【獣医師監修】犬にブルーベリーはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】

【獣医師監修】犬にブルーベリーはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

犬にブルーベリーを与えても問題ありません。ブルーベリーには、犬の健康をサポートする上で必要な栄養素が豊富に含まれています。また、低カロリー・低脂質のフルーツなので、犬にも安心して与えることができます。この記事では、ブルーベリーに含まれる成分や、与える際の注意点を取り上げたいと思います。

update

犬にブルーベリーを与えても問題ない?

かごの中の新鮮なブルーベリー

Subbotina Anna/shutterstock.com

ブルーベリーの原産は北アメリカで、ツツジ科スノキ属に分類される小果樹です。ブルーベリーは大きく分けると、「ハイブッシュブルーベリー」「ラビットアイブルーベリー」「ローブッシュブルーベリー」の3種類に分けられます。

日本では主に長野県で栽培されており、6月~8月の夏にかけて旬を迎えます。ブルーベリーは目に良いとされていますが、最近では美容効果も期待できるフルーツとしても注目されています。

犬に与えてはいけない「ぶどう」とよく似ていますが、ブルーベリーには犬にとって中毒となる危険な成分は含まれていないので、犬にブルーベリーを食べさせても問題ありません。しかし、一度に大量のブルーベリーを与えると、体調不良を起こす可能性があるので、与え方や与える量には注意が必要です。

犬にブルーベリーを与えてもいい量

ブルーベリーを食べている子犬

LightField Studios/shutterstock.com

ブルーベリーは低カロリー・低脂質のフルーツですが、与え過ぎるのは良くありません。上でも述べたように、犬がブルーベリーを食べ過ぎると体調不良を起こす可能性があります。ゆえに、犬のおやつとして「少量」与えるだけにしてください。

犬の体重や体の大きさ、健康状態によって、1日に与えていいブルーベリーの量は異なります。では、体重別に目安となる量を見てみましょう。

超小型犬の場合

超小型犬とは、体重4kg未満の犬のことをいいます。超小型犬には、ティーカッププードルやチワワ、ヨークシャテリア、マルチーズなどがいます。

体重1kgの超小型犬の場合、1日に与えていいブルーベリーの量は3粒程度です。体重3kgの場合は、1日7粒程度を目安に与えることができます。

小型犬の場合

小型犬とは、体重10kg以下の犬のことをいいます。ミニチュアダックスフンドやビションフリーゼ、ボストンテリア、シーズーなどがいます。

体重5kgの小型犬であれば、1日11粒程度が適量です。体重10kgの犬であれば、1日に与えていい量は19粒程度です。

中型犬の場合

体重が25kg以下の犬は、中型犬に分類されます。中型犬には、日本スピッツやブルドッグ、フレンチブルドッグ、ウィペットなどがいます。

体重15kgの中型犬の場合、1日25粒程度を目安に与えることができます。体重20kgであれば、1日30粒程度です。犬の体重に合わせて、与える量を増減してください。

大型犬の場合

大型犬には、体重25kg以上の犬が含まれます。例えば、ゴールデンレトリバーやダルメシアン、チャウチャウ、ラフコリーなどです。

体重30kgの大型犬には、1日43粒程度が適量です。体重40kgの大型犬であれば、1日に53粒程度を目安にできます。

子犬の場合は注意が必要

子犬の場合、消化器官機能が未発達なので、注意が必要です。犬にとってブルーベリーは消化しにくいため、大量のブルーベリーを子犬に食べさせると、消化不良を起こす可能性があります。

無理してブルーベリーを与える必要はありませんが、どうしても与えたい場合には、皮をむいてあげたり、ペースト状にしてあげるなど工夫してあげてください。

犬にブルーベリーを与えることで期待できる効果

フレッシュなブルーベリー

azure1/shutterstock.com

ブルーベリーには、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」が豊富に含まれています。このアントシアニンは、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を抑制する働きがあります。そのため、免疫力の向上やガン予防、老化防止などに効果があります。

また、ブルーベリーには「ビタミンC」「ビタミンE」などビタミン類も豊富です。ビタミンCとビタミンEも、抗酸化作用を持つ栄養素です。動脈硬化や心筋梗塞などの病気を予防し、血液をサラサラに保ってくれる効果があります。

さらに、ブルーベリーは「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内に溜まった不要な老廃物を排出する働きがあるので、腸内環境の改善を期待することができます。

犬にブルーベリーを与えるときの注意点

ブルーベリーは皮ごと生で食べさせても問題ありません。ただし、犬にとってブルーベリーは消化しにくいので、ペースト状にしてあげると良いでしょう。超小型犬や小型犬に与えるときは、実が喉に詰まってしまう可能性があるので、小さくカットして食べさせるようにしてください。

また、ブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれているため、犬に与え過ぎると下痢を起こす可能性があります。犬にブルーベリーを食べさせる場合は、おやつとして「少量」与えるだけにしてください。

初めて犬にブルーベリーを与える場合は特に注意が必要です。アレルギーを発症する可能性もあるので、少量からスタートさせましょう。体調に変化がないか愛犬の様子を観察してください。下痢や嘔吐など何らかの症状があらわれた場合は、すぐに病院に連絡し獣医師の指示を仰ぎましょう。

ブルーベリージャムやドライブルーベリーは与えても問題ない?

瓶に入ったブルーベリージャム

beats1/shutterstock.com

犬にブルーベリージャムを与える場合は、手作りで無糖のものであれば与えても問題ありません。市販のジャムには保存料や砂糖が含まれているため、犬の健康を害するおそれがあります。

ドライブルーベリーも基本的には与えても問題ありませんが、砂糖でコーティングされているものもあるので、よく確認してから与えるようにしてください。食べやすいからといって与え過ぎるのはよくありません。おやつ程度に少量与えるだけにしてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板