【感動作目白押し】犬が主役の映画作品をまとめてご紹介!

【感動作目白押し】犬が主役の映画作品をまとめてご紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

あなたは犬が主役の映画を観たことがありますか?犬が主役の映画作品は、犬のおばかな行動に笑わされる映画もあれば、感動から思わず涙が止まらなくなるような映画まで、幅広い作品があります。犬が主役の映画作品をご紹介いたします!

update

犬が大活躍する映画は?

アイリッシュ・テリア

shutterstock.com

ファイヤー・ドック消防犬デューイの大冒険

ハリウッドセレブのアイリッシュ・テリア犬レックスは、撮影中の事故で飛行機から落下してしまう。命は助かったものの見知らぬ街で迷子になり、廃墟と化したビルの中で火事に巻き込まれてしまう。彼は消防署長のコナー(ブルース・グリーンウッド)に救出され、その家に住む少年シェーン(ジョシュ・ハッチャーソン)がレックスのの飼い主を捜すことになるが……。
出典:http://www.cinematoday.jp/movie/T0005538

迷子になってしまったスター犬が、消防犬として活躍するまでの生き様を描く映画です。

映画作品では珍しい犬種が抜擢された、主役でアイリッシュテリアが出てくるこの映画は、一見子ども向けの映画のように感じます。

しかし、映画が始まってみれば、主役である犬の激しいアクションシーンからはじまり、最後には感動し涙が流れてくるようなストーリーになっており、家族で楽しめる内容になっています。

観終わったあとは気分が良くなるような映画作品で、おすすめです。

はみだしコンビ大復活!

引退を目前にした刑事が相棒の警察犬とドタバタ捜査を繰り広げるシリーズ第3弾のアクション・コメディ。監督はこれまでTVシリーズを多く手掛けるリチャード・J・ルイス。出演は『サルバドル/遥かなる日々』のジェームズ・ベルーシと『フライド・グリーン・トマト』のゲイリー・バサラバ。
 ある日、ドゥーリー刑事は相棒の警察犬ジェリー・リーが年老いたことをおもんばかって辞職を決意した。そして、彼らをねぎらう同僚たちに引退パーティーを開いてもらうことに。すると、そのパーティーの帰り、ドゥーリーとジェリー・リーはコンピュータ会社の強盗事件に遭遇、追跡も空しく犯人を取り逃がしてしまう。その上、ドゥーリーは逆に容疑をかけられ、自宅待機処分を命じられた。だが、彼は汚名を晴らすため、ジェリー・リーと共に独自捜査を開始する…。
出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318725

元警察官と元警察犬のジャーマンシェパードが主役として出てくるこの作品。

頭にスッと入ってくるような映画の内容で、とても観やすい映画です。

あらすじを読むと真面目な映画に感じますが、コメディな内容で夢中で観てしまいます。

主役である犬と人との息ぴったりな演技を楽しむことが出来ます。

犬が主役の感動する映画と出てくる主役の名前は?

秋田犬

shutterstock.com

HACHI約束の犬

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。 
出典:http://www.cinematoday.jp/movie/T0007156

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、名犬ハチ公。

実際にあった日本の物語を、なんとアメリカ版としてリメイクした作品です。

主役として出てくるハチ公役は、秋田犬の「ハチ」が演じており、映画の内容を知っていても感動することが出来る映画です。

日本の映画作品であるハチ公物語とは、内容は違う部分がありますが、この作品も思わず涙する作品になっています。

南極物語

1956年(昭和31年)文部省の南極地域観測隊第1次越冬隊が、海上保安庁の運航する南極観測船・宗谷に乗り南極大陸へ赴いた。1年以上に渡る南極生活の中で、隊員たちは様々なトラブルや経験に出くわす。

1958年(昭和33年)2月を迎え、第2次越冬隊と引継ぎ交代するため再び宗谷で南極大陸へ赴いたが、宗谷側は長期にわたる悪天候の為に南極への上陸・越冬断念を決定。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1983年に公開された、主役として犬が出てくる感動をする映画といえばこの作品です。

南極に餌もないまま取り残されることになってしまった15頭のカラフト犬。

その主役の犬たちの中でも、特に有名であるのがタロとジロの2頭の犬。

その犬たちの生に対する執着と、無常にも散っていく犬の命。

犬好きな人であればあるほど、胸がつまり、犬たちを見ていられなくなってしまう映画ですが、最後のシーンには思わず涙してしまうでしょう。

演技とは思えない程に主役として出てくる犬たちの動きは、動物としての本能に見入ってしまうでしょう。

犬が主役で笑える映画は?

ラブラドール・レトリバー

shutterstock.com

マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと

ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。しかし、やって来たラブラドール・レトリバーのマーリーは、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬だった……! 
出典:http://www.cinematoday.jp/movie/T0007132

主役として出てくるのは、ラブラドールレトリバーであるマーリー。

やんちゃなマーリーのおばかな動きは、観ていて楽しい気持ちになります。

マーリーは毎日ドタバタで、家族をいろいろと困らせてしまいますが、いつしか家族にとってマーリーはかけがえのない家族だということに気が付かされます。

同じような性格の犬を飼っている人は間違いなく感情移入してしまうでしょう。

笑えるだけでなく、最後は涙なしでは観ることが出来ない、素晴らしい映画です。

ベートーベン

頭のいいセント・バーナード犬が巻き起こす騒動を描いたコメディ。ニュートン家にセントバーナード犬が紛れ込んできた。ベートーベンと名付けられた子犬はみるみる大きくなり、子供たちの親友になっていく。だが一家の主ジョージは、ベートーベンに悩まされ、ついに薬殺することを決意した……。 
出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20876

セントバーナードが主役として出てくるこの作品。

あらすじを読むとなんだか恐ろしい内容の映画だと感じるかもしれませんが、内容は王道コメディー。

楽しげなBGMとところどころに織り込まれたギャグ要素がとても面白い作品です。

主役として出てくるセントバーナードのベートーベンがとても可愛く、つい何度も見返したくなるような映画です。

洋画らしく、コメディーの中にも感動出来る内容になっています。

犬が主役のアニメ映画は?

犬

shutterstock.com

ボルト

アメリカで人気のテレビショーに出演中のスター犬、ボルト。ある日、ハリウッドのスタジオからニューヨークに運ばれる途中、迷子になってしまった彼は、アメリカ横断の旅を余儀なくされる。しかしテレビショーの中で発揮する、数々のスーパーパワーを自分のものだと信じて疑わないボルトは……。
出典:http://www.cinematoday.jp/movie/T0007161

ディズニー作品であるボルト。

ディズニー作品らしく、主役として出ている犬の細かな仕草等は、アニメーション作品といえども犬の特徴をよくつかんでおり、CG技術も素晴らしく、子どもも大人も見ていて楽しめる映画です。

ディズニー映画特有の、起承転結がハッキリとしているため、とても観やすい映画で、最後まで楽しんで観ることが出来るでしょう。

感動も出来、いままで犬が主役として出てくるアニメーション作品を観たことがないという人は、特におすすめします。

フランダースの犬

1975年に放送された、大ヒットテレビシリーズ『フランダースの犬』。それから23年を経て、初の劇場版長編アニメーションとして復活。午乳運びをしてなんとか生計をたてていた少年ネロとそのおじいさん。ある日、二人は金物屋に酷使され、弱りきって野原に捨てられていた労働犬を拾う。その老犬はネロの3日3晩にわたる付きっきりの看病の甲斐あって、無事元気を取り戻した……。それは、後に深い絆で結ばれることになるネロとパトラッシュとの運命的な出会いだった。 
出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=89708

犬が好きな人でもそうでもない人も、この作品を知らない人はいないでしょう。

有名なネロとパトラッシュが主役として出てくる、とても感動的なアニメーション作品です。

1975年に放送されたアニメーションの内容が映画になってまとまっており、当時アニメが好きだった人も内容を思い出しながら、思い切り感動が出来る作品になっています。

観終わったあとには、とても優しい気持ちになることが出来、日頃から忙しい日常を送っている人には、ぜひとも観ていただきたい映画です。

犬が主役の映画まとめ

いかがですか?

犬が主役として出てくる映画は、このほかにもたくさんあります。

そのどれもが、観ていて笑いあり、涙ありの内容の映画が多いです。

犬が好きな人であれば、どれも楽しめると思いますので、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

動物が主人公の物語はおおよそが感動の涙でいっぱいになります。特に犬が主人公の場合は感情移入しやすいこともあって、涙腺が崩壊してしまうかもしれませんね。正に涙が枯れそうです。最終的に物語がハッピーエンドに終われば更に良しですね。

3 名無しさん
通報

犬が活躍する映画を見てみると意外とたくさんあることに驚きますよね。また、欧米の方が犬に対する尊敬の念が強いので、高確率で映画に犬が登場していると思います。犬の愛らしい姿に、思わずうっとりしてしまうかも。

2 名無しさん
通報

ワンちゃんの映画って見たことないけど楽しいのかな?HACHIは気になってたけど結局見れないまま終わっちゃったし。もうDVDとか出てそうだし今度借りてみようかな。動物好きな人なら絶対楽しく見れそうですよね。ワンちゃんが映画に出るなんてすごいなって思います。

1 名無しさん
通報

犬好きには、わんちゃんが主役の映画はやばいですね。泣けちゃって見れないって方も多いのでは?いつも思うのですが、犬という動物は他の動物とほんと違ってお利口だなと思います。そして、大事にしてくれた人を大事にする。こんなこと飼いているだけで泣けてきます笑