子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

1607
update

子猫を連れてきたら、まずはお皿で牛乳をあげて・・。あれ?でもなぜか飲んでくれない・・?実は、子猫を世話するためにはそのためのミルク、そして哺乳瓶が必要なのです。子猫に哺乳瓶?!と思っている方、この記事を読んで、子猫の正しい世話の仕方を学んでくださいね。

1607
update

■子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説

www.flickr.com

赤ちゃんのうちから子猫を育てたい!と思ってペットショップに行くと、生後1ヶ月や二ヶ月のかわいい子猫が並んでいますよね。 そのような子猫を飼うと、お家ではキャットフードをふやかすなどの離乳食を与える必要があるかもしれません。

ですが、時々もっと小さい子猫、生後まもなくの子猫を世話することになる場合もあります。 生後数日しか経っていない子猫、1ヶ月未満の子猫などですね。 そのような生後間もない子猫を世話する場合は、離乳食ではなく哺乳瓶でミルクをあげなければなりません。

生後間もなくの子猫の世話をすることになった場合、哺乳瓶でのミルクの与え方とは? いつまで哺乳瓶でミルクをあげればいいのでしょうか?

子猫用のミルクの作り方・飲ませ方についても、伝授したいと思います。

■生後間もない子猫へのミルクはいつあげればいい?

生後間もない子猫は、親猫の世話に頼って生きるか弱い存在です。

子猫は生後1ヶ月半から2ヶ月弱までの間は、お母さん猫の母乳で育ちます。

一日中、起きてはお母さん猫の母乳を吸ったり眠ったりを繰り返しますので、生後間もなくはつきっきりの世話が必要でしょう。 生後間もない子猫は排泄物もお母さん猫がなめて綺麗にしてくれます。

排泄物を綺麗に拭き取り、お尻を綺麗に保ってあげるのも、飼い主さんお責任になるでしょう。

では、子猫にはいつミルクをあげればいいのでしょうか?

子猫には、いつミルクをあげる!という決まった時間は存在しません。 人間の赤ちゃんと同じで2時間おきぐらいに目を覚まし、ミルクをほしがる場合が多いでしょう。 深夜にも何度か起きてミルクをあげる必要があります。

子猫は一度に少しずつしかミルクを飲むことができません。 1日の必要なエネルギー摂取がきちんとできるように、飼い主のこまめなケアが必要なのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 わたり
通報
7

それは私もですよ!イメージ的にお皿からぺろぺろ飲めるっていう風に思ってましたもん。でも、ちゃんと人間のように哺乳瓶でミルクを飲ませる必要があるんですよね。育てたことがないので、意外でしたし、知りませんでしたよ。

8 週末
通報

そんな数時間おきに目が覚めて、ミルクやりをしないといけないのか。。。。やっぱそうですよね。子猫を育てるには生半可な気持ちでは無理で、相当な決意・覚悟がないとですね。自分がどれだけ強く育てる覚悟があるかによって、向き合い方も変わってくるはず。

7 黒髪少女
通報

猫の赤ちゃんも人間と同じように哺乳瓶で最初はミルクをあげなくちゃいけないんだ!そういえば確かに猫の赤ちゃんってお母さんのお乳を飲んでるか。今までなんとなく子猫もお皿からミルクを飲めるんだと思っていました。

6 あこちゃん
通報

とても役に立つ記事ですね。あまり小さい子猫を育てる機会ってなかなかないですもんね。普通は育てるにしても親猫がいるし、引き取るときも離乳食が終わってからでしょうし。何かの機会で世話をするならこういう記事がとても役に立つと思います。

5 名無しさん
通報

子猫は本当に可愛いですが、たしかに目が離せないですね。我が家も3時間ごとにミルクを飲ませてあげましたよ。捨て猫だったのでまず動物病院に行って検査してもらい、どうやってお世話できるか教えてもらいました。それだったので、ミルクの飲ませ方やその他のケアも何とか頑張れました。

4 ジャクリーン
通報

うちも生後1週間で捨てられているところを保護したことがあります。注射器をつかってミルクをあげて、おしっこもできないので濡れたティッシュでおしっこをさせてあげて…深夜も2時間おきにミルクをあげないといけないので、大変でしたね。

3 マミー
通報

1ヶ月といったら、まだ母猫が世話してくれる時期ですが、それを人間がするとなると本当に大変ですよね…。どのくらいに一回あげればいいのか分からなかったので困っていましたが、こまめに見てあげて欲しそうな時にあげたらいいんですね!勉強になりました♪

2 いい
通報

以前に哺乳瓶で子猫にミルクをあげていた時期を思い出しました。うちの子たちはなかなか自分でミルクを飲んでくれなかったので、2ヶ月くらいまでは哺乳瓶であげていました。でも、1ヶ月くらいでよかったんですね〜。次回は1ヶ月で頑張ってみます。

1 いめーじー
通報

子猫にミルクを上げるのは生後間もない間は哺乳瓶で上げないと飲んでくれませんよね。人間の赤ちゃんも同じですけど、生まれてすぐは母親から母乳を飲むわけですから、お皿にミルクを入れても飲めるわけありません。1カ月未満の赤ちゃん猫は直ぐに栄養不足になったりしますから、ミルクは欲しがっている場合、欠かさず上げないといけませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー