ジャックラッセルテリアを知ろう!健康維持に必要なおすすめなドッグフードも!

ジャックラッセルテリアを知ろう!健康維持に必要なおすすめなドッグフードも!

5122
update

小さな体からは想像もできないほどパワフルでかわいらしいジャックラッセルテリア。今回はそんなジャックラッセルテリアに焦点を当ててみたいと思います。ぜひジャックラッセルテリアを飼いたいと検討している方、すでに飼っている方も参考にされてみてください。

5122
update

ジャックラッセルテリアはテレビや映画で活躍したことで世界的に人気が出た犬種です。小さな体からは想像もできないほどパワフルでかわいらしいジャックラッセルテリア。

今回はそんなジャックラッセルテリアに焦点を当ててみたいと思います。 ジャックラッセルテリアの基本情報と、ジャックラッセルテリアの健康維持におすすめのドッグフードを紹介したいと思います。

ぜひジャックラッセルテリアを飼いたいと検討している方、すでに飼っている方も参考にされてみてください。

ジャックラッセルテリアの歴史

ジャックラッセルテリアはイギリス原産の犬種です。19世紀にイギリスのジャックラッセル牧師が、キツネ狩りを行うための小さな犬を作り出したのがジャックラッセルテリアだといわれています。ビーグルやブルテリアなどの交配を行い、気性の荒いキツネ狩りにふさわしい犬種を作り出しました。

その後オーストラリアへ渡り、家庭犬として飼いやすくするためコーギーなどと交配させて、現在の温厚なジャックラッセルテリアになりました。1990年代には映画やテレビに登場したことで世界的に人気が高まりました。

ジャックラッセルテリアの特徴

dog plays with sunglasses at the beach on summer vacation holidays

Javier Brosch/shutterstock.com

ジャックラッセルテリアは小型のテリアです。

身体的特徴

ジャックテリアの平均体高は25~38センチ、平均体重は5~8キロで、体高5センチに対して1キロとなっています。 体高よりも胴体の方が少し長めで、細身ながら筋肉質な体つきをしています。そしてコーギーと交配した結果、あしが短めになっています。小さなところにも入っていけるようなキツネ狩り用の犬として作られたため、からだは細身で垂れ耳の小さな頭となっています。馬と同じくらいのスピードで走る身体能力も持っています。

被毛

ジャックラッセルテリアの被毛は3種類あります。 ・スムース 短い直毛で、肌触りが滑らかでスムーズです。抜け毛が多いのでブラッシングは欠かせません。

・ブロークン 短毛と長毛の間で巻き毛となっています。3種類の中で一番被毛量が多いのが特徴です。

・ラフ 長毛で、耳、口、眉毛の飾り毛が特徴的です。被毛の量が多くさらっとしています。 いずれにしても全体的に被毛は硬めで、雨風に耐えられるよう、茂みの中でも小枝から体を守れるようになっています。

カラーはタン・ホワイト、ブラック・ホワイト、ブラック・タン・ホワイトなどがあります。ホワイトをベースに大きな斑が入っているのが特徴です。

ジャックラッセルテリアの性格

ジャックラッセルテリアの性格はとにかく活発で良く動きます。好奇心が旺盛でいろいろなものに興味を示し、だまってじっとしていることは少ないでしょう。少々気が短いのが難です。しかし飼い主に対する忠誠心は強く、忠実で言うことをよく聞きます。飼い主を守る気持ちも強く献身的です。また比較的知能が高いので訓練には良く応じることでしょう。

慣れていない人に対しては警戒心を示し、知らない犬に対しても警戒します。しかし他のテリア種に比べたら攻撃性は弱いのが特徴です。

ジャックラッセルテリアの魅力

ではジャックラッセルテリアの魅力とは何でしょうか?

かわいらしい容姿

ジャックラッセルテリアはかわいらしい容姿が魅力の一つです。実際映画やテレビでも活躍するかわいらしさです。容姿のかわいらしさに加え、動きも見ていて飽きません。好奇心が旺盛なためいろいろなものに興味を示し、気に入ったおもちゃやフリスビーを見つけると飽きることなく遊んでいます。 興奮して物を壊してしまうこともありますが、そんな姿がかわいらしく、また見ていて飽きません。

身体能力が高い

Jack Russell terrier dog jumping, on a field with green grass in the forest. Girl play with dog.

Kalamurzing/shutterstock.com

小さな体ながら筋肉質で疲れ知らずのジャックラッセルテリアは非常に身体能力が高く、ボール遊びやフリスビー遊びが大好きです。犬と一緒に遊びたいと考えている方にはおすすめです。またジャックラッセルテリア特有のスポーツもあるので、ジャックラッセルテリアを飼っている方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

従順

もともとキツネ狩りとして主人のよきパートナーとして働いてきただけあり、飼い主に対して従順で忠実です。知能も高いのでしつけをしっかり行うことで良きパートナーになります。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー