わんちゃんが大満足!高知県のおすすめドッグラン&ドッグカフェ6選

わんちゃんが大満足!高知県のおすすめドッグラン&ドッグカフェ6選

2856
update

かつおのタタキや坂本龍馬など様々な有名モノがある高知県。そんな高知県でわんちゃんと楽しめるスポットはどこにあるのでしょうか。今回は、高知県のおすすめドッグラン&ドッグカフェを紹介します。

2856
update

わんちゃんと楽しい時間を

Little dog with owner spend a day at the park playing and having fun

Branislav Nenin/shutterstock.com

近年、わんちゃんと遊べる施設や一緒にご飯を楽しめるカフェが増えています。

高知県にもいくつかドッグランとドッグカフェがあります。

わんちゃんと思いきり遊びたい、わんちゃんとのんびりした時間を過ごしたい、そんな時に利用したいドッグランやドッグカフェはどこにあるのでしょうか。

今回は、高知県にあるおすすめのドッグラン&ドッグカフェを紹介します。

ペットstep

www.petstep.jp

高知県のおすすめドッグラン&ドッグカフェ1つ目は、「ペットstep」です。

こちらは、高知県、愛媛県にある総合ペットショップになっており、高知県には高知市の「薊野店」と「朝倉店」があります。

ペットstepでは、「step Do!」というわんちゃんたちが遊べるドッグランがあります。

30分300円で楽しめるこちらのドッグランは、小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれています。

天然芝を敷き詰めたグランドはわんちゃんの体が汚れないというメリットだけではなく、膝や間接にも負担がかからないようになっています。

つまりわんちゃんが思いきり遊んでもわんちゃんの体が壊れてしまうということはないので、安心してわんちゃんに楽しんでもらえますね。

また、水はけも良いので雨上がりはすぐにわんちゃんに遊ばせることが出来ます。

室外のため雨の日は残念ながら遊べませんが、晴れた日はわんちゃんの心行くまで遊ばせてあげて下さいね。

また、サポートスタッフと共にアスレチックやレクレーションにチャレンジし「デキる」わんちゃんになれちゃいます。

ミニゲームも開催しているので、わんちゃんが賢くもなり、運動をすることで健康にもなる、そんな環境が揃っています。

ドッグランの他にも、専門獣医によるクリニックが完備されていたり、わんちゃんと暮らすためのカウンセリングルーム、トリミングルームやペットホテル、わんちゃんだけではなく小動物たちと触れ合えるコーナーなどがこちらにはあります。

なので、例えば急にドッグランでわんちゃんが体調不良になったとしても、わんちゃんのトリミングをすぐにしてあげたいと思った時も、急用でわんちゃんの預け先に困っているという時もここにくれば全て解決出来ちゃいます。

  • ペットstep
    わんこの好きが詰まったスポット!
    ここに来ればなんでもそろいます!
詳細はこちらから

高知自動車道南国サービスエリア

www.w-holdings.co.jp

高知県のおすすめドッグラン&ドッグカフェ2つ目は、「高知自動車道 南国サービスエリア」です。

サービスエリアにドッグランがあるというのを知っていましたか?

2008年2月、高知自動車道 南国サービスエリアにドッグランが新たに誕生しました。

実は徳島自動車道上坂サービスエリア(下り)、松山自動車道 石鎚山サービスエリア(上り)にもドッグランがあるため、四国としては3番目のサービスエリアドッグランなんです。

南国サービスエリアのドッグランは、水飲み場、わんちゃん専用のトイレ、ゴミ箱が完備されています。

地元高知の間伐材を使用しているフェンスが特徴で、施設内はリードなしで楽しむことが出来るのです。

サービスエリアにあるため、こちらのドッグランは24時間営業しており、また料金も無料です。

つまりちょっとお金がないけどわんちゃんをドッグランに連れていきたいという時でもこちらのサービスエリアに行けばわんちゃんが何時間遊んでいたとしても料金を気にすることはないんです。

普段車で移動することが多い人は、わんちゃんがいつも車の中にいて可哀想だと感じていたかもしれません。

でもこちらならドッグランでわんちゃんが楽しめるので、ちょっとした長旅をしても許してもらえそうですよね。

飼い主たちも疲れてしまった時のためにベンチが用意されているので、疲れたと感じたら少し休憩して、またわんちゃんと遊んじゃいましょう。

サービスエリアといえば沢山美味しいものがありますが、残念ながらドッグランには何もありません。

人間用はもちろんのこと、わんちゃん用のものもなく、ドッグラン内は飲食が禁止になっているので注意ましょう。

何故サービスエリアにドッグランを作るのかと疑問に感じた人もいますよね。

その理由は、車移動がワンコにとってもとても疲れを感じてしまったりストレスの原因になってしまうため、ドッグランで移動の途中でリラックスしてもらいたいという思いがあり、このドッグランが誕生したんです。

ドッグランで犬を遊ばせておくことによって、人間の方も疲れからくる運転ミスを防ぐことが出来るので、サービスエリアにドッグランがあるとわんちゃんにとっても人間にとってもメリットになりますね。

  • 高知自動車道南国サービスエリア
    走り回っているわんこを見ると疲れも吹っ飛んじゃう!
    ノーリードなので、わんこもストレス感じることがありません!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ドッグランやドッグカフェは、わんちゃんの運動のため、ストレス発散のためという基本的な目的はあるんですが、最近うちでは、お友達わんちゃんに出会えたらいいなと思って、いろんなとこに行ってみます。こういう情報はすごく助かりますね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー