愛犬の目の健康に。サプリ「メニわん」シリーズを徹底調査しました!

愛犬の目の健康に。サプリ「メニわん」シリーズを徹底調査しました!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

わんちゃんや猫ちゃんにとって目はとっても大事なものです。ワンちゃんや猫ちゃんも目の病気になってしまうことがあります。また年齢を重ねるにつれてその機能も衰えてくるでしょう。目の健康のための「メニわん」というサプリは、どんなものなのでしょうか?いくつかのシリーズもありますから、それぞれご紹介しますね。

update

ワンちゃんや猫ちゃんのためのサプリメントをご紹介したいと思います。

メニわんとは?

  • メニわんEyeII

皆さんもメニコンという会社をご存知だと思います。人間用のコンタクトレンズなどでも有名な会社ですよね。そのメニコンが人間の眼科分野で培った高い技術力をもって動物眼科医療の分野に進出しました。そこで誕生したのが、「株式会社メニワン」です。

人間用コンタクトレンズで有名なメニコンがペット分野に力を入れた製品

colored contact lenses vision

Kichigin/shutterstock.com

その「メニワン」から犬猫用の目の健康のためのサプリメントとして「メニわん」が発売されました。

ワンちゃんの目を健康に保つうえで大切なことは毎日の十分な栄養補充です。日々のごはんでバランスの良い栄養を十分摂取できているなら問題ないですが、なかなかそうはいかないのが現状です。そんな時にはサプリメントで気軽に栄養補充することができます。

メニわん関連商品を紹介

目の健康に長けた特徴的な派生商品も魅力的です。

スタンダードな「メニわんEyeⅡ」に加え、「メニわんEyecare」、「ⅡメニわんEyeR/C」、「メニわんカシスG」という派生商品があり、それぞれの特徴を生かした仕様となっています。

主に「メニわんEyeⅡ」をご紹介しますが、その他の商品の特徴もお伝えできればと思います。

メニわん Eye II

  • メニわんEyeII

「メニわんEyeⅡ」は網膜の健康維持を考えたサプリメントです。アスタキサンチンとビタミンEが配合されており瞳を健やかに保つことが出来ます。さらにビール酵母が含まれているので、食べやすくなっています。

「メニわんEyeⅡ」6粒中には次の成分が含まれています。

アスタキサンチン:1㎎

アスタキサンチンとは鮭やイクラなどの赤い色の色素成分です。このアスタキサンチンには強い抗酸化力があると言われています。

アスタキサンチンの抗酸化力はビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍にもなると言われています。目の健康にはもちろんの事、疲労回復、紫外線対策、エイジングケアに効果的です。

アスタキサンチンには抗酸化作用のみならず、抗炎症作用等の報告もなされています。さらに、網膜障害軽減作用の報告もされているようですから、網膜の健康をしっかりと維持してくれるのですね。

ビタミンE:50㎎

脂溶性のビタミンです。ビタミンEには抗酸化作用があります。ワンちゃんがビタミンEを摂取できず、ビタミンE不足となってしまうなら、網膜変性がおこるとも報告されております。日々のビタミンEの摂取が網膜の健康の維持につながるのですね。

ビール酵母:300㎎

ビール酵母には、たくさんの栄養が含まれています。食物繊維、核酸、必須アミノ酸などが特徴的な栄養素だと言えます。ビール酵母は腸内で乳酸菌などの善玉菌のエサとなることにより、その働きを活発にしてくれます。それにより、腸内環境が改善されるのです。

給与方法

・小型犬:~10kg未満(4粒) ・中型犬:~20kg未満(6粒) ・大型犬:20kg~(8粒)

錠剤タイプのサプリメントとなっています。そのまま、いつものごはんに混ぜることが出来ます。錠剤のまま食べたがらないワンちゃんには砕いて与えることもできます。

また、与える量はワンちゃんの体調などによって変わることがあるので、お医者さんに相談することをおすすめします。

メニわん Eyecare II

  • メニわん Eyecare II アイケアツー

「メニわんEyecareⅡ」は水晶体の健康維持のためのサプリメントです。ぶどう種子エキス(GSE)の量が倍になり、かつウコンから抽出したクルクミノイドが特徴的です。これらの成分が加わることで、水晶体の健康を維持できるようになっています。

「メニわんEyecareⅡ」6粒中には次の成分が含まれています。

ブドウ種子エキス:120㎎

ブドウ種子エキスにはプロアントシアニジンが含まれています。プロアントシアニジンはポリフェノールの重合体であり、穀物やブドウやリンゴ、樹皮などに含まれています。

特に抗酸化作用があることで有名ですが、抗腫瘍活性、動脈硬化抑制活性などの効果もあるとされています。目に関しては、白内障の予防作用が報告されています。

クルクミノイド:45㎎

クルクミノイド(クルクミン)は主にウコンに含まれている黄色の色素です。抗酸化作用があり、肝機能の活性化にも効果があると言われています。白内障進行の予防に効果があったとも報告されています。

アスタキサンチン:0.6㎎

抗酸化作用があります。「メニわんEyeⅡ」と比べると少なめです。

ビタミンE:9㎎

抗酸化作用があります。「メニわんEyeⅡ」と比べるとかなり少なめです。

ビール酵母:300㎎

「メニわんEyeⅡ」と同量ですね。

給与方法

・小型犬:~10kg未満(4粒) ・中型犬:~20kg未満(6粒) ・大型犬:20kg~(8粒)

次のページメニわん Eye R/C
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

犬も人間と同じように、年齢と共に目に衰えが出てきてしまいます。メガネなどで視力を矯正できればいいですが、そんなことはできることもなく…。メニワンを使うと目の健康が維持できて、愛犬が快適に過ごせますよ。

5 名無しさん
通報

加齢と共にあちこちが衰えてくるのは生き物の定めです。老化は仕方のないことですが、できるだけアンチエイジングは心がけたいですよね。健康を手助けするサプリメントを使えば、愛犬の健康寿命が長くなるはずです。

4 名無しさん
通報

犬も人間と同じで老化と共に視力が低下したり、老眼になりますよね。人間用の目のサプリなどを開発しているメニコンでは、犬用の目のサプリメントも開発、販売していますよ。犬にあわせて、サプリを与えてあげるのもいいと思うな。

3 名無しさん
通報

メニコンっていうのは聞いたことあるけどワンちゃん用なんてあるのにはびっくりしました。でもうちのはサプリをあげるのに抵抗があるので今までもあげたことがありません。健康などを考えたらサプリとかも良いのかなって思うけどなかなかあげれません。ご飯に混ぜてとかが出来るんだったら良いんですが。

2 名無しさん
通報

うちの5歳の男の子にメニわん Eyecare IIをあげ始めました。効果はあるのかわかりませんが、いろんな種類があるので、普段のフードで足りてない栄養素を補えたらいいなと思います。

1 名無しさん
通報

メニワンからは、猫ちゃん用としてメニにゃんという商品があるので、

メニわんシリーズは猫ちゃん用ではないと思います。