犬の爪切りの為に動物病院を利用してもいいの?料金など詳しく解説!
mofmo編集部です。
犬の爪は歩いているうちにこすれて短くなるからケアはいらないと思いますか?なかなかそうもゆきません。意外と早く伸びてくるので定期的にカットする必要があります。中には自宅でどうしても爪切りさせてくれない犬もいますね。動物病院で爪切りを依頼できるかどうかを解説します。
意外と知られていない犬の足と爪のしくみ
Kristyna Loris Antosova/shutterstock.com
犬には肉球があることはだれもが知っていますね。
でも犬の足や爪の役割となると意外と分かっていないものです。
犬の中には肉球と肉球の間に水かきがある犬がいます。
ラブラドールリトレバーやニューファンドランドなどは水かきのおかげで上手に泳げます。
そんな意外な点などを含め、犬の指や爪の役割について考えましょう。
犬の肉球の役割と形
素足で歩く犬にとって肉球は靴のような役割を果たします。
触ると柔らかいように衝撃を吸収するクッションとして関節や骨を守ります。
滑りやすい路面ではスノータイヤやブレーキのように滑り止めにもなります。
肉球のおかげで足音を立てずに獲物に近づいて捕食できます。
これは犬の先祖といわれる狼も同じですね。
犬の肉球の形は丸を描くような配置であるのに対して、狼の肉球は縦長の配列です。
狼の方が長距離を走りやすいつくりになっています。
犬の肉球の色は幼い頃はピンク色で、成犬になると黒になるのが一般的です。
犬の指と爪は何本あるの?
犬の指は前足が5本で、後足は4本あります。
犬の個体によってはまれに後足に5本指がある場合もあります。
犬の前足には4本の指と足の少し上の内側に狼爪(ろうそう)と呼ばれる爪が付いています。
狼爪は親指とか親指の名残とも言われます。
犬の爪の役割と構造
犬の爪は丸く弧を描くかぎ爪ですね。
これは、勢いよくダッシュできるように地面をしっかり捕らえる役割があります。
犬の爪の色は黒と白があります。
爪の色の違いは色素の違いによるもので問題ありません。
白と黒の爪が混在している犬もいます。
犬の爪切りをおこたるとどうなるの?
犬の爪切りを放置しておくことは良くありません。
爪切りしないので当然爪がどんどん伸びてしまいます。
愛犬のセルフケア、爪切りをしよう!
愛犬の爪切りを定期的に行いましょう。
慣れればセルフケアで十分対応することができます。
犬の健康を守る爪切りのメリット
爪が巻き爪になったり、肉球に食い込んで犬が痛い思いをします。
爪の中を通る血管や神経までどんどん伸びてゆきます。
伸びすぎた爪が何かに引っかかると折れたり、根元からちぎれたりしやすくなります。
出血したり、神経を痛めるので犬にもダメージが加わります。
愛犬が怪我をしたり、痛い思いをしないためにも定期的に爪切りすることは大切ですね。
爪切りの頻度と切り方
犬の爪切りの頻度は、少なくとも月に1回は必要です。
散歩が習慣になっている犬は後ろ足の爪が削れて爪切り不要でも、前足は必要です。
歩く時に床面にカチッと爪が当たるようなら爪切りのタイミングですね。
切り方は白い爪なら血管が透けて見えるのでその手前までをカットします。
黒い爪なら少しずつカットして、カット面が湿ってきたら血管が近いためやめましょう。
自宅で爪切りをするために必要なもの
犬の爪は人間よりも硬いので、必ず犬用爪切りを使用してください。
ニッパータイプ、ギロチンタイプなど力を入れずにカットできる商品があります。
いずれも切り口を犬の爪に当てて、爪切りを握る力でカットします。
一般的な値段は目安として1,500円から3,000円程度です。
血管部分までカットしてしまうと、出血して犬も動揺します。
止血剤を用意しておくと、即時に出血を止めることができるので助かります。
使い方は傷口にパウダー状の止血剤を塗布して数秒間押さえつけると止血できます。
購入方法はネット通販サイトで「犬の止血剤」で検索します。
値段は内容量にもよりますが、一般的に2,000円~3,000円くらいの値段で購入できます。
※表示価格は記事公開時点の価格です。
-
- 【2023年版】おすすめの犬映画20選!感動映画から笑える作品までご紹介!
- 犬好きの方のために映画を20本厳選しました。感動できる映画から笑える作品、ファミリー向けまで、犬の名作映画を邦画7本,洋画7本,アニメ6本を紹介します。それぞれの映画の魅力やあらすじを短い文章で簡潔に紹介しています。映画選びの参考にしていただければと思います。
- 犬と暮らしたい
-
- 愛犬と一緒に出社する夢を実現した富士通『ドッグオフィス』に行ってみた!
- “愛犬と一緒に出社する” ワンちゃんを飼っている社会人なら憧れる人も多いのではないでしょうか。そんな夢のような取り組みを富士通は大手企業ながら実現してしまいました。富士通が愛犬家のためにどんな取り組みをしているのか新たに設立された【ドッグオフィス】を取材してきました!
- 犬の生活
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- 【獣医師監修】犬が口をくちゃくちゃする理由を解説!意外な理由と注意点を解説【2023年版】
- 犬が口をくちゃくちゃと動かしている様子を見たことがあるでしょうか。不思議な仕草なので、普段から気になっている飼い主さんも少なくないと思います。今回は口をくちゃくちゃする理由を紹介します。
- 犬の気持ち
-
- 【獣医師監修】犬も爪とぎする?爪のお手入れ方法についてしっかり知っておこう【2023年版】
- ワンちゃんたちが地面や床に向かってバリバリと爪を立てて引っかいている様子を見たことがあるでしょうか?ちょうど猫ちゃんたちが行う爪とぎのような行動ですよね。今回はワンちゃんの爪とぎについて考えてみようと思います。 「ワンちゃんの爪とぎ」には大きな誤解があったりします。しっかり知っておくことが大切です
- 犬と暮らしたい
-
- ブラッシング中に遊び出して終わらない?!犬の飼い主さんなら共感間違いなし【お手入れあるある】
- 犬を飼うと、子供を一人育てるのと同じくらい何かと手がかかります。愛犬のお世話をすることは飼い主さんの幸せでもありますが、日常的なお手入れだけでも意外と大変です。この記事では、飼い主さんが日々格闘している「犬のお手入れあるある」を4つご紹介します。
- 犬のお手入れ
-
- 犬の狼爪(ろうそう)ってどこのこと?犬の爪の仕組みや切り方を解説!
- みなさんは犬の「狼爪(ろうそう)」をご存知ですか?狼爪とは犬の足の離れた部分に1本だけある黒い爪のことです。なぜ離れたところにあるのでしょうか?この記事では犬の爪の仕組みや狼爪の切り方について詳しく解説していきたいと思います。
- 犬のお手入れ
-
- 犬のグルーミングとは?グルーミングの意味やトリミングとの違いを徹底解説!
- 犬を飼っている場合、定期的なお手入れは欠かせません。お手入れの代表的なものがトリミングとグルーミングです。トリミングと比べてグルーミングは聞き慣れない言葉かもしれません。グルーミングの意味やトリミングとの違い、またサロンでのグルーミングの費用をご紹介します。
- 犬のお手入れ
-
- 犬のトリミングとは?トリミングの意味やメリット、かかる費用など詳しく解説!
- トリミングは犬の代表的なお手入れ方法の一つです。トリミングをすることで、愛犬の健康を維持できます。しかし、トリミングといっても費用や方法はさまざまです。また、犬種によって頻度も異なります。この記事では、犬のトリミングの頻度や費用について、またセルフカットの注意点について解説します。
- 犬のお手入れ
mofmo掲示板
-
- シーズーは貴重な犬?見かけないんだけど…
- シーズーってペットショップでもあまり見かけないと思いませんか?
- コメント
僕もシーズーでワンちゃんデビューを果たしたけど、時々入る感じかな。
-
- 嫌がる爪切り、対策は??
- 爪きりを嫌がります。トリミングの時に爪を切ってもらいますが、大変嫌がるので、いつも長めです。 長めなのですぐに伸びてきているきがして、また切りに行く・・・費用も大変なので自分で切ろうかとも思いましたが、犬の爪は血管が通っているので、素人は切らないほうが無難ですかね??そもそも嫌がるから無理か・・・。
- コメント
我が家のトイプードルは、暇さえあれば肉球を舐めています。やめさせる方法はないでしょうか?
-
- そこら中におしっこしてしまう猫。トイレでおしっこしてくれません。
- トイレ、、、何度教えても、ダメです。毎日おしっことの闘いです。
- コメント
うちは雄猫だったので、オシッコ&マーキングをそこらじゅうにして大変だったので、まずは去勢手術をして、ストレスや不安感が関係してるかもしれないという事で、精神安定剤を1ヶ月半程処方してもらって、今は治り、良く懐いてくれてますよ。
追記。病気のコの診察に時間をかけたいのです(皮膚病でも怪我でも心臓病でも)それなのに健康な動物の爪切りで来院して、爪切りだけなんだけどいつまで待つの?って、本当不愉快。
もちはもちや、爪切りだけならトリミングサロンに行ってください。動物病院は病気のコの診察をしたいです。金がもらえるなら良い?たかが500円だか1000円なら要らないです。
犬用の爪切りは売ってますが、なかなか怖くて自分でできないです。暴れちゃうしどこまで切っていいかわからないので。うちでは月一回のトリミングの時に一緒に爪を切ってもらうようお願いしています。どうやらトリマーさんに切ってもらうのは暴れないみたいなので・・・。
うちも爪切りは病院で月一回やってもらいます。
嫌がって暴れるし、中型犬で力も強いから自分ではできない。
前の子は小型犬でスムーズに切らせてくれる子だったので自分でできましたけどね。
かかりつけの病院でも爪切りだけの子結構来てますよ。おかしいことじゃないです。
短毛なのでトリミングにはほとんど行かないのもあるけど、病院だったら男性もいるし、トリマーさんだと若い女の子ばっかで力なさそうだし逆に断られそうで怖くて行けません。
伸びた爪が引っかかってちぎれるとか怖すぎ。っていうか、ちぎれたら相当痛いってわかるから、そんな痛みを味わうことが絶対ないように、伸びすぎないように定期的な爪切りをします!あっ、忘れてた!とかじゃ済まないですから!
自分で出来るなら自分でやってあげればいいと思いますけど、大型犬だったり暴れるようであれば動物病院でケアしてもらったらいいんじゃないですか。犬の爪は伸ばし放題になってると、割れてきたり肉球に刺さったりして危険なので、そうなる前にケアしてあげてください。遠慮する必要なし!
爪を切ってもらう為だけに動物病院を訪れても良いのかという疑問があったので、これを読む事ができてよかったです。自分で切るのが困難なケースの際は、きちんと病院を利用して、安全に爪切りをしてもらえるようにした方が賢明かなと思います。
爪を切るために動物病院を利用してもいいんですね。と言っても、うちはトリマーさんにお願いしてるので爪を切るためだけに動物病院には行かないと思うけど。というか、よその家もだいたいそうじゃないの?トリマーさんにお願いしたついでに切ってくれるよね?
犬の爪切りが自分でできないんだったら、病院に連れてはいかないよね。駄目ってことはないんだけど、医療行為じゃないし、そういうときはトリマーさんのところに行くんじゃない?洗ってもらって、カットしてもらって爪も切ってくれるよね。
犬の爪切りの為に、動物病院使ってもいいでしょ、やっぱり。だって病気になった時だけではなく、心配な時でも人も病院に行って聞いてみたりすることもありますもんね。爪切りでケガさせて治療させなきゃいけないぐらいだったら、先に行ってきちんとやり方を聞いた方が、犬の為にも飼い主の為にもいいと思いました。
爪を切るだけで動物病院に連れていくの?飼育するなら犬の世話をするのは当然だし、犬の世話っていうのは散歩に行くだけじゃなく、ブラッシングしたり爪を切ったりすることも含んでですよね。それくらい自分にやれば…と思ったけど、怪我をしてたり爪を切れない状況なら連れていくのもありかなぁ。ていうかトリマーさんのところに連れていくべきでは?
我が家の愛犬も子犬の頃からお世話になっている動物病院で定期的な健康チェックをお願いしたり爪切りなどのケアも相談させてもらったりお願いするときもあります。長く診ていてもらうと少しの以上にも気づいてくれますし老犬になった今は食事などの工夫のアドバイスをいただいて参考にしています。
動物病院で犬の爪を切ってもらった方がすごくメリットが大きいので、私だったら病院に頼みます。爪の切り方を学んだとしても、失敗してしまう恐れがあるかもしれないので、そこは病院にお任せすれば安心できますよね。無理に自分でやろうとするのは避けたいです。
犬の爪を自宅できるのは怖いです。特に初めて切る時は一番怖いと思います。切れたとしても、これでいいのかなと心配になってしまいます。私にはきちんと切れる自信がないですし、怪我をさせて犬に痛い思いをさせたくはないので動物病院で切っていただこうかと考えます。
うちの子も、いつも動物病院でしてもらっていますよ〜。健康診断がわりにもなりますし、病院嫌いも随分克服されました。なにかと病院の先生に知ってもらっておくと、いざという時にもすぐに分かってくれるのでいいですよ。
我が家も愛犬の爪切りを始めは自分たちでしていました。一度誤って深爪させてしまい止血剤を使ってすぐ出血はおさまったもののそれ以降いやなイメージがあるのか怖がるようになってしまいました。簡単にほんの少しだけ切ることはありますが大抵はトリミングのときや病院でしてもらうようにしています。本人も安心のようです。
爪切りは怖いので、うちは家族にやってもらうか、動物病院で切ってもらっていました。一回血が出ちゃってクンクン鳴かれたことがあってそれ以来恐怖症です。他の記事で切り方をやっていましたが、それも参考にできるときや犬の状態がいい時にチャレンジしてみたいと思います。
犬が爪切りを嫌がって切らせてくれないからといっても、切らないと伸びすぎて大変なことになってしまいますよね。どうしても切らせてくれないのであれば、無理に切ろうとして犬がパニックにならないためにも動物病院を利用して切ってもらうのが無難かもしれないです。