子猫がミルクを飲まない?正しい飲ませ方のコツ!

もしもあなたが子猫を拾ったなら…最初にすべきはミルクをあげること。でも、思うように飲んでくれないと心配になってしまいますよね? どうしたら飲んでくれるのか、原因と対策をまとめました!

子猫がミルクを飲まない?正しい飲ませ方のコツ!

覚えておこう、ミルクの正しい飲ませ方

1.猫用のミルクを用意しよう

まず、ペットショップやホームセンターに売っている、子猫用のミルクを用意してください。牛乳だと、猫は乳糖を分解する酵素を持っていないため、お腹をこわしてしまうので避けましょう。 どうしても用意できない場合は「人間の赤ちゃん用の粉ミルクを2倍の薄さに溶いたもの」「スキムミルクか牛乳を水で薄めたもの」でも代用できますが、生後2ヶ月以下のとても小さな子猫には、牛乳を与えるのはやめた方がいいでしょう。

2.授乳には哺乳瓶を使おう

子猫がお皿からミルクを飲めるようになるのは、生後2ヶ月ほどたってから。それまでは、哺乳瓶で飲ませてあげるのがいいでしょう。500円くらい〜売っているので、ミルクと一緒に探してみましょう。 どうしてもない場合は、スポイトで代用してもOK。ただし勢いよく注ぎすぎると、ミルクが気管支に入って窒息してしまうので注意してください!

3.ミルクは人肌にあたためて

子猫用ミルクの缶に書いてあるやり方にならって、ミルクを作りましょう。 ミルクの温度は、人肌くらいがベスト。熱くても冷たくても、子猫によくありません。自分の手にたらしてみて、ちょうどいい温度かどうかを確かめてから、あげるようにしてくださいね。

4.ミルクをあげる時は、うつ伏せで

子猫が仰向けの姿勢でミルクをあげると、肺にミルクが入って窒息したり、消化不良を起こす危険があります。ミルクは、うつ伏せの姿勢であげると、子猫への負担が少ないですよ。 子猫の身体をてのひらで優しく抱えて、少しうつ伏せにしてから口元に哺乳瓶を持っていくと、ゴクゴク飲んでくれるはず…!★動画でもチェックしてみてください

子猫にミルクをあげるのは、だいたい2時間おきがいいと言われています。こまめに様子を見てあげてくださいね。

それでも飲まない時は、原因があるのかも…?

排泄させてみよう

排泄物がたまっていると、子猫は「お腹がいっぱい」と思って、なかなかミルクを飲んでくれないことがあります。特に人工のミルクを飲んでいる子猫は排泄量が多くなるので、授乳の前におしっこやうんちを済ませてあげるといいでしょう。

衰弱しているのかも?

身体がとても弱っていると、ミルクを受け付けない子もいます。脱水症状になってしまうと危険なので、どうしても子猫がミルクを飲めない時は、甘みを感じる程度の砂糖水を作って与えてみてくださいね。 回復したら、子猫用のミルクに戻しましょう。

ミルクの味が口に合わない?

人工のミルクは母乳の味と違うので、戸惑ってしまう子猫もいるようです。そんな時は、ミルクの銘柄を変えてみましょう。子猫の好みの味が見つかれば、ゴクゴク飲んでくれる可能性がありますよ♪ ちなみに、粉末タイプより液体タイプの方が、ウケがいい場合が多いのですが、ちょっと高価なので財布とご相談を…!

哺乳瓶が合っていないのでは?

まだ1~2ヶ月以下の小さな赤ちゃん猫で、猫用哺乳瓶の乳首が大きすぎて口に入らない時は、「シリンジ(注射器の針のないもの)」を使ってみましょう。ミルクが子猫の気管支に入らないように、優しく注いであげてください。 シリンジでもまだ大きすぎる場合は、獣医さんに「チューブ授乳」を相談しましょう。

体温が下がっているのかも!

子猫は体温が低くなってしまうと、なかなかミルクを飲みません。普段から子猫の保育箱を暖かく保ち、ミルクも暖かいところで飲ませるようにするなど、育てる環境から気を遣ってあげましょう。 また、子猫の体温が低くなってしまったときは、乾燥機で暖かくしたタオルに子猫をくるんでミルクを飲ませると、よく飲むようです。

いかがでしたか?せっかく縁あっておうちに来てくれた子猫。ミルクを飲んで、早く元気に育って欲しいものですよね。 なかなかミルクを飲んでくれない時には、参考にしてみてくださいね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 E
通報

子猫の授乳は本当に大変ですよね。記事を読んで、その頃の事を思い出しました…。元気なはずなのに、ミルクを飲んでくれない時が度々ありましたが、それにはこんなにたくさんの理由があったんですね。正しい飲ませ方のコツを知っていれば、次の機会には上手にできそうです!どうやって飲ませたらいいかの動画もあり、分かりやすかったです。

2 NK
通報

拾ってきたネコはまだ目も開かないほど小さくて、弱って震えていました。なかなかミルクを飲ませることもできずにとても苦労しました。この情報にその時たどり着いていれば、ここまで苦労しなかったかもしれません。なんとか無事に大きくなってくれましたが、まとまった知識は絶対に必要ですね。

3 Mo
通報

子猫にも、ミルクが口に合わないなんてことがあるんですね。可愛いです。動画によってミルクの飲ませ方のコツが掴めたので次回試してみます。簡単そうにやっていますが、素人にはなかなか高度な技です…。

4 ぼーヴぉー
通報

子猫がミルクを飲まない原因がこんなにたくさんあるとは思いませんでした。子猫の授乳って本当に大変なんですけど、数か月もすれば離乳食になるのであの頃の大変さってすぐに忘れちゃいますよね。それにしても、けっこう注意してみておかないと大変だってことを記事を見て知りました。

5 みゅ
通報

子猫に親猫がお乳をあげることができなければ、こうやってミルクを飲ませることができるのだなと勉強になります。飲まない時にも焦らないで、一つ一つチェックしてあげることで、飲むようになりますよね。

6
通報

子猫がミルクを飲まないなんて、本当に焦ります!!以前にミルクを飲んでくれなかったので、慌てて動物病院に駆け込みました。早くこの記事に出会っていればよかった〜!そしたら、もう少し色々できたかもしれないのに…。でも、その心配かけた子猫はすくすくと育ち、今では立派なデブ猫です…。

7 部活動
通報

うつ伏せでミルクをあげた方が猫ちゃんが楽なんですね。飲ませる時の角度が大事という事を知りました。生後二ヶ月を超えるまでは牛乳を飲ませるのは避けた方が無難だと感じました。ミルクは猫ちゃんにとって大切なものなので、正しい飲ませ方などを学びたいです。

8 トング
通報

子猫がミルクを飲んでくれない原因の一つとして、ミルクの味が合わない事が挙げられるのは意外でした。子猫でも、味の好み・好き嫌いはあるようなので、好きな味や口に合うミルクが見つかれば飲んでくれるようになるかもしれないですね。見つかるまで、何種類か試した方がいいかもしれないです。

9 モミジ
通報

写真が可愛すぎる!絶対に飲まない!みたいな顔してて、思わずにやけてしまった…。写真だからこうして笑っていられるけど、実際のこうした場面に出くわしたら本当に焦ります。どうしたら飲んでくれるかの情報がたくさん載せられていたので、次回こうした時があったら焦らずにできそうです。ありがとうございました。

10 ディスカウント
通報

子猫にミルクを飲ませる際のポイントはいくつもあって、びっくりです。こんなにもポイントがあるんですね。ミルクを飲ませる目安は2時間おきなんですね。自分が思っていたよりもミルクの回数が多くて、こちらにも驚いています。子猫のうちは付きっ切りになるので、子猫を飼っている方は大変でしょうね。

11 名無しさん
通報

わたしたちも子猫の授乳がんばりました。はじめにかかりつけの動物病院の先生に健康チェックを兼ねて診てもらいそのときに授乳の仕方を教えてもらいました。シリンジをもらって、3時間おきくらいにミルクを上げてましたね。

12 らくちゃん
通報

この記事、本当に役に立つと思います!!15年前、まだやっと目が開いたくらいの子猫を3匹拾いました。出産直後に捨てられた子猫でした。その当時はまだネットもそれほど普及していなかったし、こんな役立つ記事もなかったので本当に大変でしたよ。

13 ウロコ
通報

ミルクをあげるのが二時間おきだと知って、子猫を育てていらっしゃる方には本当に頭が下がります。だって、二時間おきということは、睡眠もあまり取れなくて眠い目をこすりながらミルクを飲ませるということですからね。お疲れさまです。

関連するキーワード

関連する記事

    • 冬の猫の留守番は注意!?暖房や布団を使った猫の防寒をしよう♪

    • 冬の猫の留守番は注意!?暖房や布団を使った猫の防寒をしよう♪

      冬の寒さにはめっぽう弱い猫ですが、皆さんはどのような対策をしていますか? 特に留守番させる時、どのような防寒対策をするか迷う事も多いと思います。 暖房機器を使いますか?それともで布団を使いますか? 今回は、留守番させる時の防寒方法をご紹介します。

      1169
    • しっぽが短い猫がいるのはどうして?長い猫との違いは?

    • しっぽが短い猫がいるのはどうして?長い猫との違いは?

      猫のしっぽを観察したことがありますか?猫のしっぽにもいろんな形、長さがありますね。では短いしっぽを持つ猫と長いしっぽを持つ猫がいるのはどうしてでしょうか?何か違いはあるのでしょうか?それぞれのしっぽの特徴を解説していきます。

      1647
    • 猫を飼うならどっちがいい?性別でみる猫の性格

    • 猫を飼うならどっちがいい?性別でみる猫の性格

      雄猫と雌猫の性格の違いは何でしょうか?どちらが飼いやすいでしょうか?ここでは猫の性格を性別に分けて考えてみます。飼いやすいかどうかは人それぞれで、ライフスタイルによっても変わってくるようです。どちらがお好みですか?

      1932
    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

      人間が好きな匂いでも、猫にとっては害になるものがあるって知っていましたか? 猫の嗅覚は人間の数倍~数十倍も鋭く、匂いの感じ方や耐性も違います。ストレスを与えないために、猫が嫌いな匂いとその対策を紹介します。

      2337
    • 生後7ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後7ヶ月の猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      生後7ヶ月の子猫は、大きさ(平均体重)が3~4kgくらいになり、発情期を迎える子猫もちらほら。大きさ(平均体重)は、健康の目安となるとともに、避妊・去勢手術を受ける目安にもなります。また肥満傾向の子猫は、この頃から餌の管理に注意が必要になってきます。

      3007
    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

    • 猫のケージってストレス?ケージのメリットとデメリット大特集♪

      人懐っこいようで、結構気ままに生きている猫ですが、留守の家ではイタズラや怪我が心配でケージにいれておきたい方もいるんじゃないでしょうか?猫にとっては運動ができないストレスがたまるのでは?とか、何かメリットがあるの?と思うのなら、是非参考にしてみてください。

      1982
    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後6ヶ月の猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後6ヶ月になると、子猫も永久歯が生えそろってきます。人間で言えば思春期にさしかかる頃。親猫がいる場合は自立の時期であり、お留守番もできるようになります。また「噛む」癖など問題行動も、直してあげるならこの時期。生後6ヶ月の猫の育て方を解説します。

      2271
    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

    • 猫の喜ぶツボをマッサージしよう!方法と部位を解説!

      猫の喜ぶマッサージのツボを知っていますか?猫にとっても気持ちを許し相手からマッサージをしてもらうのはとっても気持ちがよいのです。ツボの刺激にもなって猫は喜ぶ場合もあります。しかしやり方を間違えたり、触れる部位によってはと嫌われることにもなりますから、猫のマッサージの方法と部位を学びましょう!

      1810
    • 猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

    • 猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

      猫の顔をフェイスマッサージしてあげると、うっとりと目を細めて気持ち良さそうにしますね。猫が喜ぶマッサージは、飼い主さんにとっても猫の健康状態を診ることもできるうえ、絆を深める良い機会です。猫がもっと喜ぶマッサージの方法を学んで、トロトロにしてあげてください。

      1653
このまとめのキュレーター

マタリ

猫好きライター。今はひとり暮らしですが、いつかまた、猫と一緒に暮らしたい! よく「犬顔」といわれるので、ワンコにも多大な親しみを感じてます。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!