犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

犬が寝ている時にピクピクするのは何故?犬は夢を見ているのか

update

スヤスヤと寝ている愛犬。気持ち良さそうな寝顔はとても可愛くて癒されます。でも、静かに寝ていたのに突然ピクピクと動いたりすることってありますよね。どうしてピクピク動くのでしょうか。原因について解説します。

update

寝ている犬がピクピク動いているのはどうしてだろう?

dog having a relaxing siesta in living room

Javier Brosch/shutterstock.com

ポカポカと温かいお昼に、愛犬と一緒に日向ぼっこ。

すごく癒されるシチュエーションですよね。

愛犬が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、こっちまで眠くなってきちゃいます。

でも、静かに寝息を立てていた愛犬がいきなりピクピクと動き出すことってありませんか?

痙攣というほど強いものでもないので、そこまで心配していない方も多いと思いますが、一体あの動きはどんな原因で起こるのか気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

寝ている犬がピクピク動く原因について調べてみました。

寝ている犬がピクピク動く原因

ペットも夢を見るの?
答えは「はい、見ます」と断言してもいいと思います。正確に言えば、犬や猫に聞いてみないとわからないので完璧な答えではありません。しかし最近では動物と夢に関する研究も進んでおり、「夢を見るが正解!」と言っていいほど納得するデータがたくさんあります。そして、おそらくペットを飼っている方ならば、ペットの日常の行動から「夢?うちの子は見ているだろうな」と思い当たることがあるでしょう。それほど世間では「ペットも夢を見る」という支持が高いのです。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

寝ている犬がなぜぴくぴくと動くのか、その原因は夢にありました。

実は、犬も人間と同じように夢を見ているんです。

人間の睡眠の話でよく聞く「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。

レム(REM)とは睡眠中の眼球運動の事を言い、浅い眠りの時には眼球が左右に動くことが名称の由来となっています。

人間は睡眠中に、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を交互に繰り返しますが、犬もこの二つの睡眠を交互に繰り返しているのです。

このレム睡眠の時は脳が覚醒しているため夢を見ることが多いのですが、犬もレム睡眠で夢を見て、それに連動してピクピクと動くことがあるようです。

夢が原因でピクピク動くって、可愛いですね。

寝ている犬がピクピク動くのは、記憶を整理しているという説も

犬が寝ながらぴくぴくと動くのには、別の説もあります。

夢を見ることと関係しますが、寝ている間に記憶の整理をしているという説です。

夢を見ながら記憶を整理して、しつけを覚えたりしているようです。

寝ている犬が耳を動かす理由

寝ている犬のピクピクとした動きは、耳や口元、足など色々な場所に現れます。

では、耳がピクピクと動くときにはどんな理由があるのでしょうか。

ピクピクと動くのはレム睡眠の時であると説明しましたが、この時脳は覚醒しているため、周囲の音にも敏感に反応します。

つまり、寝ているのに意味がピクピクと動くのは、自分の周囲の音を聞き取ろうと警戒しているからなんですね。

寝ている犬が口元を動かす理由

寝ている犬が口元をピクピクと動かすこともありますよね。

これにはどんな理由があるのでしょうか。

人間もそうですが、レム睡眠中の体の動きは夢と連動していることが多いようです。

寝ている犬が口元を動かしている時には、夢の中でご飯を食べているのかもしれません。

他にも、寝ながら口元を動かして唸り声を上げることもあります。

これは、夢の中で吠えているのかもしれませんね。

寝ている犬が足を動かす理由

この動きも、犬が見ている夢と関係しているようです。

一生懸命走っている夢を見ていると考えられます。

飼い主と遊んでいる夢でも見ているのかもしれないですね。

犬が夢を見てピクピク動いている時はそっとしておこう

犬 寝る

shutterstock.com

犬や猫の場合、基本的には眠りの8割はレム睡眠です。その間は足を動かしたり小さな声を出したりして夢を見ている可能性が高いのですが、レム睡眠中は眠りが浅いので、その行動に驚いて触ったり声をかけたりすると、すぐに起きてしまい大事な睡眠が十分取れません。ですから、ノンレム睡眠中でもレム睡眠中でも、ペットが眠っている時は無理に起こさずにそっとしておいてあげましょう。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000597

犬や猫はかなり長い時間睡眠をとります。 ダラダラしているようにも見えますが、長い睡眠は犬にとってすごく大切な時間です。 愛犬がピクピク動くのを見ても、そのまま寝かせてあげてくださいね。

豆柴犬はどこまで成長するの?
\大きさと体重推移について解説!/

次の記事へ >
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

うちの子は体が全体的にピクピクします。

体全体的は何か理由があるのか疑問です。だけど、ピクピクになる原因がわかって勉強になりました!ありがとうございます。とても興味深かったです。

10 名無しさん
通報

近くで寝てる時にいきなりピク!ってなって、こっちが驚いちゃったこと、何回もありますよ。これってなんなんだろうってよく疑問に感じてたので、あれこれ知れてスッキリしました。睡眠中のぴくぴくも結構奥が深いです。

9 トルコ
通報

夢も見ながら記憶の整理をしているからピクピク。これは興味深いです。人間の赤ちゃんも寝ている間に覚えていくとよく聞きますが、これは犬も共通していることだったんですね。ピクピクする理由がわかって安心しました。そして勉強になりました。

8 カエルの王様
通報

犬も夢を見るんだと思います。前に寝てたと思ったら怖い夢を見たのか飛び起きて私にひっついてきたことがありました。特に物音がしたとかいうわけじゃなかったので。犬も人間と同じように色々思考するんだなと思うと嬉しくなりますね。

8 デスク
通報

寝ている最中に、体がピクピク動いていると、何が起きてるんだ!って不安に駆られるけど、それが悪いことではなかったというのを読んで、これからはそんなに心配しなくて大丈夫なんだなと思うことができます。寝ている間にものを覚えるのは犬も人も変わりませんねぇ。

6 イメージ
通報

犬が睡眠中にピクピク動くのは、記憶を整理している説があったんですね。しつけを覚えたりしているなんて、すごくお利口さんだなぁって感じました。ただ眠っているわけではないと知ると、寝顔を見たときに「今、頭の中で何を考えているのかな」と思っちゃいますね。感心しました。

5 名無しさん
通報

犬も猫も睡眠時間は長いものの深い眠りの時間は短いんですね。日中もウトウトしながら寝始めて夢を見ながら耳が動いたりして反応しているんですね。犬が、その睡眠の中で記憶の整理をしているのでは、という説は興味深いですね。

4 バブルー
通報

犬も夢を見るなんて、人間と一緒ですね。今後、寝ている時に口元や足が動いたら、今はどんな夢を見ているのかなぁと考えてみたくなりました。睡眠は大事なので、犬が動いたりしても無理に起こすのはダメなんですね。そのまま寝かせてあげようと思いました。

3 ニイ
通報

やっぱり、夢を見ているんですね。たまにうなされているような時があって心配ですが、足がバタバタ動いていると、夢の中で走り回ってるのかな〜と思って見てて幸せになります。とりあえず、起こさないようにそっとしておこうと思います。

2 名無しさん
通報

急にぴくぴく動かれると大丈夫か!!って思っちゃいますが、夢なんですね。人も隣で寝てていきなりびくってしたり、自分も寝ていて夢の中で暴れて起きちゃってビックリしたことがありますよ。犬はどんな夢を見ているのか知りたいです。

1
通報

犬を飼っている人は犬が寝ている時にピクピク動いたり、口を動かしたりするのを目撃したことが有ると思います。夢を見ている節、記憶を整理している節がありますが、たまにくぅーんと声を出すこともあるので、個人的には夢を見ているんだろうなと思ってますよ。