犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

スヤスヤと寝ている愛犬。気持ち良さそうな寝顔はとても可愛くて癒されます。でも、静かに寝ていたのに突然ピクピクと動いたりすることってありますよね。どうしてピクピク動くのでしょうか。原因について解説します。

犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

寝ている犬がピクピク動いているのはどうしてだろう?

ポカポカと温かいお昼に、愛犬と一緒に日向ぼっこ。

すごく癒されるシチュエーションですよね。

愛犬が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、こっちまで眠くなってきちゃいます。

でも、静かに寝息を立てていた愛犬がいきなりピクピクと動き出すことってありませんか?

痙攣というほど強いものでもないので、そこまで心配していない方も多いと思いますが、一体あの動きはどんな原因で起こるのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

寝ている犬がピクピク動く原因について調べてみました。

寝ている犬がピクピク動く原因

寝ている犬がなぜぴくぴくと動くのか、その原因は夢にありました。

実は、犬も人間と同じように夢を見ているんです。

人間の睡眠の話でよく聞く「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。

レム(REM)とは睡眠中の眼球運動の事を言い、浅い眠りの時には眼球が左右に動くことが名称の由来となっています。

人間は睡眠中に、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を交互に繰り返しますが、犬もこの二つの睡眠を交互に繰り返しているのです。

このレム睡眠の時は脳が覚醒しているため夢を見ることが多いのですが、犬もレム睡眠で夢を見て、それに連動してピクピクと動くことがあるようです。

ペットも夢を見るの?
答えは「はい、見ます」と断言してもいいと思います。正確に言えば、犬や猫に聞いてみないとわからないので完璧な答えではありません。しかし最近では動物と夢に関する研究も進んでおり、「夢を見るが正解!」と言っていいほど納得するデータがたくさんあります。そして、おそらくペットを飼っている方ならば、ペットの日常の行動から「夢?うちの子は見ているだろうな」と思い当たることがあるでしょう。それほど世間では「ペットも夢を見る」という支持が高いのです。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

夢が原因でピクピク動くって、可愛いですね。

寝ている犬がピクピク動くのは、記憶を整理しているという説も

犬が寝ながらぴくぴくと動くのには、別の説もあります。

夢を見ることと関係しますが、寝ている間に記憶の整理をしているという説です。

夢を見ながら記憶を整理して、しつけを覚えたりしているようです。

寝ている犬が耳を動かす理由

寝ている犬のピクピクとした動きは、耳や口元、足など色々な場所に現れます。

では、耳がピクピクと動くときにはどんな理由があるのでしょうか。

ピクピクと動くのはレム睡眠の時であると説明しましたが、この時脳は覚醒しているため、周囲の音にも敏感に反応します。

つまり、寝ているのに意味がピクピクと動くのは、自分の周囲の音を聞き取ろうと警戒しているからなんですね。

寝ている犬が口元を動かす理由

寝ている犬が口元をピクピクと動かすこともありますよね。

これにはどんな理由があるのでしょうか。

人間もそうですが、レム睡眠中の体の動きは夢と連動していることが多いようです。

寝ている犬が口元を動かしている時には、夢の中でご飯を食べているのかもしれません。

他にも、寝ながら口元を動かして唸り声を上げることもあります。

これは、夢の中で吠えているのかもしれませんね。

寝ている犬が足を動かす理由

この動きも、犬が見ている夢と関係しているようです。

一生懸命走っている夢を見ていると考えられます。

飼い主と遊んでいる夢でも見ているのかもしれないですね。

犬が夢を見てピクピク動いている時はそっとしておこう

犬や猫はかなり長い時間睡眠をとります。

ダラダラしているようにも見えますが、長い睡眠は犬にとってすごく大切な時間です。

犬や猫の場合、基本的には眠りの8割はレム睡眠です。その間は足を動かしたり小さな声を出したりして夢を見ている可能性が高いのですが、レム睡眠中は眠りが浅いので、その行動に驚いて触ったり声をかけたりすると、すぐに起きてしまい大事な睡眠が十分取れません。ですから、ノンレム睡眠中でもレム睡眠中でも、ペットが眠っている時は無理に起こさずにそっとしておいてあげましょう。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

愛犬がピクピク動くのを見ても、そのまま寝かせてあげてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1
通報

犬を飼っている人は犬が寝ている時にピクピク動いたり、口を動かしたりするのを目撃したことが有ると思います。夢を見ている節、記憶を整理している節がありますが、たまにくぅーんと声を出すこともあるので、個人的には夢を見ているんだろうなと思ってますよ。

2 名無しさん
通報

急にぴくぴく動かれると大丈夫か!!って思っちゃいますが、夢なんですね。人も隣で寝てていきなりびくってしたり、自分も寝ていて夢の中で暴れて起きちゃってビックリしたことがありますよ。犬はどんな夢を見ているのか知りたいです。

3 ニイ
通報

やっぱり、夢を見ているんですね。たまにうなされているような時があって心配ですが、足がバタバタ動いていると、夢の中で走り回ってるのかな〜と思って見てて幸せになります。とりあえず、起こさないようにそっとしておこうと思います。

4 バブルー
通報

犬も夢を見るなんて、人間と一緒ですね。今後、寝ている時に口元や足が動いたら、今はどんな夢を見ているのかなぁと考えてみたくなりました。睡眠は大事なので、犬が動いたりしても無理に起こすのはダメなんですね。そのまま寝かせてあげようと思いました。

5 名無しさん
通報

犬も猫も睡眠時間は長いものの深い眠りの時間は短いんですね。日中もウトウトしながら寝始めて夢を見ながら耳が動いたりして反応しているんですね。犬が、その睡眠の中で記憶の整理をしているのでは、という説は興味深いですね。

6 イメージ
通報

犬が睡眠中にピクピク動くのは、記憶を整理している説があったんですね。しつけを覚えたりしているなんて、すごくお利口さんだなぁって感じました。ただ眠っているわけではないと知ると、寝顔を見たときに「今、頭の中で何を考えているのかな」と思っちゃいますね。感心しました。

7 デスク
通報

寝ている最中に、体がピクピク動いていると、何が起きてるんだ!って不安に駆られるけど、それが悪いことではなかったというのを読んで、これからはそんなに心配しなくて大丈夫なんだなと思うことができます。寝ている間にものを覚えるのは犬も人も変わりませんねぇ。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      うちの子、腕枕大好きです。もともと子供たちを小さい頃から腕枕で寝かせていたのが、大きくなってそれぞれ別の部屋で眠るようになったので、犬を飼いだしたら今度はその犬が添い寝してくれるようになっていつも腕枕で寝ている感じですね。ただお互い疲れるのか寝入ったあとは気づくとバラバラになっていますが。笑

      1779
    • 愛犬をアジリティーに出場させたい!必要な準備や手続きについて解説!

    • 愛犬をアジリティーに出場させたい!必要な準備や手続きについて解説!

      愛犬と一緒に楽しく運動できる!しかも絆も強まり信頼関係も増すらしい!!そんなスポーツをご存知ですか?それは「アジリティー」というスポーツです。障害物を犬と飼い主とが力を合わせて克服し、そのタイムを競う競技です。でもアジリティーに参加するなら準備が必要!その準備をご説明しましょう。

      1745
    • 大切な犬の肉球ケア。ケア・マッサージの方法とおすすめクリームを知っておこう!

    • 大切な犬の肉球ケア。ケア・マッサージの方法とおすすめクリームを知っておこう!

      犬の人気№1のパーツと言えば肉球ですね。特に赤ちゃん犬のプニプニとした肉球はたまりません。最近は、肉球ファンの人のために肉球のにおいのするハンドクリームまで売られているほどです。そんな、大人気の肉球ですが、実はデリケートなパーツでもあるんです。そこで、今回は犬の肉球の構造から、肉球のケアの必要性やマッサージの時の使うクリームの紹介など解説していきたいと思います。

      1174
    • 放っておくとあら、臭い!犬の匂い対策5つの方法♪

    • 放っておくとあら、臭い!犬の匂い対策5つの方法♪

      「うわー臭い!!」自分の愛犬をこう感じた経験はありませんか?犬の体臭は、ひどい場合は夏場のように湿気の高い時期や、冬の室内で加湿器を使った部屋では、それこそ匂いが充満しますよね。臭い匂いをもとから絶つには、案外、大変なんですよ。様々な工夫を紹介いたします。

      1549
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!