愛犬が水を飲まない!そんな時におすすめしたい水を飲ませ方!

愛犬が水を飲まない!そんな時におすすめしたい水を飲ませ方!

2281
update

犬にとっての食生活はとても大切です。体を作る大きな要因だからです。その食生活には水分補給も含まれています。人間と同様、ワンちゃんも水分を摂取することは非常に大切です。ワンちゃんは体に必要な水分を食物や水から得ています。今回は特にワンちゃんへの水への与え方に注目したいと思います。

2281
update

ワンちゃんも水が必要

水分補給

Duncan Andison/shutterstock.com

しっかりとした水の与え方を知っているなら、ワンちゃんが水分不足に陥ることを軽減できるでしょう。

おしっこで体内の毒素を排出する必要があります

ワンちゃんたちにとって水を飲むことはとても大切です。ワンちゃんたちが水分不足に陥るなら、病気になってしまうかもしれません。水分が不足するなら、おしっこの回数や量が減ってしまいます。

おしっこは尿道から侵入しようとする細菌を洗い流す作用がありますから、水分不足によってその効果が薄まるなら、膀胱炎になりやすくなってしまいます。

また、膀胱結石になる可能性も高くなります。おしっこの回数や量が減るので、膀胱内にできた石が流される量が減ることが原因です。

さらに肝臓の病気にもなりやすいと言われています。水分量が少ないなら、肝臓が老廃物を排出する時に負担がかかりやすくなると言われています。

ですから、慢性的な水分不足には気を付ける必要があります。おしっこの色が濃い黄色であるなら、水分不足かもしれません。

ワンちゃんが水を飲まない時は飲ませる工夫が必要

飼い主の皆さんはワンちゃんが水をしっかりと飲んでくれているか確認するようにしましょう。

容器の中の水の減り具合を観察しましょう。そこからあなたのワンちゃんが水をよく飲むのか、そうでないのかを判断できるでしょう。

水をあまり飲まないワンちゃんもいるようです。そんなワンちゃんたちでも飼い主さんたちの工夫で水分をしっかりと摂取することができるようになるかもしれません。

では、いったいどのような水の与え方が良いのでしょうか?さまざまな角度からご紹介しますね。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

どうやって水を飲ませるかということを重点的に考えてきましたが、違う角度から考えることが大切なんですね。ドライフードを水でふやかして水分摂取をさせるやり方、これは盲点だったので、オォって感じで目からうろこが落ちました。

6 名無しさん
通報

水に味・香りをつけるって発想はなかったので、すごい斬新な方法だと思います。そんな手があったのかぁってなりましたもん。これは簡単にできて、効果もありそうな予感が。野菜とかお肉を煮ることは多いから、その時のスープを使お。

5 名無しさん
通報

水を飲ませようとするんじゃなく、食事から水分を摂取させる方法を取りたいです。水は飲まなくとも、ご飯だったら食べてくれるはずだと思います。水を飲むということにこだわらない形をとることが大切であると学びました。

4 名無しさん
通報

散歩前と散歩後に分けて水を飲ませるのが良いかもですね。一回で多くの量ではなく、こまめな量を回数分けて飲ませるのも良さそう。脱水症状を防ぐには、ちょこちょこ飲ませるのが最適って聞いた事があったような気がする。

3 名無しさん
通報

常温が基本なんですね。夏は冷たいの、冬はぬるめがいいと思っていましたが、水道から出してそのままの温度で与えてオーケーなんですね。水にもいろいろありますが、やはり水道が私は一番と感じてます。常にきれいなお水が出ますし、手軽なので。

2 名無しさん
通報

流れのある給水グッズね…海外の商品で見かけたことがあったけど、本当に効果があるのかな?

うちの子は水道水でも問題なく飲んでくれますが、お皿が汚れてくるとあんまり飲まなくなっちゃうので定期的に洗うようにしています。

1 名無しさん
通報

塩素が入っているお水が長持ちって初めて聞いたかも。まあ、変に色々しないで水道水が無難なんだなって思った。浄水もしないほうが良いっていうのはびっくりしたけど。人間はそんなに水道水飲むことないしね。水道水ならお金もそんなにかかんないしやっぱり良いな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー