犬は牛肉を食べても大丈夫?正しい与え方も解説!

犬は牛肉を食べても大丈夫?正しい与え方も解説!

1626
update

犬に牛肉を与えても大丈夫なのでしょうか?犬に牛肉を与えてもいいという意見があったり、ダメという意見があったり・・・。迷ってしまいますね。食べ方にポイントがあるようです。牛肉の栄養素や食べ方について解説していきます。

1626
update

犬は牛肉を食べて大丈夫!

fresh raw beef steak isolated on white background, top view

MaraZe/shutterstock.com

犬に牛肉を与えても大丈夫ですが、必ず加熱をすることです。

犬のおやつやドッグフードにも牛肉は含まれていますね。必ず火を通しておくなら大丈夫です。

牛肉に含まれる栄養価

牛肉には筋肉、血液を作る良質のたんぱく質成分が多く含まれています。牛肉には鉄分も含まれているので、貧血予防にも効果があります。

またカルシウムもたくさん含まれているので、骨も強化されます。セロトニンという成分は脳神経、自律神経に効果があります。気分が優れないときには、牛肉を食べると元気になります。

犬は人間よりたんぱく質が必要

牛肉は犬の必要なたんぱく質やカルシウムが多く、栄養豊富なので与えることができます。普段食べているドッグフードには、たんぱく質が不足していることがあります。

犬にとって欠かせない栄養素は、たんぱく質です。 人間の5倍のたんぱく質が必要と言われています。カルシウムは人間の10倍は必要です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 日記帳
通報

新鮮なものなら生でもいいみたいだけど、新鮮かどうかなんて見た目じゃ完璧に分かるわけじゃないから、ここは用心して、火を通したものを出すようにしなきゃなって。万が一食中毒にでもなったらと思うとぞっとしますから。

2 名無しさん
通報

犬は生肉OKなのかと思ってた。肉食の動物だし、狼の末裔だし。でも、ダメなんだ。やっぱりドッグフードが安心かなぁ。

2 新作
通報

生の牛肉は犬に出しちゃダメとか知らんかった〜。ちゃんと中心部までしっかり火を通さないと危険だというのにはビックリさせられましたが、絶対に守らないといけない事だと実感しました。特別な日には、牛肉を買ってこようかな!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー