狼と犬の違いって何?それぞれの特徴から見分け方を解説

狼と犬の違いって何?それぞれの特徴から見分け方を解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬の祖先は狼であるとよく聞くことがありますよね。特に日本犬の姿かたちは特に似ています。狼と犬にはどんな違いがあるのか気になりますね。両方を比較すると明確な違いが分かってきます。狼と犬の見分け方についてみてゆきましょう。

update

犬と狼の違いは?

狼

pixabay.com

犬と狼は異なる動物ですから、違いは明確だと考えてしまいそうですね。

ところが意外にも犬と狼は似たところが多いんです。

似ている点が多い犬と狼ですが、両者の違いとその見分け方について見ていきましょう。

犬の先祖は狼?

医学の進歩によってDNA検査も発展していて、犬と狼の遺伝子も詳しく検査できるようになりました。

遺伝子調査によると、犬と狼の遺伝子はかなり似ていることが判明しています。

犬の中でも最も狼の遺伝子と似ているのが柴犬なんです。

科学的根拠に基づいて、犬の先祖が狼であると言われるのも理解できますね。

野生の狼のうち気質が穏やかな個体を飼育するようになったものが現在の犬であると言われています。

犬の先祖が狼であると言われる理由が分かりますね。

人間に依存して生きるようになったのが犬

自然界で狩猟をして生きている狼です。

犬は自分で捕食せず、人間に依存して生きるようになりました。

飼いならされるので人間に対して忠実に行動します。

犬と狼の体格の違いや特徴

一般的な体格を比較すると犬より狼の方がひと回り体が大きいです。

狼の特徴

体の各部、耳、首、尻尾が犬よりも太くてしっかりしています。

足のサイズも大きいのが特徴です。

もちろん狼にも個体差はありますが、体つきが見分け方のポイントとなります。

犬の特徴

ペットとして飼育されるため、筋肉や骨格が野生の狼ほど引き締まっているわけではありません。

小型犬ほど華奢ですし、大型犬も闘犬用の犬種を除いて多くの犬は筋肉質ではありません。

犬と狼の性格の違いや特徴

犬は飼いならされているため、人間に依存する傾向があります。

ほとんどの犬が人懐っこいのも当然ですね。

犬は人に飼育されますが、狼は野生の群れで生活します。

少しはふれあうことはできても狼は家畜としての飼育は困難です。

人懐っこいかどうかの違いが犬と狼との見分け方の一つです。

狼の特徴

骨格が特徴的で顎骨や筋肉が発達していて、頬骨の位置が高く目がつり上がっているように見えます。

野生なので赤ちゃんの頃から飼い始める場合を別にして、人に懐くことはまずありません。

犬の特徴

どの犬種もしつければ飼い主に従順で、特に大型犬は性格が温厚でしつけによく応じます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (29件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

29 名無しさん
通報

柴犬というのは「調べた中では」という注釈が必要でしよう。

ちょっと専門性を感じない内容で誤解する人が多いと思いますが。

28 名無しさんぼけQ
通報

肝腎なことが全然分かりません。

時間の無駄でした。

他を当たります。

27 名無しさん
通報

例に挙げられた特徴で考えると

野犬となったハスキーなんかは狼になるってこと?

もっとはっきりとした犬と狼の線引きを何処でしているのか知りたいです

26 山田
通報

オオカミは何を食べるんですか⁉

25 名無しさん
通報

遺伝的に猿と人間が近いのと同じで、狼と犬が違いのも当然っちゃ当然だよ。先祖が共通なら性格とか特徴が似てないとおかしいもん

24 名無しさん
通報
24

そうなんですか!?どのあたりが具体的に間違っているのか教えてください!

24 名無しさん
通報

これはちょっと問題のある記事。 間違いや不確かなことだらけだよ。

24 オイル
通報

狼は怖そうな感じで、犬は可愛い感じが違いかなと思ったけど、犬でも怖そうなのはいるしね。となると、さっき言ったのは違うな。違いを知っても、あんまりピンとはこなかったです。写真とかでパーツごとに比較できたらいいのかも。

24 キム
通報

狼と犬の違いって、知っているようでちゃんとは知らないので、大変学ぶべきことが多かったと感じています。なんとなくっていう感じでしか知らない事ばっかりでしたが、違いを知ると「そうなんだぁ」って新しい発見の連続でした。

20 名無しさん
通報

そういえば、犬もオオカミも食肉目何ですよね

19 名無しさん
通報

でもブルドックは、んーん?てかんじかな

18 名無しさん
通報

犬とオオカミは、一緒と言うこと1ウルフドック2遺伝子3臼歯4見た目5骨好き。

17 名無しさん
通報

ウルフドックは、犬とオオカミしかできないまああたりまえ

16 名無しさん
通報

犬とオオカミが違うていってる人じゃあウルフドックはどうなんの

15 名無しさん
通報

目が鋭い犬とかいますけどね

14 名無しさん
通報

犬の先祖オオカミ、オオカミの先祖ミアキスまあ猫かもですけどね

13 名無しさん
通報

でもオオカミと犬は、いっしょですか?

12 ゲゲゲの鬼太郎
通報

狼と犬はほとんど一緒でしょ?そりゃ見た目に違うからパット見て見分けはつくけど、遺伝子的に見ると一緒だよね。でも、人間とチンパンジーだって遺伝子的にはほとんど一緒だけど、その残りのほんのちょっとが大きいわけで、似たところが多いからって言われてもな。

11 リゾット
通報

犬と狼って遺伝子的にも本当に近いんですね。人間とチンパンジーと同じくらい近いのかな?ただチワワとかトイプードルなんかを見ると、狼っぽさは全くないですよね(笑)。狼っぽい犬も野性味が溢れていてかっこいいけど、小型犬を見ると子孫とは思えないです。

10 名無しさん
通報

似ているようで、似ていない。又は似ていないようで似ている部分が沢山あるんですね。犬は飼う機会があっても狼は飼うことはないから動物園などに行ってみるしかないです。

9 ミズ
通報

狼と犬の違いってこう見ると結構あるんですね。人間に懐かないのか〜…残念だな〜。

8 ココナッツ
通報

動物園で狼を見たことがあるけど、見た目はほんと犬ですよね。そんな怖い感じもしないし。ただ昔話だと相当恐く書かれているから、昔の人は狼に相当苦労させられたし、沢山動物が殺されたり被害があったんだろうけど。現代の日本じゃ見分ける必要もないんだろうけど。

7 タンバリン
通報

犬とオオカミは異なる動物だそうですが、オオカミの顔に似た犬って結構いますよね。オオカミと犬は似ている場合もありますが、基本的には私は見分け方を知らなくても、なぜか自然と区別がつけられます。テレビを見ながら、これはオオカミかな?それとも犬かな?と考えるのが楽しくて好きです。

6 名無しさん
通報

犬と狼の違い、面白いです! 頭蓋骨の形、肉球、吠え方、成熟の早さ、生む子供の数。どれもなるほど!でした。勉強になりました!

5 マメ
通報

犬かと思って、近づいたら狼だった…なんてことがあったらこわいな〜…。でも、一度見てみたいですね。かっこいいだろうな〜。

4 もも
通報

犬と狼はもはや別物だと思います。狼犬の流れをくむ大型犬は狼との区別が難しいですが、それも見た目の問題が大半です。気性が荒かったりすることはあれど、やはり犬は犬です。狼とは違いますよね。人間との共存を選んだのが犬なのですから。

3 特大扇風機
通報

色々な点から比べていくとその違いがよく分かりました。目つきも狼の方が鋭い印象があります。犬の祖先が狼なら犬と狼が似ているのも当然ですよね、納得です。違いを学んで活かそうにも、今日本には狼がいないので、見比べるチャンスが無いのが残念です。

2 E
通報

実際のオオカミをはっきり見た事がないので分からないですが、超大型犬のような感じなんでしょうか。堂々としていて凛々しいんでしょうね。イメージとしては、ハスキー犬を大型化したのが狼かな。ペットになったら確かに手に負えないサイズですね。野生の狼みてみたいです。

1 名無しさん
通報

犬と狼ってそんなにみわけってつかないかな?あんまり感じたことないな…