愛犬の食糞に悩んでいる方へ。対策方法と改善にオススメのサプリ3選

愛犬の食糞に悩んでいる方へ。対策方法と改善にオススメのサプリ3選

3228
update

ワンちゃんを飼っていると、私たち飼い主がびっくりするような経験をすることがあるものです。その中にはワンちゃんの食糞があるかもしれません。対応策としてサプリメントがありますが、どのようなものがあるのでしょうか?今回はワンちゃんの食糞とサプリメントについて注目したいと思います。

3228
update

愛犬の食糞

jack russell dog guilty for the poop or shit on grass and meadow in park outdoors

Javier Brosch/shutterstock.com

食糞とはワンちゃんが自分や赤ちゃんの糞を食べてしまうことです。これは自然界では広くみられる行動です。実際に野生のワンちゃんでも食糞をすることが観察されています。

食糞は人間にとってとてもびっくりしてしまう行為ではありますが、動物界ではよくあることのようです。だからと言って飼い犬が食糞をしてしまうのはちょっと困りますよね。

食糞の原因を究明

ワンちゃんにごはんを与えているにも関わらず、食糞をしてしまうのです。なかなか食糞をやめてくれないワンちゃんも多いでしょう。いったい食糞の原因は何なのでしょうか?

ワンちゃんが食糞する原因

Closeup of the hand of a man picking up some dog poop with a bag while his dog sniffs it

antoniodiaz/shutterstock.com

ワンちゃんが食糞をする原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

たくさんの原因があると言われています。犬としての本能的な部分が原因であることも多いようですが、それだけが原因ではありません。原因と思われるいくつかの点をご紹介します。

栄養不足

ワンちゃんが栄養不足であると食糞をすることがあるようです。食事の量が少ない、もしくは食事に栄養の偏りがある場合、食糞することによって不足した栄養を補充しようとするのです。

基本的なドライフードであれば十分な栄養摂取することができるでしょう。しかし、ウェットフードや手作りのごはんを毎日与えている場合は注意が必要です。

そうした食事は栄養が偏ることがあるからです。しっかりと栄養計算をしたり、サプリメントなどで補うようにしましょう。

消化不良

ワンちゃんが消化不良を起こしてしまうと、実際に十分な栄養が含まれているごはんを食べていたとしても、栄養不足になります。そうなるとその栄養を補うために食糞をするようです。

また消化不良のワンちゃんの糞には吸収されていない栄養が残っているので、ごはんと勘違いしてしまうのです。

ワンちゃんの腸内環境が悪かったり、ワンちゃんたちが消化しづらい食材を与えたりしていたら、消化不良になってしまうでしょう。十分消化できないので、栄養も十分吸収することができないのです。

ワンちゃんの口臭がきつくなったり、軟便になったりするなら、消化不良になっている可能性が高いでしょう。腸内環境を整える食材や、消化しやすい食材を与えたりする事ができます。

母犬の真似

母犬が子犬の糞を食べてしまうことは良くあります。これは、本能的な行為で、子犬の生活空間を清潔に保つために行われているようです。

子犬はそのお母さんの食糞を真似ることがあります。そうした真似が習慣化してしまわないようにしましょう。しつけをしっかりと行なったり、糞をすぐに片づけたりできます。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー