徹底解説!愛犬の口臭の原因と対策を調べてみました。

徹底解説!愛犬の口臭の原因と対策を調べてみました。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

飼い主さんの中には、愛犬の口臭が気になるという方も多いのではないでしょうか。病気なのかな?虫歯なのかな?そんな不安と疑問を解決するために、今回は犬の口臭の原因と対策についてご紹介したいと思います!

update

ワンちゃんの口が臭い!?

犬の口臭

Cultura Motion/shutterstock.com

ワンちゃんの口に顔を近づけてみてください。

もしかしたらいつもに比べて嫌な臭いがしていませんか?

ワンちゃんの口臭にもいくつかの種類があります。

例えば、「生臭い」「魚臭い」「アンモニア臭」「糞のような臭い」などです。

そうした臭いが気になる場合、もしかしたら口臭がワンちゃんのSOSとなっているかもしれません。

病気の可能性もありますので、しっかりと原因を見極めるようにしましょう。

もちろん、重大な原因でないとしてもワンちゃんの口が臭うのは嫌ですよね。

では、いったいどのような原因があるのでしょうか?

ワンちゃんの口臭の原因は・・・

獣医さんに歯のチェックをしてもらう犬

Michal Ludwiczak/shutterstock.com

主なワンちゃんの口臭の原因を4つ紹介します。

歯石・歯周病

ワンちゃんの口臭の原因の多くの場合は、この歯石や歯周病です。

人間の場合と同様、ワンちゃんたちも歯のお手入れを怠ってしまうなら口臭がひどくなってしまいます。

犬の歯に歯垢が溜まっていくと、それが固まっていき歯石となります。

犬は人間よりも歯垢が歯石に変化しやすいようですからよくチェックしなければいけませんね。

さらに歯垢や歯石をそのままにしておくと、細菌によって歯周病となり炎症が起きてしまいます。

ワンちゃんの口臭が生臭い魚臭いと感じたら、歯の状態をチェックしてください。

歯石があったり茶色くなっていたりするなら、その口臭は歯石・歯周病が原因である可能性が高いでしょう。

腸内の問題

人間も同じですが、ワンちゃんも胃腸の調子が悪ければ口が臭くなります。

糞のような臭いを感じたら、胃腸が弱っていることが原因かもしれません。

そのように感じたら、ワンちゃんのうんちもチェックしてみてください。

軟便であったり、水っぽかったりするなら消化不良を起こしている可能性があります。

腸内環境を良くするためには普段の食事に気を配る必要があるでしょう。

また腸内環境は必ずしも食事だけが原因とも言い切れません。

ワンちゃんに過度のストレスがかかってしまう場合も同様な症状が表れますから、最近何か変わったことがなかったか振り返ってみると良いでしょう。

水分不足

ワンちゃんが水分不足に陥っていても口が臭くなります。

水分が不足すると口内が乾燥します。

この乾燥によって口の中が生臭くなるのです。

ワンちゃんの身体から水分が不足することで、本来なら唾液で満たされている口内も乾燥してしまいます。

ワンちゃんの口臭が気になったときには時期も考えてみると良いでしょう。

特に暑い時期は、ワンちゃんの身体から水分が不足しやすい状況です。

また、体から熱を放出させるために口呼吸をするようになります。

ワンちゃんが大きく口を開け舌を出して「ハア、ハア」と呼吸しているなら、その時は熱を放出させていると同時に口の中も乾燥しやすくなっているでしょう。

内臓の病気

内臓が原因の場合もあります。

ワンちゃんの口からアンモニア臭がするようであれば内臓を疑ってみてください。

本来であれば尿として体の外に排出されるはずが体内に蓄積されているということですので、腎臓や肝臓などの機能が低下している可能性があります。

もし、アンモニア臭がするのであれば、おしっこの頻度を確かめてください。

頻尿や食欲不振の症状があるようでしたら、内臓が原因である可能性があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

口臭を発生させてしまう理由は複数あるので、どの理由で口臭が起きているのかを突き止めるのは私には難しいので、病院で診てもらおうと思います。素人が勝手に判断してあれこれ対策をするよりも、まずは専門の方に理由を調べてもらうことが賢明ですかね。

4 名無しさん
通報

口臭イコール口の中の原因っていう式があったけど、腸内環境も関わってくるんですね。少しでも口臭があったら、もしかすると腸内環境が良くないのかもしれないと、疑ってみることが重要なのかなと。で、食事を変えてみたりとかしないとですね。

3 名無しさん
通報

犬の口臭の理由は様々な要因が考えられるので、気になるのであれば1度獣医さんに診てもらうがベストだと思うな。その上で、歯磨きを気をつけてみたり、ドックフードの種類を変えてみるなどして対応すると良いと思うな。

2 名無しさん
通報

水分不足でも口が臭くなるとは知りませんでした。うちのは気にするほどではないと病院の先生に言われましたが、私自身が気になってしまってケアや歯ブラシをちゃんとするようにしていますが、なかなか完全にニオイが消えることはありません。気にしないほうが良いのでしょうか。

1 名無しさん
通報

うちで飼っているわんちゃんの口臭の原因は、もともとの体質だと思っていました。よくよく考えると生まれつき口が臭くて治らないというのはかわいそうですよね。食べ物や歯磨きなどいろんな対策があるようなので、一つずつトライしていってみようと思います。