島根県松江市でのんびりワンコと過ごそう!愛犬家大歓迎のスポット4選

島根県松江市でのんびりワンコと過ごそう!愛犬家大歓迎のスポット4選

2767
update

島根県松江市は歴史的価値のある建物や文化財、伝統工芸品なども有名な非常に趣のある街です。また街中は豊かな自然が多く残り、大人が休日を過ごすにふさわしいオシャレなスポットもたくさんあります。今回はそんな島根県松江市で愛犬と楽しく過ごせる場所を4カ所厳選してまとめてみました!

2767
update

島根県松江市で自然を満喫!ゆったり時間の中でワンコとのんびり遊べるスポット4選

松江城

松江城

島根県松江市は宍道湖をはじめ湖や河川など非常に豊かな水源を誇る街です。

別名「水の都」とも呼ばれており、街中にはその水源を活かした自然を感じられる場所が非常に多く存在します。

東京や大阪などの大都市と比べると島根県松江市はどこかのんびりとゆったりした時間が流れる街です。

普段忙しくしている人にとっては、そのゆったりした時間の流れが非常に贅沢で心地よく感じられること間違いなし!

松江市には松江城など由緒正しき歴史のある文化財があります。

それらを眺めながら愛犬とゆっくりお散歩やピクニックなどを楽しむのも素敵ですし、ドッグカフェやドッグランなどにお出かけして1日をアクティブに過ごすのも楽しいですね。

こちらの記事では小型犬から大型犬のワンコを連れて遊びに行ける場所を4カ所ご紹介致します。

愛犬と普段とは少し違った場所にも行ってみたいという方、ちょっとオシャレしてお出かけしてみたいという方にオススメの場所もあります。

どのスポットもそれほど費用もかからず飼い主さんもワンコも笑顔になれる場所ばかりですので、ぜひ最後までゆっくりチェックしてみてくださいね!

雄大な景色を楽しみながらワンコと遊ぼう!『大海崎メモリアルパーク ドッグラン』

misaki-mp.jp

こちらの大海崎メモリアルパークは大自然の中に静かに佇む施設です。

街からのアクセスが良いことでも人気の施設ですが、何よりも園内からは雄大な大山の美しい景色を眺めることができることでも有名です。

人とペットのための霊園という場所で厳かな雰囲気を感じさせる場所ですが、実は園内にはワンコのためのドッグランが完備されています。

小型犬から中型犬はもちろん、大型犬でも伸び伸びと走り回ることができる十分な広さを兼ね備えたこちらのドッグランはワンコ1回、1匹の利用で200円と非常に安いのが魅力的!

メモリアルパークの会員については利用料無料となるところも良心的だと評判となっています。

一般的なドッグランと同じく、蓄犬登録や狂犬病、およびワクチンの接種をしていることが利用条件となります。

またヒート中のワンコや攻撃的すぎるワンコの利用もお断りされることがありますが、きちんとマナーを守って利用すればリーズナブルに1日楽しく愛犬と遊ぶことができます。

園内ではワンコ用のオヤツは持ち込み禁止、愛犬同士の事故については全て飼い主の自己責任となります。

ドッグランを利用する時は愛犬から決して目を離さずに楽しく安全に利用することを心がけたいですね!

ドッグラン利用前後はメモリアルパーク内にある屋外の東屋の休憩所で綺麗な景色を楽しむのもオススメですよ。

ただしドッグランには日差しをしのげる木陰がありませんので、夏の暑い時間帯の利用には注意も必要です。愛犬の様子を確認しながら人もワンコも水分補給を忘れないように気を付けましょう。

  • 大海崎メモリアルパーク ドッグラン
    広いドッグランは、伸び伸びと走り回ることができます!
    日影がないので、暑い夏には注意!
詳細はこちらから

オシャレなカフェで本格ランチを堪能!『Cafe Terrasse LinQ(カフェテラスリンク)』

www.cafe-linq.jp

排泄する習慣お店は松江駅から徒歩3分のアクセス抜群の場所にあります。

島根県内で大人気のお店「Cafe LinQ」の本店で、非常にスタイリッシュでオシャレな雰囲気が評判のお店です。

カフェという名前がついていますが、昼間のお得なランチセットに加えて夜も本格的なコース料理やお酒を楽しむことができます。

広い店内では女子会や誕生会など様々なパーティーに対応することができ、コース料理も注文することが可能です。

ペット連れの方は屋外のテラス席のみの利用になりますが、気候の良い時期であれば風に吹かれながら優雅なひと時を楽しむことができます。

駅から近くにありますが落ち着いた静かなロケーションも大変魅力的で、平日の昼間もペットを連れたお客さんが多く訪れます。

テラス席ではワンコに加えて猫やその他のペットを連れた飼い主さんを見かけることも!

時には珍しいペットを連れた方と遭遇することもあるようです。

残念ながらワンコについては小型犬から中型犬のみ来店可能となっており、大型犬は利用することはできません。

愛犬の大きさが入店可能かどうか気になる方は、一度電話でお店に確認をしてみましょう。

こちらのカフェをワンコ連れで利用する時は席が空いていれば特に予約などは必要ありませんが、飲食店ということでトイレのしつけがきちんと出来ていることが入店条件となります。

外で排泄する習慣のあるワンコの場合は、周辺の公園などでお散歩を済ませてから来店するとワンコも落ち着いて側で伏せて待つことができて安心です。

排泄が心配な場合はマナーベルトやマナーパンツなどを着用させるのも良いかもしれませんね。

また他にもたくさんのペット連れのお客さんが訪れるため、無駄吠えをする子やヒート中の子も入店することはできません。

飼い主さんが余裕を持ってランチを楽しむためにも、愛犬のしつけや様子をしっかり確認してから楽しくお出かけしましょう!

  • Cafe Terrasse LinQ
    オシャレな雰囲気が人気のわんこOKなカフェ!
    ランチやディナーも最高!
詳細はこちらから

松江市に行くなら絶対立ち寄りたい!国宝『松江城』

www.matsue-castle.jp

松江市でゆっくり過ごしたい時にぜひ立ち寄りたいスポットの1つは、なんといっても国宝である松江城!

大阪城や姫路城と比べると少し知名度は低いかもしれませんが、格式が高く由緒正しい立派な天守閣を持つお城です。

松江城では1月1日の元旦には天守閣から初日の出を望むイベント、3月には椿まつりやお城まつり、9月には名月鑑賞会など様々なイベントを開催しています。

季節ごとに様々な顔を見せてくれる松江城は、地元の人だけでなく遠くからも観光に訪れる人が絶えないまさに松江市のシンボルともいうべき場所になります。

松江城に愛犬と訪れる時は、ペット用のキャリーバッグに愛犬を入れて移動すれば天守閣まで一緒に行くことができます。

大型犬や中型犬の子は少し難しいかもしれませんが、小型犬であればぜひ天守閣からの景色を見せてあげるのも良いかもしれませんね。

ワンコ用のバギーやカートなどは利用することはできません。

またゴールデンウィークや夏休み期間中などは観光客の増加で観光に時間がかかってしまうこともあります。

キャリーバッグはワンコにとって少し負担になってしまう場合もありますので、混雑時は無理に天守閣にワンコを同伴をするよりもお城の周辺でのんびり雰囲気を楽しむ方が良いかもしれません。

その他の建物も残念ながら入場することはできませんが、敷地内の公園部分などであればリードで自由に散策することが可能です。

家族で観光にお出かけの時は大人が交代で愛犬とお散歩をするなど計画を立てれば、人もワンコも楽しく過ごせること間違いなしです。

心地よい季節にはお弁当を持って行きワンコとお花見やピクニックを楽しむのも良いですね。

松江城のお土産物屋ではワンコ用のオヤツなどは販売されていませんので、お出かけの時はぜひ愛犬の大好物のオヤツを持参してあげましょう!

また暑い季節は昼間のお出かけはワンコにはツライものがあります。夏は夜のお城のライトアップの時間帯に合わせてお出かけする人も多いようです。

松江城の観光の際には、土日祝日は県庁の駐車場が無料開放されます。

お金をかけずのんびりお城の周りをお散歩したい時にはぜひそちらも利用してみるのもオススメですよ!

伝統のある松江城とその周辺ののどかな雰囲気を思う存分楽しみましょう。

  • 松江城
    愛犬は、バックへ入ることができれば、天守閣まで一緒に!
    お城の周りをお散歩をすることもできます!
詳細はこちらから

本格コーヒーが楽しめる大人のカフェ『CafeKubel(カフェクベル)』

koromo8oo8.hatenadiary.com

こちらの「CafeKubel(カフェクベル)」は緑あふれるとてもナチュラルな雰囲気の可愛らしいお店です。

木の塀に木の看板が素朴な味わいもあり、森の中に静かにたたずむ大人の癒し空間といったムードたっぷりのカフェです。

店内も豪華な木でできたテーブルや椅子が重厚な雰囲気を感じさせ、非常に大きな窓からは明るい日差しが降り注ぐ何ともオシャレです。

夏は涼しい風が吹き、冬は薪ストーブを堪能することもできますよ。

「CafeKubel(カフェクベル)」ではオーナーが厳選した豆を自家焙煎して淹れる本格コーヒーを楽しめます。

コーヒーによく合うシフォンケーキもお客さんに大好評となっていて、一度訪れたお客さんはその2つの味に惚れ込みリピーターになる人も多いようです。

メニューは他にもスイーツがとても豊富なため、訪れるたびに違うスイーツを堪能していくのも楽しいですよ。

店内は残念ながらペット連れのお客さんは利用することはできませんが、屋外にある8席のテラス席はペット連れの人も利用することができます。

ワンコのお散歩の途中でふらりと立ち寄ってみるのも良し、お休みの日に朝からお友達とのんびりコーヒーを楽しむのも良し!

カフェでコーヒーを楽しんだ後は、お気に入りのコーヒー豆をその場で挽き売りしてもらい購入することも可能です。

一歩敷地に入るとコーヒーの素敵な香りが漂う素敵なお店で、松江市で大人の贅沢な癒しの時間を愛犬と一緒に過ごせる非常に貴重なお店です。

CafeKubel(カフェクベル)は松江市営バス大界入口より徒歩8分の場所にあります。

繁華街にあるお店に比べると少しアクセスは不便かもしれませんが、愛犬とのお散歩がてら訪れるにはちょうど良い場所にあります。

コーヒー好き、スイーツ好きな方はぜひどうぞ。

  • CafeKubel
    コーヒーやスイーツが好きな方には、おすすめのカフェ!
    ケーキの種類も多く、来るたびに違うケーキを頼んでみては?

島根県松江市には愛犬と楽しめる場所がいっぱい!楽しいひと時を過ごしましょう!

島根県松江市で愛犬と楽しめる場所を4件ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?行ってみたいと思う場所は見つかりましたか?

松江市は街全体がのんびりした雰囲気があり、自然も豊かで愛犬と休日を過ごすには本当にオススメの場所がたくさんあります。

愛犬がいるとお留守番をさせるのが可哀想だからと外食やお出かけがなかなか出来ないと考えてしまう人もいますが、大都市ではなくても探せば愛犬と一緒にお出かけできる場所は意外と身近な場所で見つかるものです。

今回ご紹介したスポットはドッグラン以外はワンコの利用に少し制限を設けている場所ではありますが、ルールとマナーをしっかり守れば愛犬連れでもその他のペット連れでもとても居心地よく過ごすことが可能です。

初めて訪れる場所は愛犬連れだと緊張してしまうこともありますので、気になるお店はまず事前に自分だけで訪れて色々チェックしてお店の人に話を聞いてみるのも良いですね。

よく晴れた休日はぜひ愛犬も自分も少しだけオシャレをして、色んな楽しい場所へお出かけしてみましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

こんなにもワンちゃんと一緒に満喫できるスポットがあるなんて知りませんでした。どれも魅力的で行ってみたいですが、国宝にも指定されている松江城はかなり気になりますね。ペット禁止の観光地も多いので、貴重な場所だと思います。

1 名無しさん
通報

島根県にはこんなに素敵なワンちゃんと一緒に過ごすことができる場所があるんですね。知りませんでした。自然豊かな場所も魅力的ですし、都会にあるようなおしゃれなカフェも興味があるのでいつか行けたらいいなと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー