猫がついてくるのはなぜ?野良猫の心理と理由について

猫がついてくるのはなぜ?野良猫の心理と理由について

update

野良猫がついてきたという経験をしたことがある人はほとんどだと思います。ではなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?もちろんエサを欲しい理由であることは分かりますね。でも実は他にも理由があるんです!ここでは野良猫の心理を解説します。

update

あれ、野良猫がついてくる

猫 あくび

pixabay.com

猫はツンデレとも言われるほど、気まぐれなところがあります。そこがまた可愛くて猫のファンも多いです。

では野良猫がついてくる心理はなぜなのでしょうか?その心理とは、甘えたい、エサがもらえるかもしれないという理由です。

またさびしくて撫でてもらいたいという心理のようです。そのため足元にまとわり付いてきたり、ついて来ることもあります。

エサをくれるかもしれない

特に野良猫に多いのは、エサをくれるかもしれないと言う理由です。公園やコンビニのゴミ箱の前に、エサを待っている野良猫がいますね。すきあらばエサをもらおうとしています。

公園でお弁当を食べていると、野良猫に囲まれてしまうこともありますよね。

じーっとかわいい目で見られると食べにくく、ついついあげてしまった経験は誰にでもあるはずです。

猫はエサをくれた人の顔もきちんと覚えているのでビックリですね!野良猫は賢いので、ビニールの音を聞くとエサが入っていると学習している猫もいます。

野良猫の場合は、自分のテリトリーが決まっているので一定の場所を離れると付いてこなくなります。

撫でられるのが好き

やはり飼い猫も野良猫も撫でられるのが大好きですね!

警戒心の強い猫は撫でるのを嫌がりますが、人慣れをしている野良猫は撫でて欲しい理由でついてきます。なでなでしてあげてくださいね。

親離れしていない

特に子猫の場合は親離れをしていなくて付いてくることが理由としてあげられます。

なぜなら人間を母猫と勘違いしてしまうようです。

普通であれば、母猫が子猫を威嚇しすることで親離れを経験します。

親離れを経験しないで、親から離れてしまった子猫は人間を親と間違えてついてきてしまうわけです。

野良猫であれば子猫の里親募集をすることができます。飼い猫の子猫であれば、一緒に遊んであげるといいでしょう。

この時には、親猫になった気分で威嚇することはやめましょう。人間には親離れをさせることはできないからです。

飼い主さんが好きだから

ストーカーのようについてくる飼い猫もいます。

飼い主がお風呂に入ればお風呂を覗きます。 トイレに行けば、飼い主がトイレから出るのを待っていることもよくありますね。

とにかく飼い主が大好きで、どこにでもついて行く猫がいます。

飼い主を見張っていることもあります。なぜなら誰にも取られないように、つまり飼い主を独占したい理由です。 飼い主が部屋から出てだけでも、不安になって追いかける猫もいます。かわいいですね!猫好きにはたまりません!

野良猫であればエサをくれる人が大好きで、ついてくることもあります。

野良猫がついてくるのは、何かを訴えている場合も

猫 歩く

pixabay.com

エサ以外に何かを訴えている場合もあります。体が苦しくて訴えていることもあります。

母猫であれば、子猫のお乳を出すためにエサを必要としていることもあります。

不安な気持ちがあるのかもしれません。何かコミュニケーションを取りたいと思っているのかもしれませんね。

または撫でてもらいたいのかもしれないので可愛がってあげましょう。

それかただ遊んでいるだけの理由もあります。

スカートがヒラヒラしているのが面白くて、足の周りを付きまとうこともあります。

なぜついてくるのか、猫の心理を考えてみよう

猫がついてくるには理由があるんですね!エサが欲しい、甘えたい、親離れを経験していないなど理由がありました。

野良猫がついてきたら、なぜついてきているのかを考えましょう。猫の心理を考えると、猫の接し方も上手になりますね。

猫同士くっついているのには理由があった!
\仲良しの猫同士が見せるサインとは/

次の記事へ >
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

今まで飼い猫が時間で餌を食べに来てたのに来なくなってしまった。縄張りにも居なくなってしまい心配です。

10 名無しさん
通報

猫なんか餓死しようがどうでも良い、他人に迷惑をかけるから餌をやるなと言っている。たとえ「地域猫」と名付けても餌をやってはいけない。

9 名無しさん
通報

餌やり駄目っていうのは冷たい人間だと思う!

自分も断食してみたらいかがかな!

8 名無しさん
通報

人間は一日何も食べなかったらキツイんだから猫だって一緒だしそもそも人間が地球を占領して自然破壊をお越して野生動物の居場所や食べ物がなくなってるんだから食べ物あげちゃだめとか、あげないでくださいとか鬼畜だよ。保健所にやるとかほんと最低。来世は保健所にやられる猫になればいいと思う。食べ物がなくて餓死する来世を送ればいいと思う。10年祟られろ

7 名無しさん
通報

野良猫が悪い訳じゃあ無いと思う 無責任に飼ったり捨てたりする 我々 人間が悪いと思ってしまう… 動物たちにも 生きる権利があるはず 上手く共存出来ないかなぁ

6 名無しさん
通報

餌やりはダメと言う人は地域猫を知らない人ですね。野良猫は野生ではありません。厳しい環境で生きるしかない沢山の猫たちに優しくしてあげてください。

5 名無しさん
通報

餌をあげるのは駄目だと聞いた事ありますので厳しい意見を言う人もいますがが野良猫といっても命あるものですからお腹をすかせていて着いて来ているようだったら可愛そうであげたくなるのが人間なんですけどね。

4 名無しさん
通報

餌やりは絶対にNGでしょ、可哀想に見えるかもしれないけど餌付け状態になってトラブルの元になるよ。こんなの常識でしょ

3 安納芋
通報

撫でられるのが好きでついてきたりするんですね。でも、撫でようとしたら一目散に逃げてしまう猫もいたりで、なんでかなって気になります。ついてくる猫は人懐こいんですかね。ずっと後ろをついてきますもんね。

3 ボブスレー
通報

餌をもらえるかもという期待をして、ついてきてる場合もあると聞いたら、むやみに餌をあげるのはダメなんだなという気持ちがより高まります。一回でもあげてしまうと、それを記憶する可能性もありますから、餌やりは絶対にダメというのを常に意識していないといけませんよね。

3 なぎさ
通報

近所の野良猫が出かける度についてくるので困ります。誰か餌を上げている人がいて、人間になついちゃってるんでしょうね。私は動物アレルギーがあるから保護することはできないし、餌を中途半端に与えるくらいなら最後まで責任持って欲しいですね。