【獣医師監修】猫がうんちをした後にトイレハイになるのはなぜ?理由を解説【2023年版】

【獣医師監修】猫がうんちをした後にトイレハイになるのはなぜ?理由を解説【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

猫がうんちをした後にハイテンションになることがあります。うんちの後、ダ―っと嬉しそうにダッシュしだしたりしますね。これはトイレハイと呼ばれています。ではなぜ猫がトイレハイになるのか、その理由を探っていきたいと思います。

update

猫がうんちをした直後にダッシュ!どうしてだろう?

猫 走る

shutterstock.com

猫がうんちをしたあとに、猛烈にダッシュしたり、爪を研いだりする仕草を見たことがありますか?

これを「トイレハイ」といいます。

つまりトイレの後、テンションが上がってしまうことです。

猫がうんちをしたあとハイテンションになった時の行動

ではトイレの後にテンションが上がる時の猫の行動を解説していきます。

猛ダッシュする

よく見られるのが、猛ダッシュです!

うんちをしたあとに、嬉しそうにテンションが上がり部屋中を駆け回ります。

猛然と爪を研ぐ

猫の中にはうんちをしたあとで、テンションが高まり、お気に入りの爪とぎで猛烈に爪を研ぐ猫もいます。

しかも爪の研ぎ方はかなり激しいです。

鳴き喚く

ただし、肛門が腫れている、便秘でツライ、という場合がないとはいえませんので、トイレを痛がる気配があるようでしたら、早めに獣医さんに看ていただきましょう。
出典:http://nyanpedia.com/post-2731/

うんちをしたあとに、ギャーギャー鳴き続ける猫もいます。

大きな声で鳴くので、飼い主はビックリしてしまいますね。

しかし、大声で鳴く時に病気であることも理由として考えられます。

そのような時には獣医師に相談、診察してもらいましょう。

トイレの砂をまき散らす

うんちをしたあとにだけ、トイレの砂を豪快にまき散らす猫もいます。

この場合は、おしっこの時は見られません。

猫がうんちをしたあとハイテンションになる理由

ではなぜ猫はうんちをしたあとにテンションが高くなるのか理由を見てみましょう。

野生時代のなごり

野生の名残があることが理由のひとつです。

猫は昔から、トイレはなるべく自分の居場所から遠い場所でうんちをする習慣がありました。

ライバルや敵から逃げるために、うんちは早くすませてダッシュして逃げる!という習性がまだ残っているようです。

そんな理由で未だにダッシュしているんですね。

危険な場所で無事うんちをし終えたため

猫は野生時代に、マーキングのため目立つところで用を足すので危険でした。

つまり人やライバルが通るような道や高い所で、うんちをしていたのでうんちをしたあとは安心感からダッシュしてしまうという理由があります。

襲われる危険を感じながら無事うんちをし終えたため

排便中は無防備で、緊張をしながらうんちをしています。

ライバルも多いので、邪魔されずにうんちができた時にはテンションが上がってしまうという理由です。

排便中は副交感神経が刺激され、終えると交感神経が活発になるため

これは、野生時代とは関係なく、身体の機能の問題という説です。用便中は副交感神経が刺激されるため、用が済むと交感神経が活発になってハイになるのだとか。ちなみに、人間でも、排便は副交感神経と関係しているそうです。旅行中は便秘がちという人が多いのは、旅行中はストレスが多く、交感神経が優位になっていて便意が起きず、帰宅してほっとすると副交感神経が優位になってトイレに行きたくなるという理由だそうです。
出典:http://nyanpedia.com/post-2731/

うんちをしている時には、副交感神経が刺激されます。

うんちしたあとは、交感神経が活発になるのでテンションが上がってしまうことが理由としてあげられます。

まとめ

猫がうんちをしたあとに、テンションが上がってしまう理由が分かりましたね。

理由が分かればうるさくても安心です。

しかし、場合によっては病気であることも理由として考えられます。

猫がうんちをしたあとに、異常に騒いだり生活に支障がでる場合は、動画を撮ってから、獣医師の診察を早めに受けることをおすすめします。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

猫ちゃんを飼った経験がありません。そのため、ここに書いてあるトイレハイになった猫ちゃんを見たことがありません。でも、それがどんなものかきになるので、今度友達の家に行ったら飼っている猫ちゃんを観察して見ます!

4 名無しさん
通報

トイレでうんちをした後にテンションが上がるなんて面白いですね。しかも、その理由が昔の先祖の名残からくる行動なんて余計に面白く感じます。何代生まれ変わったとしても、本能は受け継がれていくんですね。興味深いです。

3 名無しさん
通報

うんちをしてスッキリするとなんだか嬉しい気分に…、となっている猫ちゃんたち。とても微笑ましい光景ですよね。そんなに我慢してたの?とちょっと笑ってしまいそうですが、ちゃんとした理由があるので調べてみると面白そうですね。

2 名無しさん
通報

猫はお通じのあとにテンションが高くなるときがあるようです。想像するとなんだか面白い光景ですよね。そのときはいったいどんな気持ちなのでしょうか。スッキリした気分で意気揚々としてるのかもしれません。ハイテンションの理由が気になってきますね。

1 名無しさん
通報

うんち出たぜ!いえーーーーい!!ってこと??

猫って高貴なイメージあるのに案外お下品でワロタw

猫の気持ちはわからんが、野生の本能的な部分もあるのね。

うんちハイになるのは、人間の子供にも居そうだね。