気弱な犬って?気弱な犬の特徴と飼い主ができる対処方法!

気弱な犬って?気弱な犬の特徴と飼い主ができる対処方法!

2449
update

わたしたち人間がそうであるように、ワンちゃんたちもそれぞれ性格が異なります。積極的なワンちゃんがいれば、消極的なワンちゃんもいます。行動的であることもあれば、あまり動きたがらないワンちゃんもいるでしょう。飼い主さんには、その性格に合わせた気遣いやお世話、フォローが出来るに違いありません。

2449
update

安定感があって、どんな時でも動揺を見せないワンちゃんもいますが、中には気弱なワンちゃんもいることでしょう。皆さんのワンちゃんはどんな性格でしょうか?もしかしたら気弱な性格で悩んでいるかもしれませんね。

今回は気弱な性格のワンちゃんの特徴と行動をご紹介したいと思います。ワンちゃんの性格をしっかりと把握することが出来るなら、性格に合わせた気遣いやお世話、フォローが出来るに違いありません。

気弱なワンちゃんの特徴

cute puppy as a model

Pavlina Trauskeova/shutterstock.com

まずは気弱なワンちゃんの特徴をご紹介します。ワンちゃんの気の弱さは見た目にもとても分かりやすいものです。しかし、弱い気持ちの反応は、時として真逆に表れることがありあます。

怯えて私たち飼い主の後ろに隠れることもあれば、攻撃的になってどんどん前へ出ようとすることもあります。これは両方とも自分を守ろうしているのです。

また、気弱なワンちゃんはさまざまな出来事でストレスを溜めやすいのも特徴です。ですから、気弱なワンちゃんを刺激せずに、かつストレスケアを心がけることが大切になってくるでしょう。

これから「怯える」「攻撃的になる」「ストレスを抱える」といった気弱なワンちゃんの3つの特徴をご紹介します。

怯える

気弱なワンちゃんの大きな特徴はすぐに怯えてしまうことです。わたしたち飼い主もすぐに「この子は気が弱いのだな」とわかりますよね。

大きな音や強い光などでびっくりしてしまうことがあるでしょう。そうしたときに怯えてしまって、震えて固まったり、すぐに飼い主の近くへ走ってきたりすることもあるでしょう。

自分より大きなワンちゃんと遭遇したときや、知らない人に会った時なども怯えてしまうことがあるでしょう。飼い主の後ろに隠れたり、その場から逃げようとして必死にリードを引っ張ったりするかもしれせん。

飼い主である私たちを頼ってくれているのはうれしいですが、あまりにも怯えている姿は少しかわいそうになってきますね。

そのように気弱なワンちゃんはすぐに怯えてしまうものなのです。

攻撃的になる

Evil, aggressive dog

Victoria Antonova/shutterstock.com

気弱なワンちゃんは怯えもしますが、攻撃的にもなることが多いです。気が弱いので、何とか自分を守ろうと必死になるのですが、その行為として「怯えて逃げる」か「相手を攻撃して優位性を保とうとする」のです。

攻撃的なワンちゃんを見ると「気が強いのだな」と勘違いしてしまうかもしれませんが、そうではありません。

基本的に気が強いワンちゃんは少しの事で動揺しませんし、攻撃的にもなりません。そんなことをしなくとも自分のほうが強いことが分かっているからですね。弱いからこそ、攻撃的になるのです。

攻撃的になると、よく吠えるでしょう。警戒心が強いワンちゃんもよく吠えますが、気弱なワンちゃんも頻繁に吠えます。また、ワンちゃんの緊張が高まると直接相手を攻撃したり、噛んだりするかもしれません。これも弱気なワンちゃん特有の行動だと言えます。

気が弱いワンちゃんは攻撃的になってしまうので、なるべくその場所から引き離すようにしましょう。日ごろからよく吠えているワンちゃんなどは人や犬と接する時によく見守ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

うちのワンコは気弱っていうか人見知りがすごく激しいです。家族以外の人やワンちゃんにはいつも吠えちゃうし。怖いのかいつも震えています。だからお散歩もあまり人がいない時間に行くようにしています。慣れさせることは出来るのでしょうか?何でこうなったのかがわかりません。

1 名無しさん
通報

わんこにも気弱な犬がいるって可愛いな。

体が小さいとか、自分を強く見せようと優位に立とうと吠えるとか、

人間にも同じようにコンプレックスから気弱になってしまったりしますよね。

犬もそこまで考えているのかわかりませんが、親近感を感じます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー