【獣医師監修】犬の9歳は人間の何歳?老化のサインや飼い方について解説【2022年版】

【獣医師監修】犬の9歳は人間の何歳?老化のサインや飼い方について解説【2022年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(161件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

犬の9歳というと人間で言う何歳だと思いますか?実は、小型犬の9歳と大型犬の9歳は同じ9歳でも人間で言うとかなりの年齢の差があるんです。ここでは9歳の犬を飼う点での注意など、9歳の犬の老化のサインなどを解説していきます。

update

犬の年齢について

犬 シニア

pixabay.com

犬は人間よりも早く歳をとってしまいます。

愛犬の老化のサインを見逃さないように、犬の年齢を知っておくといいでしょう。

犬の年齢は小型犬か中型犬、大型犬によっても違ってくるので注意してくださいね。

いつからが老犬?

小型犬なら9~13歳、中型犬なら9~11歳、 大型犬なら7~10歳、 超大型犬なら6~9歳くらいから老犬になっていきます。

小型犬は比較的長生きですが、大型犬の場合は老化が早めに始まり寿命も短いのが多いです。

寿命について

背が高くて体重が重い犬ほど短命であるといわれています。

たとえば、日本ではあまり見かけませんがアメリカでは人気のグレードデーンは、背も高く馬のように大きいため寿命は5年とかなり短命です。

犬の9歳、人間の年齢に換算すると

さて犬の9歳を人間の年齢として考えてみると、やはり小型犬、大型犬との年齢の差がでてきます。

小型犬 54歳

9歳の小型犬で54歳になります。

人間でいう54歳はまだまだ若いですね!

中型犬 59歳

9歳の中型犬で59歳になり、やはり人間でも健康面で気を使う年齢になります。

大型犬 73歳

9歳の大型犬は73歳になります。かなり小型犬との年齢の差がでてきますね!

なんと19歳も差があります!

超大型犬 99歳

9歳の超大型犬の場合は、なんと99歳ですから小型犬と45歳もの差がでてきました!

このように小型犬、中型犬、大型犬では同じ9歳でも歳の取り方が違うことが分かります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

最近9才の犬がお漏らしします!対処方はありますか?

17 名無しさん
通報

老化のサインを見逃さない為に、年を重ねるとどのようになるかを知っておきたいです。知識があることで、年齢に応じたケア・対策などが講じられるからです。辛い思いをさせない為にもしっかりとこちらの記事で学んでおきます。

16 名無しさん
通報

単純に年齢を出せるものじゃなく、体のサイズに応じての違いがあるんですね。大きい犬ほど短命になってしまうんですね。子供の時から犬が大好きであるにもかかわらず、このことを知らなかったので恥じ入る思いです。

15 名無しさん
通報

犬種によってこんなに差が開くとは…大体60歳くらいなのかなって思ってましたが、もしかしたらもっとおじいちゃんなのかもしれないんですね。人間の健康状態と一致するかもわからないし、老いについては慎重に見てあげる必要がありそうです。

14 名無しさん
通報

9歳の中型犬で、人間でいう59歳。もうすぐ還暦ですね。人間よりも早いスピードで歳を重ねていくのがよくわかりました。一年一年が早くに過ぎ去っていくので、もっと一緒にいれる時間を大切にしたいです。そして、老化のサインも早く気付いてあげて、対策もしたいです。

13 カレン
通報

超大型の犬になると、9歳で99歳にあたる、これはびっくりしました。大きいほど、歳をとるのが早くなるってことなんですね。年間で11歳もの歳を重ねていることになり、老化のスピードも早いんでしょうね。

12 きんたろう
通報

我が家のゴールデンレトリバーは7歳辺りから顔の毛が白くなり、9歳を境に一気に老化が始まりました。後足を引きずるようになり、立ったり寝そべるのに時間がかかり…本当にあっという間に老けました。

数年前にミニチュアダックスを看取りましたが、その子は12歳半で全く老けこむ事なく、たったの2時間で虹の橋を渡って行きました。

個体差もあるのでしょうが、小型犬と大型犬では全く違う事を実感しています。

こちらの記事を参考にして、腹を括ってゴールデンの介護生活に頑張りたいと思います。

11 名無しさん
通報

我が家の犬は小型犬で比較的寿命も長い犬種ということもあって、まだまだ元気いっぱいな感じですね。超大型犬だと寿命が短いからそろそろお別れを覚悟しなくちゃいけないって思うと、悲しいですね。

11 ローカル
通報

老犬の飼い方ポイントは役立ちそうです。今はまだ若いですが、いずれは老犬になるので、その時にワンちゃんに無駄な苦労をさせてしまわないように、こちらが何かと注意してあげられると思いますので。快適な老後生活を送って行って欲しいです。

9 指あみ
通報

小型犬も大型犬も同じように年をとっていくのではなかったんですね。私はてっきり大きさ問わず、どの犬も歳の重ね方は同じかと思っていたので、その事実を知って、ものすごく驚いています。同じ9歳といっても結構な開きがあるので、このことを認識してから飼う必要がありますね。

8 名無しさん
通報

9歳って若いですね。人間でいうとそうですが、犬年齢では適度な年齢なんですね。もっと短い犬もいれば、長生きする犬もいますよね。健康的にストレスなく生活できれば長生きできますよね。なるだけ一緒に長い時間過ごしていきたいですよね。

7 カン
通報

やだな〜。なんで人間と同じように年をとっていってくれないんだろう…平均寿命が10年から15年くらいなんて短すぎます。まだまだいっぱい遊んで思い出作っていきたいのに。

6 りゅう
通報

犬ってこんなに老化が早いんだなぁ。逆に犬からしたら、人間は長寿すぎてびっくりだろうな。もし大型犬が10歳=100歳だったら、平均寿命の80歳まで生きたら体感的には800歳くらいってことでしょ。そんな長寿の生き物と暮らすって不思議だろうな。

5 名無しさん
通報

犬の大きさによって、寿命がこんなにも違うとは!9歳で、人間の歳に当てはめるとどのくらいの歳なのかを比較しているのは分かりやすかったです。分かった上で飼い、年齢に合わせたケアをしてあげたいですね。

4
通報

同じ犬で同じ年齢でも、小型犬と大型犬ではそれほどの年齢差があると見たほうがいいんですね。確かに人間の年齢にして考えてあげるならばこれから老化のサインにも敏感に気付いてあげてそれなりの対処もしやすくなりますから、大切ですね。

3 名無しさん
通報

9歳って聞くと人間の子供を思い浮かべてしまう!けど、そんなに若くなく結構な年なんですよね。早く年齢を重ねることを考えると一緒にいられる時間は短いんですね。その短い中でも濃厚な生活を送っていきたいです。また老犬になったとしても、楽しくストレスの少ない生活を送ってほしいと思います。

2 名無しさん
通報

人間では9歳は子供だけど、犬にしたら50代過ぎていて気を付けていないと色々な問題が発生するんだなと思いました。ここにあげられている注意点を見て飼っている犬の身体に異常がないか常にチェックしていく必要がありますね。

1 せり
通報

9歳といっても、小型犬か大型犬かによって年をとるスピードが随分と違ってビックリしました。どの犬も一定のスピードで年を重ねる訳ではないんですね。日頃から愛犬の様子を観察しておくと、いち早く老化に気づくことができると思います。