猫がついてくるのはなぜ?野良猫の心理と理由について

野良猫がついてきたという経験をしたことがある人はほとんどだと思います。ではなぜ野良猫はついてくるのでしょうか?もちろんエサを欲しい理由であることは分かりますね。他にも理由があるんです。ここでは野良猫の心理を解説します。

猫がついてくるのはなぜ?野良猫の心理と理由について

あれ、野良猫がついてくる

猫はツンデレとも言われるほど、自分勝手なことがありますね。そこがまた可愛くて猫のファンも多いですね!

では野良猫がついてくる心理はなぜなのでしょうか?その心理とは、甘えたい、エサがもらえるかもしれないという理由です。

またさびしくて撫でてもらいたいという心理のようです。そのため足元にまとわり付いてきたり、ついて来ることもありますね。

猫がついてくる理由その1、エサをくれるかもしれない

特に野良猫に多いのは、エサをくれるかもしれないと言う理由です。公園やコンビニのゴミ箱の前に、エサを待っている野良猫がいますね。すきあらばエサをもらおうとしています。

公園でお弁当を食べていると、野良猫に囲まれてしまうこともありますよね。

じーっとかわいい目で見られると食べにくく、ついついあげてしまった経験は誰にでもあるはずです。

猫はエサをくれた人の顔もきちんと覚えているのでビックリですね!野良猫は賢いので、ビニールの音を聞くとエサが入っていると学習している猫もいます。

野良猫の場合は、自分のテリトリーが決まっているので一定の場所を離れると付いてこなくなります。

猫がついてくる理由その2、撫でられるのが好き

やはり飼い猫も野良猫も撫でられるのが大好きですね!

警戒心の強い猫は撫でるのを嫌がりますが、人慣れをしている野良猫は撫でて欲しい理由でついてきます。なでなでしてあげてくださいね。

猫がついてくる理由その3、親離れしていない

特に子猫の場合は親離れをしていなくて付いてくることが理由としてあげられます。

なぜなら人間を母猫と勘違いしてしまうようです。

普通であれば、母猫が子猫を威嚇しすることで親離れを経験します。

親離れを経験しないで、親から離れてしまった子猫は人間を親と間違えてついてきてしまうわけです。

野良猫であれば子猫の里親募集をすることができます。飼い猫の子猫であれば、一緒に遊んであげるといいでしょう。

この時には、親猫になった気分で威嚇することはやめましょう。人間には親離れをさせることはできないからです。

猫がついてくる理由その4、飼い主さんが好きだから

なぜなら飼い主のことが大好きでストーカーのようについてくる飼い猫もいます。

飼い主がお風呂に入ればお風呂を覗きます。

トイレに行けば、飼い主がトイレから出るのを待っていることもよくありますね。

とにかく飼い主が大好きで、どこにでもついて行く猫がいます。

飼い主を見張っていることもあります。なぜなら誰にも取られないように、つまり飼い主を独占したい理由です。

飼い主が部屋から出てだけでも、不安になって追いかける猫もいます。かわいいですね!猫好きにはたまりませんね!

野良猫であればエサをくれる人が大好きで、ついてくることもあります。

野良猫がついてくるのは、何かを訴えている場合も

エサ以外に何かを訴えている場合もあります。体が苦しくて訴えていることもあります。

母猫であれば、子猫のお乳を出すためにエサを必要としていることもあります。

不安な気持ちがあるのかもしれません。何かコミュニケーションを取りたいと思っているのかもしれませんね。

または撫でてもらいたいのかもしれないので可愛がってあげましょう。

それかただ遊んでいるだけの理由もあります。

スカートがヒラヒラしているのが面白くて、足の周りを付きまとうこともあります。

なぜついてくるのか、猫の心理を考えてみよう

猫がついてくるには理由があるんですね!エサが欲しい、甘えたい、親離れを経験していないなど理由がありました。

野良猫がついてきたら、なぜついてきているのかを考えましょう。猫の心理を考えると、猫の接し方も上手になりますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫が狭いところが好きなのはどうして?理由はあるのか?

    • 猫が狭いところが好きなのはどうして?理由はあるのか?

      どの猫も狭い場所に入っていることがありますね!狭い場所に何匹も入ろうとしていることもあります。不思議ですね。でもその仕草は見ている飼い主にとっては癒されてしまいます。では猫が狭いところが好きなのはなぜか?理由に迫ります!

      3303
    • 猫がきゅうりを見ると驚く理由が判明!怖がる理由は野菜だった?

    • 猫がきゅうりを見ると驚く理由が判明!怖がる理由は野菜だった?

      猫がきゅうりを見るとすごい勢いで飛び跳ねて驚く様子が動画サイトでよく見られます。なぜあれほどまで大きなリアクションがあるのでしょうか?きゅうりに驚くことについて、猫の心理を踏まえて考えられる理由について分析してみましょう。

      コメント

      前動画できゅうりにビックリ反応している猫がいました。ビックリはすると思うけど、キュウリだからってことはないのかなと思う動画でした。ただ単に急に出たからっていう線が強そうですが。

      9411
    • 猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

    • 猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

      猫がもみもみするしぐさはとてもかわいくて和みますね。その姿をみるだけで癒されるという人も多いのではないでしょうか。猫がもみもみする行動にはどんな理由があるのでしょうか?またいつ、どんな時にとる行動なのか解説します。

      コメント

      猫がもみもみしているしぐさは愛情表現の一つなんですね。母猫を想う気持ちを表しているんですね。そっと撫でてあげたりして落ち着いた気持ちになってもらえればと思います。頭を摺り寄せてくるしぐさもよくしてきますね。同じような甘えたい気持ちの表れですね。よく猫の気持ちを理解してあげたいですね。

      5082
    • 猫が毛布に行う行動。噛む・吸う・もみもみのなぜを解説。

    • 猫が毛布に行う行動。噛む・吸う・もみもみのなぜを解説。

      猫を飼っている人であれば、間違いなく一度は目にしたことがあるであろう行動が、毛布を噛んだり吸ったり、もみもみをするといった行動。猫が毛布に行うこれらの行動には理由があります。その理由についてご説明いたします!

      コメント

      どの行動も母親からの愛情不足なんですね。そう考えると、やっぱりなるべく母親の側にいさせてあげてからの、引き取りの方が子猫にとってもいいんですね。ペットショップで売られている子達はかわいそうだなぁ…。

      5605
    • 【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

    • 【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

      猫が人の口をなめてくることがあります。その時の猫はどんな気持ちなのでしょうか?また、どんな意味があるのでしょうか?またどんな時に人の口をなめようとするのでしょうか?猫の気持ちをわかってあげるためにもその行動の理由を考えましょう。

      コメント

      遊んで欲しい時など、甘えたい気持ちの時にも顔を舐めてくるんですね。望みがかなわないと、更にしつこく舐めるなんて可愛すぎます。猫って甘え上手なのかなと感じました。猫の行動一つ一つにそれぞれちゃんと意味があるのだと学びました。

      30941
    • 猫のコードの噛みつきの原因と対策について。

    • 猫のコードの噛みつきの原因と対策について。

      飼い猫の中には、ビニールコードを噛み切って感電ややけどをする猫や最悪ビニールコードを食べて腸閉塞で手術となったりすることがあるようです。飼い主さんにとっても、猫にとっても良いことはありませんね。猫がコードなどへ噛みつきする原因や噛みつきをすることをやめさせる方法をまとめました。

      コメント

      やんちゃな猫は家の中でもいろんなものに興味を示していたずらしてしまうことがありますね。低い声で話しかけて注意すると効き目があるんですね。気ままな性格ですが、根気よく教えていきたいと思います。

      8861
    • 猫の同居猫への転嫁行動について。原因と対処法について。

    • 猫の同居猫への転嫁行動について。原因と対処法について。

      猫の問題行動として挙げられるものの一つに「転嫁攻撃」があります。人間や同居猫に対する転嫁攻撃です。転嫁攻撃とは何でしょうか?なぜ同居猫に転嫁攻撃をとるのでしょうか?その八つ当たりの原因や対処法について見てみましょう。

      コメント

      人間に置き換えてみれば簡単なことですよね。虫の居所が悪いとか、何となく気分が乗らなくてイライラしているときって八つ当たりしてしまうものです。ましてや猫ともなれば、人間と違って理性やモラルなんてものはありませんから、転嫁攻撃するのも当然ですね。問題は転嫁攻撃だってことを飼い主側が理解できるかどうかだと思います。

      7510
    • 猫の異常行動について解説。飼いネコがものを持ち込んだり貯めこむときの意味について。

    • 猫の異常行動について解説。飼いネコがものを持ち込んだり貯めこむときの意味について。

      猫がソファやベッドの下に宝物を隠している、という話をよく聞きます。大掃除をしたら、出るわ出るわ、大量のネズミのオモチャ。それならまだわかりますが、ペットボトルのキャップやへアバンド、ストロー、クレヨンなど。そんな猫の異常な持ち込み行動の意味を解説します。

      コメント

      猫が獲物を持ちこんで来たり、隠したりするのを異常行動と呼んでいますが本能から来る行動なので異常行動という言葉は私は好きでないです。本来、猫は獲物を狩って生活する狩猟本能を持っていますから、飼い猫だとしてもその本能はなくなりませんよね。餌があるから狩猟する必要はありませんが、猫が何かを集めてくるのは本能のなせるものだと逆に褒めてあげるぐらいで良いんじゃyないでしょうか。

      8356
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!