豆柴の寿命はどれくらい?平均寿命と長生きのコツ

豆柴の寿命はどれくらい?平均寿命と長生きのコツ

2467
update

豆柴は、柴犬の中でも小型の種類のものを指します。柴犬の勇敢で忠実な性格を受け継ぎ、見た目は小ぶりになってとても可愛らしい豆柴。豆柴の平均寿命はどれくらいであるのかと、長生きのコツについてご説明いたします!

2467
update

豆柴の寿命は平均どれくらい?

A young shiba inu playing with a ball in green garden

supercat/shutterstock.com

普通の柴犬より少し短い

普通の柴犬の平均寿命はおおよそ12~15歳であるのに対して、豆柴の平均寿命はどれくらいかというと、おおよそ10~12歳です。

豆柴は、公式に犬種として認定はされていませんが、豆柴として繁殖をされ始めてからはまだ歴史が浅いです。

歴史が浅い犬種は平均寿命は短めであることが多いため、豆柴の平均寿命は短く計算されています。

しかし、繁殖が安定してくると、もちろん犬の平均寿命も延びていくため、豆柴の今後の平均寿命は、もしかするとさらに延びてくるかもしれません。

15歳以上生きる犬もいる

平均寿命が10歳程度の豆柴でも、個体によっては15歳以上生きる犬もいます。

あくまで平均寿命は平均寿命ですので、豆柴の平均寿命がどれくらいであっても、育て方次第で長生きをすることは多いでしょう。

豆柴の寿命をできるだけ長生きさせるための飼い方

shiba inu puppy sitting on a green grass

JanWolanski.com/shutterstock.com

栄養のバランス

豆柴を平均寿命以上に長生きをさせるコツとして、第一にフードの栄養バランスが摂れているかということが挙げられます。

フードは毎日食べるものであるからこそ、特に気を遣わなければなりません。

おすすめは肉が多く使用されているドライフードです。

ドライフードを選ぶときのコツとして、防腐剤や合成着色料をなるべく使用していないものを選びましょう。

そして絶対に人が食べているものを与えないようにしましょう。

基本的にドライフードと、しつけをする際に与える少量の犬用おやつだけで平均寿命以上の長生きは見込めることが多いでしょう。

口腔のケア

豆柴も人と同様に、口腔のケアをしなければ、虫歯や歯周病になってしまう可能性があります。

歯周病菌が豆柴の体内に侵入してしまうと、命にかかわる病気が発症することも考えられます。

そのため、豆柴を平均寿命よりも長生きさせたい場合は、毎日口腔のケアをすることが大切です。

食後にきれいな軍手やタオル等で犬の歯を軽く磨いたり、犬の口内にスプレーをするだけで口腔ケアができる商品も市販されています。

口の中を触られるのが嫌いな豆柴には、スプレータイプの口腔ケアをおすすめします。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 ありしあ
通報

口腔ケア大事ですね。自分のお口をケアするように、犬にもお口のケアをしてあげたいです。菌が体に回ると危険とわかりましたので、歯磨きを入念に行って、体の健康と口の健康を末長くキープしてあげたいと強く思います。

18 メト
通報

豆柴って短命が多いんですか、大きくさせないためにエサを与えていないっていうコメントもありますけど本当なんでしょうか。それなら豆柴っていう犬種が認められないのも納得ですが、虐待にあたるんじゃないの?大丈夫なのか、豆柴

18 HANAKO
通報

豆柴の平均寿命は短めなんですね。確かに小柄な子と小柄な子をかけ合わせて作ってるんだから、体も弱そうな印象がありますよね。わざわざ無理に小さくする必要はないと思うんですけどね。普通の柴犬でも十分可愛いと思うので。

18 名無しさん
通報

犬を大きくさせないために、一番大事な成長期にちゃんと餌を与えてないから寿命が短い 成長期の飼育方法は犬の一生に影響を及ぼす

18 名無しさん
通報

品種改良じゃなくて品種改悪なんだよ

18 名無しさん
通報

豆柴より普通の柴を飼うべき。個体としてあまりにも小さいものは不自然だし、他犬種や近親交配、食事を与えないなどしている犬舎もあると聞く。だから寿命が短いのでは? 市場が小さい個体を求めすぎるのが犬の不幸を生む。小さい=可愛いみたいな気持ち悪い信仰は無くなればいいのに。親戚が悪徳ブリーダーに騙されて豆柴を何十万も出して買ったけど成犬になったら明らかに柴犬とは異なる、他の小型犬種を掛けたような容姿だった。普通の柴犬だって十分に室内で飼えるし、現に自分も飼っている。豆柴なんてたまたま小さい個体であるだけで、そういう犬種はいないと誤解を生まないためにもきちんと周知していくべき。

13 低気圧
通報

平均寿命は「平均」というだけであって、皆が一概にその年齢までしか生きられないという訳ではないです。あくまでも目安なだけですから、寿命のことを必要以上に気にしすぎない方がベストな気がします。あんまり気にしていると、その感情は豆柴ちゃんに伝わってしまうかもしれませんから。

12 エンボス加工
通報

どれだけ手を掛けてあげるかによって、豆柴の生きられる年数に差が出るということを学びました。寿命というのは平均値であって、必ずしもそうなるとは限らない、自分の行動次第で変わってくるという、すごく大切なことを教えていただきました。

11 名無しさん
通報

小型犬の方が長く生きるから、豆柴の方が長生きするのかと思っていました。寿命は柴犬の方が長いんですね。品種改良されているせいでしょうかね。

10 マグロ
通報

豆柴は小さいので寿命が短いのでは?と思っていたら、やはり一般的な柴犬と比べると平均寿命は少し短いのですね。たとえ平均寿命が短いとしても、環境や育て方などによって長く生きられる可能性があると知ったので、実践したいと思っています。

9 カラー
通報

豆柴に長生きしてもらう事も大切ですが、単に長生きではなく、いかに健康で長生きしてもらえるかという点も大事だと考えます。健康でいるためには、やはり毎日の積み重ねが重要になってくると思うので、記事内で紹介された心得を欠かさずに行いたいです。

8 オニオン
通報

これは、豆柴に限らず大切な点だったので、とても参考になりました。できるだけ寿命を延ばして幸せに生きていってもらいたいですね。

7 赤福
通報

やっぱり犬の寿命って元々の個体差は勿論あるけれど、飼い主の飼い方にも大きな影響を受けるんですね。散歩にも毎日連れていってもらって、愛情たっぷりで、エサの栄養バランスも良ければ犬だってずっと健康に過ごせるから、やっぱり飼い主はその責任の重さを感じないとですね。

6 名無しさん
通報

小型犬は長生きするイメージがありましたが、豆柴の寿命は普通の柴犬より短いんですね。歴史が浅いからなんですね。食生活に気をつけること、そして人間の食べ物を与えないこと…なるほど…つい人間のものをあげてしまいたくなりますが、気をつけないといけないですね。口腔ケアにスプレーがあるんですね!それはいいですね!定期的な運動、シャンプー、歯磨き、健診。人間と同じですね。大切な家族なら、人間と同じようにケアしてあげないといけないですね。

5
通報

豆柴はコロコロしてるのを見ると可愛いですが、たしかにあの大きさで肥満になってしまうと体に与える負担はかなりのものでしょうね。可愛いだけで、人間の食べ物を与えてしまわないように気を付けたいと思います。

4 なみ
通報

育て方によって寿命が変わるということは長生きするか否かは飼い主さん次第ということですね。平均寿命を意識するよりも、日々の豆柴との関わりなどを意識する方がより重要になってくるんだなと感じています。まずは基本的なことをしっかりと行うことですね。

3 名無しさん
通報

室内で飼える犬をいま、検討中なんですが、豆柴が第一候補になっています。飼いやすいのかなーとか、体は丈夫なのかなーとか、考えてましたが、どの犬にも当てはまるように、きちんとしたケアや愛情を注ぐことが大切なんだとわかりましたので、豆柴で家族と一緒に話を進めていこうと思います!!

2 アイラブ豆柴
通報

うちの豆柴は今年で8年目なのでそろそろ寿命のことも考えてケアしてあげないとダメだなって思ってました。いつかは訪れる最後の時ですが、平均寿命の12歳は超えるぐらい長生きしてほしいですね。私にとってはかけがえのない家族なので、できるだけ健康で長生きできるように愛を注ぎたいと思いました。

1
通報

豆しばの寿命って、こんなに短いのかと驚かされました。飼いたいけど、その事を考えるとちょっとなぁ…。長生きさせるための心得は、豆しばに関わらずどの犬種にも当てはまるので、愛犬が長生き出来るように愛情たっぷりに育てていきたいです!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー