犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

スヤスヤと寝ている愛犬。気持ち良さそうな寝顔はとても可愛くて癒されます。でも、静かに寝ていたのに突然ピクピクと動いたりすることってありますよね。どうしてピクピク動くのでしょうか。原因について解説します。

犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

寝ている犬がピクピク動いているのはどうしてだろう?

ポカポカと温かいお昼に、愛犬と一緒に日向ぼっこ。

すごく癒されるシチュエーションですよね。

愛犬が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、こっちまで眠くなってきちゃいます。

でも、静かに寝息を立てていた愛犬がいきなりピクピクと動き出すことってありませんか?

痙攣というほど強いものでもないので、そこまで心配していない方も多いと思いますが、一体あの動きはどんな原因で起こるのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

寝ている犬がピクピク動く原因について調べてみました。

寝ている犬がピクピク動く原因

寝ている犬がなぜぴくぴくと動くのか、その原因は夢にありました。

実は、犬も人間と同じように夢を見ているんです。

人間の睡眠の話でよく聞く「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。

レム(REM)とは睡眠中の眼球運動の事を言い、浅い眠りの時には眼球が左右に動くことが名称の由来となっています。

人間は睡眠中に、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を交互に繰り返しますが、犬もこの二つの睡眠を交互に繰り返しているのです。

このレム睡眠の時は脳が覚醒しているため夢を見ることが多いのですが、犬もレム睡眠で夢を見て、それに連動してピクピクと動くことがあるようです。

ペットも夢を見るの?
答えは「はい、見ます」と断言してもいいと思います。正確に言えば、犬や猫に聞いてみないとわからないので完璧な答えではありません。しかし最近では動物と夢に関する研究も進んでおり、「夢を見るが正解!」と言っていいほど納得するデータがたくさんあります。そして、おそらくペットを飼っている方ならば、ペットの日常の行動から「夢?うちの子は見ているだろうな」と思い当たることがあるでしょう。それほど世間では「ペットも夢を見る」という支持が高いのです。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

夢が原因でピクピク動くって、可愛いですね。

寝ている犬がピクピク動くのは、記憶を整理しているという説も

犬が寝ながらぴくぴくと動くのには、別の説もあります。

夢を見ることと関係しますが、寝ている間に記憶の整理をしているという説です。

夢を見ながら記憶を整理して、しつけを覚えたりしているようです。

寝ている犬が耳を動かす理由

寝ている犬のピクピクとした動きは、耳や口元、足など色々な場所に現れます。

では、耳がピクピクと動くときにはどんな理由があるのでしょうか。

ピクピクと動くのはレム睡眠の時であると説明しましたが、この時脳は覚醒しているため、周囲の音にも敏感に反応します。

つまり、寝ているのに意味がピクピクと動くのは、自分の周囲の音を聞き取ろうと警戒しているからなんですね。

寝ている犬が口元を動かす理由

寝ている犬が口元をピクピクと動かすこともありますよね。

これにはどんな理由があるのでしょうか。

人間もそうですが、レム睡眠中の体の動きは夢と連動していることが多いようです。

寝ている犬が口元を動かしている時には、夢の中でご飯を食べているのかもしれません。

他にも、寝ながら口元を動かして唸り声を上げることもあります。

これは、夢の中で吠えているのかもしれませんね。

寝ている犬が足を動かす理由

この動きも、犬が見ている夢と関係しているようです。

一生懸命走っている夢を見ていると考えられます。

飼い主と遊んでいる夢でも見ているのかもしれないですね。

犬が夢を見てピクピク動いている時はそっとしておこう

犬や猫はかなり長い時間睡眠をとります。

ダラダラしているようにも見えますが、長い睡眠は犬にとってすごく大切な時間です。

犬や猫の場合、基本的には眠りの8割はレム睡眠です。その間は足を動かしたり小さな声を出したりして夢を見ている可能性が高いのですが、レム睡眠中は眠りが浅いので、その行動に驚いて触ったり声をかけたりすると、すぐに起きてしまい大事な睡眠が十分取れません。ですから、ノンレム睡眠中でもレム睡眠中でも、ペットが眠っている時は無理に起こさずにそっとしておいてあげましょう。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

愛犬がピクピク動くのを見ても、そのまま寝かせてあげてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      愛犬の1つ1つの行動や仕草から、その時々の感情を読み取ることができるのは大変興味深いと思いました。腕枕をして寝たがる子や膝の中に入って寝てしまう子も、飼い主への信頼の表れなんですね。私がソファーでテレビを観ている時など、自分の膝にスッと入って寝始める、そんな姿を眺めているだけで微笑ましくなってしまいます。

      17851
    • 犬のマズルコントロールとは?目的やしつけ方について解説!

    • 犬のマズルコントロールとは?目的やしつけ方について解説!

      飼い犬に手を噛まれるということわざがありますが、文字通りのことになると、かなり手を焼くことになります。きちんとした犬のしつけや訓練をしなければ、家族にとって大切な愛犬となるはずが、手に負えない狂犬になってしまうことだってあります。そこで大事なのはマズルコントロールです。

      7232
    • 犬とヨガをやろう!ドッグヨガの効果やポーズをご紹介!

    • 犬とヨガをやろう!ドッグヨガの効果やポーズをご紹介!

      フィットネスや健康のため「ヨガ」をやる人は多いですよね。では、「ドッグヨガ」って聞いたことがありますか? 「犬がヨガをするの?」…いえ、実はそうではないんです。「ドッグヨガ」のやり方と効果、ポーズを詳しく紹介します!

      6462
    • 犬猫が一緒に同居って喧嘩しない?詳しく知ろう!

    • 犬猫が一緒に同居って喧嘩しない?詳しく知ろう!

      犬も飼いたいけど猫も飼いたい…そんな状況になった時、犬と猫の同居って大丈夫だろうか?喧嘩しないだろうか?と考えますよね。サークルは一緒に置いていいのか、分けた方がいいのかなど同居する際の注意点や犬・猫の特徴などをまとめてみました。

      7370
    • 【犬の気持ち】尻尾を振りながら吠える行動の意味と気持ちは?

    • 【犬の気持ち】尻尾を振りながら吠える行動の意味と気持ちは?

      犬が尻尾を振りながら吠えていると、喜んでいると思いがちです。しかし実は尻尾を振るとき、吠えるときに犬は興奮しており、その原因が喜びだけとは限りません。犬の行動をウォッチして、尻尾を振りながら吠えているときの意味や気持ちを解説します。

      12375
    • 愛犬との海水浴。飼い主さんが注意すべきこと3つ!

    • 愛犬との海水浴。飼い主さんが注意すべきこと3つ!

      日差しが暑い季節になると、犬と一緒に海水浴に行きたくなる方も多いと思います。広い海で思いっきり泳がせてあげたい!そう思う飼い主さん、ちょっと待って下さい。犬と一緒に海水浴するには、注意しなければいけないことがあります。愛犬と海水浴に行く際の3つの注意点を詳しく解説します。

      11705
    • 大型犬のベッドについて。手作り方法と良質で激安なベッドを探す方法を解説

    • 大型犬のベッドについて。手作り方法と良質で激安なベッドを探す方法を解説

      犬も人と同じように、ベッドで寝ることが好きです。とくにふわふわのベッドで寝ると気持ちよさそうに、長い時間寝ています。一日の大半を寝てすごす犬は、ベッドも大切な生活環境です。大型犬にとって気持ちの良いベッドとは、どんなものがよいのでしょうか。また、ベッドを手作りすることってできるのでしょうか。

      9548
    • 犬が唸る理由って?状況別の犬の気持ち3選!

    • 犬が唸る理由って?状況別の犬の気持ち3選!

      愛犬が唸ると、飼い主さんとしてはちょっとドキッとしてしまいますよね。さっきまで機嫌が良さそうだったのにと思うこともあると思います。犬が唸る理由を状況別に観察して調べてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

      14194
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!