ワンコも大満足!枚方のドッグランや公園で思いきり遊ぼう!

ワンコも大満足!枚方のドッグランや公園で思いきり遊ぼう!

2605
update

奈良や京都からも近い場所にある枚方市。枚方市は古い建造物が多く残る素敵な歴史のある街ですが、ワンコと思いきり遊びたい時にぜひ行ってみたい場所がたくさんあります。今回は屋外でワンコと遊ぶ時にオススメのドッグランや公園を4つ詳しくご紹介致します。

2605
update

お金をかけずに楽しく過ごす!ワンコも大満足できる遊び場を探そう!

dog

Monika Chodak/shutterstock.com

大阪府北東部にあり府内では人口第4位、およそ40万人が住む大きな都市である枚方市。

京都府や奈良県の府の県境の場所にあり、市街地には山地も広がっていて非常に起伏のある地形が特徴的な街です。

関西の人にはテレビCMでもおなじみ、「ひらパー」こと「枚方パーク」がある市として有名ですね。

枚方市は開発が進んでいる都市部と歴史的な街並みを残している山間部で雰囲気が少し異なります。

山間部の街並みのほうには歴史的な価値のある古墳や神社なども多く、密かに観光地としても人気があります。

枚方市には豊かな自然をそのまま利用した大きな公園もたくさんあり、子供やペットの遊び場が多いことでも知られています。

最近は愛犬家にとっては嬉しい市営の無料ドッグランなどもオープンしていて、近隣の都市からもワンコを連れて遊びに来る人も増えています。

綺麗に整備された街並みや公園は愛犬とお散歩を楽しむには格好の場所でもあり、子育て世帯の家族連れの姿も多く見られます。

今回はそんな大阪府枚方にある遊び場の中から、ワンコが駆け回って遊べる人気のドッグランや公園を4つご紹介します。

様々な人と触れ合い、たくさんのワンコと遊ぶことで飼い主さんもワンコもきっと大満足の1日を過ごすことができますよ。

枚方でワンコの遊び場を探している人は必見です!

無料で飼い主もにっこり!『枚方東部公園ドッグラン』

~『ワンコも大満足!枚方のドッグランや公園で思いきり遊ぼう!』

www.hira2.jp

枚方市でワンコと思いきり遊びたい時にぜひ行きたい場所の1つめは、枚方東部公園にあるドッグランです。

こちらは市営の公園の中にあるドッグランで、入場料無料で遊べちゃうのがとても魅力的な施設です。

ドッグランの利用も毎週末となるとそれなりに費用が高くついてしまうものですが、無料で使えるなら毎日でも連れて行ってあげたいですよね!

無料とはいえドッグラン内は全面芝生が張られていてワンコの足にも優しく、小型犬用エリア(500平方メートル)と中・大型犬用エリア(800平方メートル)に別れています。

小型犬と大型犬でも仲良く遊べる子もいますが、対格差を考えると万が一の事故も心配です。

エリアが別れていると飼い主さんも安心して愛犬と遊んであげることができますね。

こちらのドッグランにはそれぞれのエリアごとに水道が2か所ずつあり、飼い主のためのベンチまで完備。

暑い時期は簡易テントで屋根を作ってくれる上に、ラン内には小さいながら木陰もあるためワンコも多少の暑さならしのぐことが可能です。

時間制限はありませんがドッグラン利用には色々なルールがあります。

まず飼い主さん1人につきワンコは1匹まで。飲み水以外の飲食は人も犬も禁止。狂犬病やワクチン接種済みのワンコのみ、ヒート中の子の立ち入り禁止。

どれも他のドッグランと同じようなルールとなりますが、他の利用者の迷惑にもなりますので厳守するように注意しましょう。

また愛犬の糞は持ち帰りが基本となっています。

マーキングに関してはドッグラン内にマーキング棒が設置されているため、極力そちらを利用するのが望ましいですね。

無料で使わせてもらうという気持ちを忘れないように、思いやりとマナーを守って楽しく利用しましょう!

ドッグランで体を動かして遊んだあとは、東部公園の中をのんびりお散歩して帰るのも良いですね。

公園内ではドッグランを利用するために毎日たくさんのワンコが訪れます。気の合うお友達を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • 枚方東部公園ドッグラン
    広く、過ごしやすい気候のドッグラン!
    全面芝生なので、飼い主さんも安心!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー