ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

1275
update

家庭犬としてあまり見かけない犬種なので、どんな犬か気になりますよね? 凛としたお顔でかしこい一面もあれば、かわいいお顔の瞬間もあったり・・・表情が豊かです。 ドイツ帝国時代にワイマール地方の貴族が独占的に飼育していたわんこなので、貴族のわんこといったところでしょう。 特徴・性格・しつけ・飼い方を教えちゃいます☆

1275
update

ワイマラナーってどんな犬?

ワイマラナーの特徴は?

picture of a Weimaraner dog running in a lake

Christian Mueller/shutterstock.com

ワラマイナーはハウンド種の血筋を引いているため、狩猟上手の万能犬です。アメリカでは「灰色の精霊」と呼ばれていて、人気の高い犬種です。

この犬種はとても頭が良くて、大きい獲物が倒れている場所へご主人を案内することでも知られています。また、猟の手助けをしてくれるわんこでもあります。

日本には第2次世界大戦後に移入されました。

高度な服従能力を持つ性格から、最近では家庭犬・伴侶犬としての人気が先行しています。

ワラマイナーの性格は?

Studio shot of a cute Weimaraner puppy lying on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

ワイマラナーは大型犬ですが性格はとっても落ち着いている犬種でもあります。

人の表情を良く見ていて、落ち込んでいたり、泣いている飼い主さんのそばに寄り添ってアニマルセラピー的な役割を果たす瞬間もあります。しかしワイマラナーの性格は盲導犬やセラピードッグとして活躍しているレトリバー種のようなに比べて社交性が乏しく、特に初めての人やあまり親しくない人に対しては友好的ではなく、「飼い主さん命」のようなところがあります。

ワイマラナーの特徴として生まれつき強い狩猟本能を持っており、すべての犬に見られる縄張り意識も「自分の縄張り」というよりは「自分と飼い主とのテリトリー」という意識であるため。他のペットや庭に迷い込んできたイタチや小鳥などにも狩猟本能に由来する攻撃的な性格を露わにするおそれがあります。

このようなワイマラナーの特徴を理解して幼犬のときから同居ペットや他人に対して慣らして行くことができればある程度は円満な関係を築くことができます。

友好的で飼い主さんとのお出かけが大好きなので、どんどん外の刺激を与えてあげると、ワイマラナーの成長にとてもいい効果をもたらします。

しつけはどうしたらいいの?

Weimaraner Playing with a Toy with Owner

Marina Plevako/shutterstock.com

ワイマラナーのしつけはおもちゃを使うようにしましょう。これは、もともと狩猟犬として活躍していたことを最大限に活用して、しつけに役立てる意味合いがあります。大きさはわんこの口に咥えられる大きさを目安にしましょう。

まずはひっぱりっこをします。わざと取られたふりをしてみたり、思いっきり引っ張ってみたり、緩急をつけてあげましょう。

おもちゃの取り合いは力関係をわんこに覚えられてしまうからやらない方がよいとしている飼い主さんもいますが、最後におもちゃを取り上げるとき、飼い主さんが取って終わりにすれば問題ないのです。

こうすることで飼い主さんに興味を引くことが出来るので、おすわりなどのしつけが入りやすい状態を作ることが出来るんです。

ワラマイナーの飼い方

Weimaraner dog on a white background

Schnapps2012/shutterstock.com

ワイマラナーの飼い方は珍しい犬種だからといって困ることはなくて、毎日のお散歩を1時間くらいして、しっかりご飯をあげることで大丈夫です。もちろん大型犬なので、アパートでは飼うことができないので注意しましょう!

短毛種ですが、ブラッシングをこまめにするようにしましょう。季節の変わり目には被毛が生え換わるので、ブラッシングをしてあげるとコミュニケーションにもなりますし、お手入れ好きのわんこに成長します。

少しずつ無理のない範囲でやっていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 うふふふ♪
通報

この犬は引き締まってますね。全体的にシュってしてるっていうのかな。見た目の話はさておき、賢いワンちゃんなんですね。落ち着きのある犬だそうで、より興味が出てきました。画像を見ているだけでも、落ち着いた雰囲気なんだなというのが伝わってきて、気持ちが落ち着きました。画像だけなのに癒されました、感謝。

18 木材
通報

実は昨日、コンビニでミルクや卵を買って店を出た瞬間に、すごく大きな犬が散歩されてるのを目にして、圧倒されて心臓ばくばくになったんですよ!で、その犬がもしかしたらこのワイマラナーなんじゃないかなぁと思ったんですよね。いやぁ、大きさすごかったですよ。

18 対局
通報

ワイマラナーってどんな犬?って感じでした。まず名前が独特で、興味があったんです。ワイルドな名前とは裏腹に、臆病そうな見た目に虜になりましたね。落ち着いてて、アニマルセラピーを行う場面もあるとの事、ますます興味が湧いてます。

16 めいじ
通報

ワイマラナーを飼育していますが、日本では認知度が低いせいか「これはなんて犬なんですか?」って話しかけられることが多いです。レトリバーと間違われることもあるかなぁ。飼育は楽だし、すっごく賢い犬なので日本でももっと人気が出たらいいのに。

15 青葉
通報

ワイマラナーってドイツの犬なんだ!ずっとロシア系の犬なんじゃないかなーって思ってたよ。飼育してみたいけど、散歩が1時間も必要っていうのはわが家には厳しいなぁ。家族全員が仕事をしているから、夜に1時間っていうのはなぁ。

14 名無しさん
通報

うちで飼ってますが、大型犬ということもあり軽い気持ちで飼う方がいないようにあえてマイナス面も書くと、分離不安の傾向が強いらしく留守番が苦手です(慣れるまではかなり吠えます)。子どものころはもちろん大人になっても運動量がすごいので最低90分から120分/日くらいは散歩したりドッグランでたまに遊ばせたりしないとストレスを露骨に出します。また、オスは特に体重が35キロから40キロくらいになり筋肉質で力が強いのでいざという時に抑えられる力も必要です。 しかし、きちんと基本的なしつけをし適度に運動もさせて大人になれば信じられないくらい優しく人間の言葉や表情や気持ちを理解し、人間の日々のスケジュールまでほぼ頭に入れてくれているような素晴らしいパートナーになります。うちは特殊なトレーニングはしませんでしたが、頭の良さには本当に驚きます。小さい子(人間の)にも優しいです。しつけと体力とある程度の外出の制限(犬中心の生活)に自信のある方なら本当にお勧めです。

13 名無しさん
通報

この前見ました。お店の前で飼い主さんを待っているようでした。隣に座って話しかけましたが見事に無視されましたよwやはり、飼い主さん一筋、って感じでした。

12 名無しさん
通報

まだ見たことないかもー、ワイマラナー。人間の感情にも敏感なのかな?アニマルセラピー的な役割もしてくれるって。飼い主のことを大切に思ってくれる、こういう犬がいつも自分のそばにいてくれると、離れたくなくなりますねー。

11 アンジー
通報

ワイマラナー、飼育してます!とっても穏やかで賢くて素直で甘えん坊で…飼い主に忠実で飼育しやすい犬ですよ。レトリバーを飼おうと思ってたんですが、たまたま近くにブリーダーさんがいて生まれたばかりの子に会ったら一目惚れでしたね。

10 ジム
通報

さすがドイツ犬!まるで軍服を着ているみたいに凛とした格好良さがありますね。肉体的にも引き締まっていて美しいと思うし、どこか気品があります。ワイマラナーを飼ってみたいけど、そこらへんのペットショップで売っているものなのでしょうか?

9 名無しさん
通報

紹介されているワイマラナーの写真を見ると、たしかに灰色の精霊と呼ばれるのもうなづける気がします。まだまだ日本では聞きなれていない犬種の犬たちがいっぱいいるんですね、実際に会ってみるのが楽しみになりますね。

8 名無しさん
通報

ワイマラナーの写真から見ると本当に穏やかな性格の犬種だという印象を持ちます。アニマルセラピーとして社会に貢献しそうな点も納得できます。まだまだ日本にも知られていない犬種の犬たちはたくさんいますね。

7 ワラマイナー
通報

ワラマイナーって大型犬なのに性格は落ち着いているんですね、落ち着いているということは性格が穏やかなだけでなく頭も賢いんでしょうか。ワラマイナーという犬種そのものをあまり見かけることがないので、実感がわきませんがこれからはペットショップなどでも注意してみておこうと思いました。

6 ほぼほぼ
通報

ワラマイナーって犬種がいるんですね、初耳です。初耳なのもそうですけど近くで見たことがないかもしれません。ペットショップでも見かけた記憶がないですね。日本では珍しい種類なんでしょうか?賢そうな目をしているのが特徴的ですね~いいなぁ~

5 ナン
通報

飼い主さん命なんてかわいいですね!!でも、その代わり他の人や動物に対して嫉妬しそうで大変そうだな。

4 名無しさん
通報

ワイマラナーという犬種を初めて知りました。心に寄り添ってくれそうですね。写真を見てもとても優しそうな感じがします。是非飼ってみたいです。

3 レオ
通報

顔は怖そうなのに、セラピー犬として役目を果たしているなんて、可愛いですね。飼い方をもう少し詳しく知りたかったです〜。

2 愛子
通報

ワイマラナーって始めて聞きました。ドイツの犬なんですね。日本では飼育されている人、ほとんどいないのかな?普段散歩させていても見たことがありません。見た目からして賢そうですが、大人しくて伴侶になることもある犬ってことは、相当賢い犬種なんでしょうね。

1 歌謡
通報

ワイマラナーという名前がカッコ良いです。そんな名前とは違って、少し悲しげな目をしているんですね。人の表情を読み解く力があるとは、素晴らしいです。ワイマラナーは日本ではあまり見かけないと思うのですが、日本の気候にも馴染むことができるのでしょうか?暑さや寒さには耐えられるのか、気になります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー