チベタン・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

チベタン・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

チベタン・テリアの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Tibetan terrier in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

名称:チベタン・テリア 性格:生き生きとして気立てがよく、外交的で愛嬌がある 寿命:15~16歳 体重:8~13.5kg 体高:35.6~40.6cm 毛色:ホワイト、ゴールデン、クリーム、グレー、スモーク、ブラック、パーティ・カラー、トライカラーなど 値段相場:希少犬種のためペットショップ価格不明、ブリーダー20~25万円

チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier
チベタン・テリア Tibetan Terrier

チベタン・テリアの性格

日本国内で犬籍の登録や血統書の発行、犬の飼育に関する指導などを行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、チベタン・テリアはチベット原産のコンパニオン・ドッグです。名前に「テリア」とついているものの、血統的にはテリア種と関係ありません。「チベタン・テリア」という名はイギリスでつけられたもので、由来は「テリアに体型が似ているから」というだけです。原産国のチベットでは「ドーキ・アプソ」という名で呼ばれています。

チベタン・テリアはラマ教(チベット仏教)の寺院にとって「幸福を招く守護犬」であり、手放すことは幸運を逃がすこととされ、大切に扱われていました。その起源は古く、紀元前にまでさかのぼるといわれています。長らく門外不出だったがゆえに、純粋性を保ってきた犬種です。

ただ愛玩犬として飼われるだけではなく、ときには家畜を守る番犬を務めたり、長い毛が衣服の材料になったりと、チベットの人々にとって生活に密着した犬種だったことも知られています。物心両面で愛玩犬以上の存在だったといえるでしょう。 ムク毛(シャギーコート)と呼ばれる長い被毛を持ち、モコモコとした外見は愛らしく、熱心なファンが少なくありません。 見た目は同じくチベット原産のラサ・アプソと共通点が多く見られます。日本では希少な犬種ではあるものの、ジャパンケネルクラブには毎年数頭から数十頭の犬籍登録があり、ブリーディングや愛好家同士の交流が行われています。

性格は生き生きとして明るく愛嬌があり、家族に対して愛情を示します。神経質な面や攻撃性はほとんどありません。周りの様子を観察して行動する理解力と賢さも持ちあわせています。 外交的であるものの、見知らぬ人に対して愛想よく接することはあまりないでしょう。チベットでは番犬を務めてきたことから、個体によっては警戒心を見せることがあります。

チベタン・テリアの平均寿命

小型犬もしくは中型犬に分類されるチベタン・テリアの平均寿命は、15~16年ほどです。サイズからすると標準よりもやや長生きであるといえます。

チベタン・テリアの平均体重

チベタン・テリアの平均体重はオスで8~13.5kgです。メスはオスよりもわずかに小さい程度です。この範囲内であれば理想体重だといえるでしょう。

チベタン・テリアの平均体高

ジャパンケネルクラブにおいて、チベタン・テリアの体高はオスで35.6~40.6cmとされています。メスは体重と同様、オスよりわずかに小さいとされています。

チベタン・テリアの毛色(カラー)

チベタン・テリアの毛色は、チョコレートもしくはレバー色以外のすべてのカラーが許容されています。

代表的なカラーにはホワイト、ゴールデン、クリーム、グレー、スモーク、ブラック、パーティ・カラー、トライカラーなどがあります。

ホワイト
Studio shot of a cute Tibetan Terrier puppy lying on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

ゴールデン
Tibetan Terrier Pictured Against Grey Background

Karl Redshaw Photography/shutterstock.com

クリーム
Tibetan Terrier puppy (3 months) in front of a white background

Eric Isselee/shutterstock.com

ブラック
black tibet terrier is standing in the garden

Bianca Grueneberg/shutterstock.com

パーティ・カラー(ブラック&ホワイト)
tibetan terrier in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

トライカラー
Tibetan Terrier  Dog  Isolated  on White Background in studio

Anna Mandrikyan/shutterstock.com

  • ホワイト
  • ゴールデン
  • クリーム
  • グレー
  • スモーク
  • ブラック
  • パーティ・カラー
  • トライカラー

チベタン・テリアが成犬になるまでの期間

チベタン・テリアは、大きめの小型犬、もしくは小さめの中型犬に分類されます。成犬になるには8~12カ月ほどかかります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

チベタン・テリアの鳴き声

チベタン・テリアはよく吠える犬種ではありませんが、警戒心から見知らぬ相手に吠えることはあります。どちらかといえば低めの吠え声をしています。

チベタン・テリアがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
白内障目の水晶体が白く濁り、視力が低下する。加齢によるものが多い。約30万円
膝蓋骨脱臼脚の膝蓋骨が脱臼してしまう病気。15~20万円
股関節形成不全股関節の異常により、歩行困難を生じる。大型犬に多い。約40万円
進行性網膜萎縮症網膜が変性・萎縮して正常に働かなくなり、視力が低下する病気。遺伝性のものであり治療法は存在しない。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

チベタン・テリアはもともと標高が高く気温の低いチベットで暮らしていた犬で、酷暑ともいえる日本の夏は苦手です。基本的に室内で飼い、夏期に屋外で長時間過ごさせるのは避けるべきでしょう。

犬は気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。

また、エアコンを付けていない室内で過ごさせることも熱中症を引き起こす原因になります。真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

チベタン・テリアの体臭

チベタン・テリアは臭いのきつい犬種ではありませんが、長い被毛の手入れを怠ると汚れから臭うことがあります。清潔さを保ち臭いを防ぐには、日ごろのお手入れが何よりも重要です。

また、垂れ耳の犬種ですので、耳の臭い防止のためのケアも忘れないようにしましょう。

チベタン・テリアの飼い方

名前に「テリア」とついているもののテリア種とは関連性がなく、テリア種によく見られる騒がしさはありません。モコモコとしたかわいらしい外見と愛嬌たっぷりの朗らかな性格で、家族の誰からも愛されるでしょう。運動量はさほど多くなく、体重は10kg前後と広いスペースがなくても飼いやすいサイズです。

チベタン・テリアはチベットの寒冷な環境に適応して生きてきた犬種ですので、暑さが苦手です。熱中症予防のために、基本的に室内で飼うようにしましょう。その一方で、寒さには耐性があります。雪の降るような寒い日でも外で遊びたがるかもしれません。

性格的に扱いやすく、長いムク毛の手入れと熱中症にさえ気をつければ、飼育しやすい犬種だといえます。顔にかかる長い毛が目に入ると目の病気を引き起こすことがありますので、リボンで結んだりカットしたりしてあげましょう。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を記載量の通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。

成犬になれば基本的には1日2回で問題ありません。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。成犬に栄養を与えすぎると肥満の原因にもなります。子犬用のフードでは栄養過多になってしまいますので、適切な時期に切り替えるのが重要です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

チベタン・テリアはもともと標高が高く気温の低いチベットで暮らしていた犬で、酷暑ともいえる日本の夏は苦手です。基本的に室内で飼い、夏期に屋外で長時間過ごさせるのは避けるべきでしょう。

犬は気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。

また、エアコンを付けていない室内で過ごさせることも熱中症を引き起こす原因になります。真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

チベタン・テリアはダブルコートの犬種です。長いオーバーコートは、ウェーブのかかったタイプと直毛の二通りがあります。 個体差があるものの、抜け毛はそれなりに多く、週に1~2回はピンブラシなどでブラッシングをして毛玉やもつれを防いであげましょう。

静電気防止のためにスプレーなどを用いるとスムーズです。春と秋の換毛期には抜け毛が増えるため、ブラッシングの回数や時間を増やしましょう。

お風呂の入れ方

Tibetan terrier puppy playing in the garden

laura strassman/shutterstock.com

チベタン・テリアの長い被毛を清潔に保つためには、ブラッシングとシャンプーが欠かせません。人間用のバスタブなどを利用してお風呂に入れることが可能ですが、犬用のバスタブなどがあるとなお便利です。 お風呂に入れる前にはブラッシングをして、ある程度汚れを落としつつ毛並みを整えておきます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
また、子犬のお風呂は初めてのワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

チベタン・テリアの子犬のお風呂の入れ方

  1. 怖がらないようおもちゃなどで遊ばせつつ、やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意します。顔は濡れたタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

チベタン・テリアの成犬のお風呂の入れ方

  1. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かし、ブラッシングます。

最適な散歩時間

チベタン・テリアは元気で生き生きとした動きをする犬種ではあるものの、運動量はほどほどで、猟犬のように長時間の散歩が必須というわけではありません。散歩は1日1~2回、1回につき30分程度を目安に連れていきましょう。

また、賢い犬種ですので、散歩のほかにボール遊びなどで精神的に満足させてあげることも重要です。

運動不足はストレスの原因となり、無駄吠えや噛み癖といった問題行動につながりかねません。毎日体を動かす時間を作ってあげましょう。

チベタン・テリアのしつけ方法

チベタン・テリアは家族を深く愛する犬種であり、理解力も高く、しつけはしやすいといえます。ただし個体によっては警戒心が強かったり、頑固さが目立ったりすることもありますので、犬の性格を理解したうえで根気よくしつけていきましょう。

しつけのためには、飼い主と犬との信頼関係が重要です。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、日常的に正しいコミュニケーションをとりましょう。

トレーニング中に失敗したとしても、叩いたり頭ごなしに叱ったりするのはもってのほかです。人間の子どもと同じように上手にできたときは愛情を注いで褒め、ルールを覚えさせていきましょう。

トイレのしつけ方

white funny Tibetan Terrier dog puppy is lying in the grass

Zanna Pesnina/shutterstock.com

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。チベタン・テリアの子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。しつけの開始時期が遅れると、犬が勝手にトイレの場所を決めてしまい、矯正するのが難しくなってしまいます。トレーニング中に失敗したときは淡々と片づけ、イライラしないのが大切です。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よくしつける覚悟が必要です。成犬になると排泄回数が減るぶん、トレーニングには時間がかかります。ただ、チベタン・テリアは日本では飼育頭数の少ない犬種ですので、成犬を引き取る機会はないかもしません。

  1. トイレとして使う場所をケージなどで囲い、ペットシーツをセットする
  2. 犬に落ち着かない様子が見られたら、「トイレ」と声をかけながらトイレに誘導
  3. 成功したらサークルから出し、たくさん褒める
  4. 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことで、トイレの場所を覚えさる

無駄吠えのしつけ方法

チベタン・テリアは基本的に穏やかな性格で、むやみに吠えることはほとんどないでしょう。 ただ、警戒心の強い個体は見知らぬ人などに対して吠えることがあります。無駄吠えがクセになってしまわないよう、早めにしつけを開始しましょう。

  1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探る
  2. 玄関のチャイムなど物音を警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげるなどして喜ばせ、音に対する警戒心を取り除く
  3. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげるなどして「吠えるのをやめるといいことがある」と教える
  4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらうなどして、安心させる

噛み癖のしつけ方法

チベタン・テリアは攻撃性のない犬種ですので、噛み癖に悩まされることは少ないかもしれません。もしも人やものをむやみに噛む傾向があるときは、噛み癖がつく前にしつけをしていきましょう。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 「恐怖」「ストレス」「要求」など、噛む原因を探る
  2. 恐怖心から噛むときは、スキンシップを取りつつ怖いと思わせる原因を取り除く
  3. ストレスから噛む場合は、散歩の時間や回数を増やすなど、ストレスの原因を取り除く
  4. 何かを要求して噛むときは無視して犬の前から姿を消すなど、噛むと遊んでもらえないことを教える

待てのしつけ方法

犬の行動をコントロールするための「待て」は、いたずらをやめさせるときなどに役立つしつけです。ドッグランやドッグカフェ、動物病院など、社会性を求められる場所でも効力を発揮します。 チベタン・テリアは朗らかな性格で、興奮しすぎたり攻撃性をあらわにしたりすることはほぼありません。しかし、いかなるときでも飼い主が制御できるよう、しっかりと「待て」を教えましょう。

「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきます。

  1. 「おすわり」か「伏せ」をさせる
  2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図と同時におやつをあげる
  3. 「待て」の時間を少しずつ伸ばし、「待て」をするとおやつがもらえることを教える

留守番のしつけ方法

1匹で留守番をさせるときに、犬が寂しさや不安を感じていたずらをすれば後で困ったことになります。不安な気持ちで過ごすのは犬にとってもよくありません。留守番をさせるときは、犬も人も安心して過ごせるようにしつけましょう。

チベタン・テリアは自立心のある犬種ですので、きちんとしつければ上手に留守番できます。

留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

  1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作る
  2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与える
  3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージを「安心して過ごせる場所」と認識させる
  4. おもちゃで遊んでいる間にさりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作る
  5. 最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばして慣れさせる

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

小型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 チビタン
通報

分かり易く丁寧に説明されていると感じました。