犬と猫実際に強いのはどっち?運動能力から検証!

犬と猫実際に強いのはどっち?運動能力から検証!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬と猫。ペットとして長い間親しまれてきた動物です。動画サイトやテレビ等で犬と猫が仲良くしている映像を見る機会は多いですが、喧嘩をしている映像はあまり見ることはありません。実際に犬と猫が戦った場合には、どちらが強いのでしょうか?運動能力から導き出して検証いたします!

update

犬と猫、お互いの武器はなに?

犬&猫

pexels.com

犬は歯。猫は歯と爪。

犬と猫、喧嘩をする際の武器の数は猫の勝利です。

犬が喧嘩をするときの攻撃手段は、口で相手を噛むことが主な攻撃方法になります。

つまり、犬は口にさえ気をつければ大きなダメージをくらうことはないということです。

代わって猫の攻撃手段は口と、鋭い爪による引っかき攻撃、または猫パンチがあります。

そのため、猫は犬よりも攻撃のリーチが長いため、喧嘩のときの攻撃手段としては猫のほうが武器が多いため、猫は犬よりも強いと言えるでしょう。

また、鋭い爪による引っかき攻撃はダメージが大きく、犬がもしも目や喉に引っかき攻撃をくらってしまうとたじろいでしまうでしょう。

力の差

犬 猫

pixabay.com

筋肉量は犬のほうが強い

犬種にもよりますが、犬と猫の筋肉量を比べると、大型犬も揃えている犬のほうが強いと言えるでしょう。

特にボクサーやマスティフ等、好戦的な犬種が本気で猫と戦った場合には、犬のほうが強いかもしれません。

猫は、力があまり強くない分、俊敏な動きで犬の攻撃をかわし、分が悪いと見たら猫は逃走を図るでしょう。

逃げるが勝ちとは言いますが、猫は分が悪い戦いに積極的に参加をすることは少ないといえます。

ちなみにボクサーもマスティフも、改良により現在はそこまで凶暴な性格の個体は少ないです。

噛む力も犬のほうが強い

犬を飼っている人は、犬の噛む力が強いことは知っているでしょう。

犬とボール遊びをした際に、ボールの引っ張り合いで犬に勝てることはないに等しいくらいに、犬の噛む力は強いです。

逆に猫は噛む力はそこまでありません。

猫ではなくトラやライオンであれば、顎の力は強いでしょうが、猫のサイズでは犬程の顎の力はないでしょう。

そのため、噛む力においても犬のほうが強いといえます。

犬と猫が喧嘩の際に、猫を噛むことが出来た場合には、一度の噛み付きで犬の勝利でしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (25件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

25 名無しさん
通報

いつでも勝てるからこそ犬側に攻撃する動機が無いんだよね

逆に猫は弱くていつ殺されてもおかしくないから警戒し、先制攻撃しようとする(しかし当然負ける)

24 名無しさん
通報

2回言ってるw

23 名無しさん
通報

犬種にもよりますが、本気で戦う場合犬より猫の方が強いというのはちょっとあり得ないですね。実際猫に殺された犬の話は聞きませんが犬が猫を殺してしまったケースは結構ありますし…

基本中型以上の犬は猫が危険でないことを知ってるからあまり攻撃的にならないんだと思います。

22 名無しさん
通報

犬種にもよりますが、逃げ場なしの戦いで猫の方が犬より強いというのはちょっとあり得ないですね。実際犬が猫に殺された話は聞きませんが猫が犬に殺されてしまうケースは結構ありますし…

基本中型以上の犬は猫が危険でないことを知ってるからあまり攻撃的にならないんだと思います。

21 名無しさん
通報

逃げ場のない環境で本気のタイマンだと犬の勝ち。

猫は犬に致命傷を負わせる手段がほぼ皆無だけど、犬は一度猫に噛みつけば致命傷を与えられる。

持久力も筋力も犬の方が上なので、序盤に上手く噛みつくか、持久戦で疲弊した猫に噛みつけば終わり。

体重(筋肉量)は自然界では絶対。

自然界ならそうなる前に猫が逃げてタイマンが成立しない。

20 名無しさん
通報

知能の差で、凶暴か、凶暴を抑えるかになるからね

19 名無しさん
通報

うんうん

18 名無しさん
通報

ほんとだねww絶対猫を有利にしようとしてる

17 名無しさん
通報

何?爪の何が強い。あんな細くて、頑丈でない、引っかき傷しかできない。

猫は爪よりパンチの方が有利だと思う。爪が強い…キックやカミツキの方が強いと思うんだけどな〜大好きなコツメカワウソ も噛みつきと筋肉には自信ある。あとすごい知能。知能が戦いを有利にする。群れで生きる生き物にある知能が。それが現実

16 名無しさん
通報

大型犬は居ないけど大型猫なんて聞いたことがない

これは、猫を大きく改良すると猛獣になって人が飼うのが困難になるほど強くなるかららしいよ

15 名無しさん
通報

噛めば殺せる犬と、素早く動けるが攻撃を当てても殺せない猫。猫に勝ち目はない。

14 名無しさん
通報

犬と猫が戦った場合にどっちが強いのかって考えたことなかったなぁ。お互いの体の大きさや体力、年齢などなど様々な条件によっても結果は変わってきそうなイメージがあります。猫の方が強いのはなんだか意外でしたが、頷ける気もします。

13 名無しさん
通報

犬の方が力が強いのですが、猫は瞬発力と俊敏さがあるので、猫の方が攻撃が早く、逃げる時は素早いので実際に戦ったら、猫の方が強いのかなぁと思います。犬がバーニーズのようにかなりの大型犬であれば犬の方が強いのかなぁと思います。

12 名無しさん
通報
6

そら犬はある程度大きくても制御が効くから飼育が許されてるだけで

中型犬くらいの大きさになる猫とかただの猛獣だし、ご家庭で飼えるような生き物じゃない

11 名無しさん
通報
6

熊に勝ったことある猫もいるって知らないんですか?w

10 招き猫
通報

体重が同じだったら猫の方が強いかもしれませんがね。でも犬も強いよね。

9 名無しさん
通報

釣られたクマー

え?釣りでしょ?

本気でこんな記事書いたならセンスを疑う。

8 名無しさん
通報

記事書いた人が猫好きなだけでしょ、どう考えても犬は狩る側。

7 名無しさん
通報

せめて体重別にしてください

6 名無しさん
通報

犬に噛まれて死んだ猫は沢山いるが、猫に攻撃されて死んだ犬などまずいない。そういうことだ。

5 名無しさん
通報

うーーーん、前提条件が曖昧すぎない?小さなチワワとそれよりもっと体の大きな猫なら対等かもしれない。ただ、本気で犬と猫が喧嘩するかなって感じだけど。。。体が大きくなれば体が大きい方が有利だよね。でもラブラドールでもライオンには勝てないだろうし、犬と猫のどっちが強いかって言われても比較にならないんじゃないの。

4 名無しさん
通報

実際の犬と猫の喧嘩?みたいな動画があって

まぁ、始まる前に犬が猫の頭に噛み付いて

飼い主さんが必死になって猫を犬から

引き剥がそうと頑張っていた、だけど大型犬

は猫を放さず、ほかの人が犬を殴ってた、

大型犬じゃ、さすがに猫は勝てないと思った

3 名無しさん
通報

いや〜だけど犬の方が強いと思うけどな〜

だって猫にひっかかれて死ぬかと思うか?

首にひっかかれるのは血は多く流れると思うけどさ、首を抜いて体じゅうひっかかれて

死ぬほどまでには、至らないだろう

そもそも犬が猫に先に噛めば勝てると思うよ

それに、猫が犬に噛んだりしたら

噛んでいる隙に犬が猫に攻撃すれば良い

まぁ猫が犬と同じ大きさだったら話は違う

2 名無しさん
通報

根本的に内容がおかしいんで指摘します。

犬の武器は群れて行動出来る社会性と一晩中走り回れる体力です。

なんでタイマンっていう単独行動が基本の猫の土俵で強さを比べるわけ?

ボクシングのルールで柔道家がボクサー相手に戦うようなもんでしょう。

2 名無しさん
通報

犬と猫のどっちが強いってそりゃ種類によるでしょうが、としか言いようがありません。記事にあるように猫は爪がありますし、犬は牙がありますから。犬の一撃を食らったら猫はたまらないでしょうし、猫は身軽でよけながらの攻撃ができますからどっちも強い!ってことでいいでしょw

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー