて、ふと目を開けるとすぐに飼い主さんの顔が見え、飼い主さんからは頭や顎などを撫でてもらえる。最高の場所なんですね!猫がお腹の上に乗ってくるということは、飼い主さんを自分の一部だと思えるくらい信頼しているという気持ちの表れなんですよ!!

猫がお腹で寝ている時に、降ろしても大丈夫?

猫がお腹の上で気持ちよさそうに寝ていると、降ろしたくても降ろせないですよね。降ろしてしまうと嫌われちゃうんじゃないかと心配にもなりますね。でも、安心してください。猫はどかされても嫌な気持ちにはなっていません。 猫としては、そっと抱っこされて降ろされると「構ってもらえた」と感じているようです。声を変えたり、そっと手で押しても猫にとっては「構われた」という感じなので、全く問題ないようです。

お腹の上に乗るときの猫の気持ち「ちょっと不安」

甘えたい気持ちの延長線上ではありますが、体調が悪い時に、お腹の上に乗ってくる場合もあります。特に下腹部が気持ち悪い膀胱炎などの病気の治療中などは、猫にとって安心できるお腹の上に乗ってくることがあるようです。 普段近寄ってこない猫でも、そういう行動を取るときは、心の中がモヤモヤしているのかもしれませんね。

猫がお腹の上に乗ってくるようにはどうすれば良いの?

お腹の上に猫が乗ってきてくれなくて寂しい飼い主さんに朗報です。毎日決まった時間にお腹の上に猫をのせると、いつの間にか猫からその時間になると乗ってきてくれるようになるそうです!飼い主さんが必ず毎日ジッとしていられる時間帯を作って、毎日猫をお腹の上に乗せてみましょう!いつかは猫の方からお腹を求めてくれるようになるかも!? 寒い時期にな子がお腹の上に乗ってきてくれると、飼い主さんも暖まって一石二鳥。でも、暑い夏でも乗ってきてくれる猫が居るようなので、そのときはそっとどかしてあげましょうね。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 じゅん
通報

自分の一部だと思えるくらいまでに信頼してくれてる証なのね、お腹に乗っかってくれることが。甘えん坊なんだろうなぁと思ってはいたけど、信頼の印だとまでは知らなかったから、今それを知ってすごくテンションが上がってます。

15 USSJ
通報

猫がお腹に乗ってくるのは嬉しいんだけど、寝てるところに乗ってくるのでこっちも辛い時がありますね。そんなに重くないからいいんだけど、やっぱり熟睡してるところに来られると困っちゃいます。体調云々はお腹の上に乗るとか以前の問題だと思うので、まあいいかな

12 ドライコース
通報

猫が体調が悪い時に、お腹に乗ってくる事もあると知ると、「お腹に乗ってきてくれて嬉しい!可愛い」なんて喜んでいるだけではいけないなと感じます。体調に異常が起きていないか等、様子を伺ってちょっとした変化にもすぐ気付けるようにしたいです。

11 和栗
通報

猫ちゃんがお腹に乗ってきてくれるだなんて、想像しただけで嬉しくなっちゃいます〜〜。アニメではたまに見かけるシーンですが、現実になったらワクワクします。お腹に乗ることが好きという理由からではなくて、甘えや信頼の気持ちの表れなんですね。理由もまた可愛らしいです!

10 マロ
通報

自分の一部だと思ってくれるくらい信頼されてるなんて嬉しいです。でも、うちの子は比較的始めの方から乗ってきてくれているので…誰にでもやるのかな?とちょっと悲しい。でも、まぁ、いまは私のお腹の上にいてくれてるからいいか♪

9 みにおんず
通報

うちの猫は胸やお腹に乗るのが大好きです。動けなくなっちゃうのが困るけど、嬉しいですよね。せっかくならお腹の上で寝ている画像もちゃんと掲載してほしかったな~。画像ないと寂しいですよ。表示されないのは私だけ?

8 名無しさん
通報

一緒に昼寝するのも日課にすると猫にとってもそれが生活の一部になりそうですね。ちょっとうれしい一時になりますね。起きるときに、上にいる猫を起こしちゃうんじゃないかと思っていましたが、さほど猫の睡眠には関係ないんですね。それよりも一緒にいて構ってもらっているっていう感じが表れていればいいんですね。

7 ミトン
通報

猫がお腹にちょこんと乗ってきてくれたら感激するだろうなと想像します。乗ってくれると、猫も飼い主さんもお互いにリラックスできるそうなイメージがありますね。毎日、定刻にお腹に猫を乗せることでリズムを記憶させ、乗ることを習慣付けさせるという事ですね。お腹に乗るようになってもらいたい時には、この方法を試してみたいです。

6 うぅー
通報

お腹の上にのっていて猫は気持ちいいかもしれませんが、うなされて起きたことがあります。子猫ならいいですが、結構重いんですよね。。。困ったもんです。こんな気持ちで乗っていたとは思いませんでした。

5 ババ
通報

ちょっと不安っていう思いでお腹に乗ってくるなんて!ますます、どかしにくくなっちゃいましたよ〜!

4 クリーニング
通報

お腹に猫が乗ってきた時、おろしても嫌われることはないんですね!すごく安心しました。おろすと御機嫌斜めになっちゃわないか心配に思っていたので、胸をなでおろしています。猫が「構ってもらえた」と思ってくれたら飼い主さんは嬉しいですよね。

3 めろん
通報

猫って気まぐれですよね~。こっちがかまってあげたいときは全然ぷいっとつれない素振りなのに、試験勉強しなきゃって机に向かっていたら膝に乗ってきたり。5分だけ休憩ってベッドに横になったとたん、お腹の上に乗ってきたり。ほんとわがままでかわいい。

2 名無しさん
通報

お腹に乗ってくる姿は可愛いですよね。ついつい写真を撮ってしまいます。自分から乗ってきてくれるなんて幸せです♪一緒に寝ることができたら嬉しいですよね。でも体調が悪い時にものってくることがあることを知ったので、注意していたいと思います。何かをうったえるためにのってきたのだとしたら早く苦痛を取り除いてあげたいです。

1 名無しさん
通報

かわいいー♡♡♡
お腹に乗ってくるのって、甘えてくれてるにかと思ったら、信頼してる気持ちの表れってー!かわいすぎるー♡
いつもはツンとしてるときもあって、なによー!!って思う時もあるけど、実はお腹に乗ってくるときに、ちゃんと自分の感情を表してるんだ〜。今度また乗ってきたら、ホント愛おしくなちゃいますー。かわいいー♡♡♡

編集部PICKUP
関連する記事
猫の気持ちのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー