ボクサーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ボクサーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update

ボクサーは力強さと品格を併せ持つ、根強い人気がある犬種です。 また、賢い犬なので、きちんとしつけをしてあげることで、番犬としても活躍できるようになります。 今回の記事では、そんなボクサーの特徴や性格、しつけ方、飼い方についてまとめてみました。

update

ボクサーの特徴

one one german tiger boxer dog lying on green grass at autumn background

Dmitry Kalinovsky/shutterstock.com

ボクサーの特徴は、太くたくましい骨格と がっしりとしてよく引き締まった筋肉をもっていることです。

正方形に近い、角張った体格が特徴です。また、短く光沢のある滑らかな被毛が特徴的な中型犬です。 地面にしっかりと足をつけ、力強く軽快に歩きます。

力強さだけではなく、高潔さ、気高さも併せ持つのがボクサーの体格の特徴であり、魅力です。 顔貌の特徴は、ブルドッグを思い出させるような いわゆる「ブルフェイス」です。

かみ合わせは「アンダーショット」と呼ばれる独特の受け口をしていて、下側の歯が外側になっています。 ボクサーはターンアップ、つまりくぼんだ鼻が特徴的です。

じつは、ボクサー犬には2種類います。

1つはドイツタイプで、こちらはとてもがっちりとしていて筋肉質な体つきをしています。

タフな力強い見た目で、ツヤのある短い毛を持ち、堂々としていて優雅な見た目です。

もう一つは、アメリカタイプです。

アメリカタイプは、スマートな見た目でスタイリッシュです。

現在日本で繁殖されているボクサーは、約80%がアメリカタイプとなっています。

ボクサーの外見的特徴

one one german tiger boxer dog standing on green grass at autumn background

Dmitry Kalinovsky/shutterstock.com

ボクサーの色は主に 「ブリンドル」という肋骨の方向に流れるような黒のストライプを持つタイプ(顔のブラックマスクは必須)、または「フォーン」という、子鹿の毛皮のような明るいブラウンのタイプがいます。 また、フォーンは 薄いフォーンもいれば濃いディアーレッドがいたりと、様々な色合いが見られます。

白い毛を伴っている場合もあります。 体の3分の1以上に白い斑がある子犬が 全体の4~5頭に1匹の割合で産まれてきますが、聴力に障害があることが高いと言われ、白いボクサーは認められないようです。 ドイツにあるボクサークラブでは、1900年代前半に白いボクサーや白い斑のボクサーを完全にスタンダードから除外して血統書を発行しなくなりましたが、2000年頃から ドイツを中心としたヨーロッパ諸国で 再び登録が可能になりました。 ボクサー犬として血統書が発行されてはいるものの、ブリーダーは繁殖自体が禁止されています。 処分されてしまうこともあるようです。

また、2010年からはドッグショーにも出られるようになりました。 日本でも、2015年時点では アルビノ以外の白いボクサーや ホワイト&ブリンドル、ホワイト&レッド の毛色に関しては、血統書に載る毛色には「×」が記載されますが、血統書は発行されています。 但し、日本警察犬協会(PD)では登録自体ができないようです。 また、悪徳なブリーダーはわざと白いボクサーを繁殖させて高額で取り引きしていたりするため、病弱な個体がいるので注意が必要です。

ボクサーの容姿・寿命

Family boxer dogs isolated on a white background

Gelpi/shutterstock.com

メスとオスで違いはあるものの、平均的な体高は54cm~65cmぐらい、平均体重は27kg~33kgと言われています。平均寿命は10年~12年ですが、個体差もあるため もちろん長寿の子もいます。

ボクサーの歴史

Purebred Boxer Dog isolated on white background

Javier Correa/shutterstock.com

ボクサーは、比較的新しい犬種です。 ボクサーの原産国はドイツです。 そして、直接の祖先は原産国のドイツと近隣国で数世紀活躍したマスティフ系統の狩猟犬「ブレンバイザー」とされています。 ブレインバイザーはグレート・デン、テリアやブルドッグなどと交配され生まれた種と言われています。

それで、ブレインバイザーと呼ばれていたボクサーの祖先は猟犬で、獲物に噛みついたなら離さないという強さが求められていました。

そのように獲物に食らいつく勇敢さや、強い顎、そして一度噛みついたら離さないというスタミナを持つ犬たちを選択して繁殖されてきたようです。

一方で、猟師たちに対する服従心を持っている優秀な犬の繁殖が、漁師たち自身により行われてきました。

ブレインバイザーは、1800年代の中ごろからは、猟犬としてではなく、食用に飼育されいた家畜を警護する仕事をしていたようです。

1800年代後半に、ブレンバイザーが雑種化し、一つの犬種に統一する動きが起こりました。 この頃に「ボクサー」というネーミングが生まれたとされています。

ボクサーのスタンダードは、それから10年ほど後に作成されて、1905年ごろに初めてドイツで公式の犬種として登録されるようになりました。

ドイツで公式に登録される少し前に、アメリカにわたっていたボクサーは、アメリカンケンネルクラブに登録されていました。

そして、アメリカの軍用犬として、第二次世界大戦のころにも活躍していたようです。

終戦後にはペットとして飼われるようになり、現在でもアメリカではペットとして人気の犬種です。

日本にボクサーが輸入されたのは、昭和初期です。

ドイツから輸入されて、警察犬としても活躍するようになりました。

ボクサーは基本的には上唇が厚くて短い個体で、少し上向きの鼻が特徴ではありますが、その耳やしっぽにも歴史があります。

昔のヨーロッパでは、断耳や断尾をすることにより 狂犬病などの病気を予防できると信じられていました。 そして 元々は狩猟の時に役立たせるのが目的で交配されていたため、瞬発力や筋力を強めることにより 狩猟や外敵とのたたかいの際に怪我を防ぐために 断耳や断尾が慣習化されていましたが、今ではヨーロッパなどを始め 多くの国では 断耳や断尾は禁止されています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

ボクサー昭和初期に輸入されたと聞いて、結構最近日本で見かけるようになった犬種なんだと初めて知りました。がっしりとした体格や、その賢さから警察犬としても活躍しているなんて凄いですね。飼ってみたら楽しそうだな。

4 名無しさん
通報

ボクサーが警察犬として活躍しているのを知ってビックリ仰天でした。警察犬と聞いてすぐに頭に浮かんでくるのはシェパードだったので、ちょっと意外な感じがありました。ボクサーは今でも警察犬として頑張っているんですよね。

3 伝統
通報

33キログラムにもなるのかぁ、すごく大きいな。大人になったら抱っことか無理かも。無理に抱っこしようとしたら、腰痛めそう。10キロ入りのお米3袋越え、少しも持ち上げれないかもだわ。

2 みーるく
通報

子供の頃は愛らしい系で、大人になるとワイルド系になってるね。この変わりぶりには少し驚いちゃった。でも頼り甲斐が相当ありそうだよね。

2 ボクシング!
通報

ボクサーは強くてたくましいイメージがすごくあるので、番犬として活躍できると知って、そうだよねぇと感じました。飼い方のコツの二つ目は少し意外でした。外にいるのが好きそうな見た目なのに、室内飼いをする方がいいとはビックリです。