猫の好物って何?必要な栄養素から分かる食べ物を解説!

猫は魚が好物といいますが、キャットフードには、魚系とお肉系がありますよね。魚が好物な猫や肉が好物な猫、意外なものが好物な猫もいるようです。

猫の好物って何?必要な栄養素から分かる食べ物を解説!

猫が好きな食べ物と好物は魚だけじゃない?

好物はドライ派?ウェット派?

「猫にかつお節」という猫が好きな食べ物の代表はかつお節。猫の好物だと言われています。キャットフードにもとても使われている猫の好物ですが、好きな食べ方も猫それぞれです。

キャットフードもドライフード派・ウェット派と猫によっては好きな食べ物の好物がわかれます。そのキャットフードも、魚がメインではなくチキン、ラムなどフレッシュな肉を使っているものも多くあります。

肉だって大好き

もともと野生の猫は、ネズミや小鳥が好物で食料として狩っていました。猫は魚が好物と言われていますが、じつは猫が好きな食べ物は肉かもしれません。キトン(幼児期~12ヶ月の子猫)用フードもチキンやターキが主な原料となっているものが非常に多いです。

意外なことに、海苔も大好き

もちろんすべての猫ではありませんが、多数の猫が喜んで食べるのが海苔。 一度味を覚えさせると、それ以来においをかぐだけで喜んで飼い主のもとへ駆け寄り、催促……なんていうことも珍しくありません。

ただし、海苔にはミネラル分が多く含まれているのであげすぎには注意。尿結石のリスクが高まってしまいます。 また、あげるのなら焼きのりをあげてくださいね。味付け海苔は、猫にはよくありません。

実は、チーズだって大好きなんです

猫にはミルク……漠然と、そんなイメージをもっている人も多いかもしれませんね。 実は、乳製品の一つであるチーズも、猫の好物なんです。

その証拠に、猫用のフードには魚、肉と並んで、チーズをメインにして作られているものもあるほど。 一説には、昔飲んでいた、母親のミルクの味やにおいを思い出しているのではないかと言われていますが、今のところはっきりとはわかっていません。

ただし、猫用のフードとして売られているものは問題ありませんが、スーパーで普通に買えるチーズをあげる場合は量に気を付けてください。 チーズには塩分が入っているので、食べさせすぎると塩分過多になってしまいます。

猫に必要な高蛋白質

猫が健康でいるために必要な栄養は、高カロリー高蛋白質です。ネズミや小鳥は動物性たんぱく質に優れ猫に必要な栄養を満たしていたと思われます。ネコ科の代表と言われるライオンは野生では間違えなく肉が大好物ですよね。猫も犬と違い本来は食物繊維を必要とせず、肉と水のみで生きられるのです。

小さな頃に食べた物

「魚=猫が好きな食べ物」と結びついたのは、日本のように海に囲まれた島国であること。近くにある港に行けば狩りをしなくても魚が貰えると猫が多く集まるようになったことや、人に飼われるようになり、好きな食べ物が魚の飼い主が猫に与えて食べるようになったことなど、諸説あります。また子猫の味覚が発達する際に食べた物が好きな食べ物になっているという猫は意外と多いのです。

国によって変わる猫の好み

日本では、魚が原料のキャットフードが多くみられます。 これはもちろん、日本人が好んで魚を食べるから。

そして面白いことに、ニュージーランドではマトンのキャットフードが作られていますし、インドではカレーを好んで食べる猫も珍しくありません。 どちらも、もちろん、人間の食生活が影響していますよね。人の食べるものが猫の食べるものになり、それが猫にとっての好物として定着しているのです。

この傾向は世界中で見られ、たとえばギリシャやイタリアの猫はパスタを食べるし、アメリカの猫はピザや生クリームを好んで食べます。

地域性変わる猫の好み

日本やアメリカでは、猫用の魚の缶詰やキャットフードが多くつくられています。それは、日本人やアメリカ人は魚が好物だからだと言えるでしょう。

面白いことに、ニュージーランドではマトンの肉を材料にキャットフードが作られています。マトンは生後12か月をすぎた羊のことです。子羊であるラム肉は食用とされますが、マトンになると肉が硬くなり食料として食べないのでキャットフードの原料になるようです。

スイーツ系?健康志向な意外な好物

猫は、生クリームやチーズなどの乳製品も好きな食べ物です。ただ乳糖を分解する酵素をカラダの中に持っていないので好物だからと人が食べる乳製品を与えるのはNG。

塩分を摂りすぎて腎臓を悪くするほか、体内で分解できないので下痢をします。欲しがる猫には猫専用の乳製品をあげましょう。他にも、納豆や茹でたブロッコリー、かぼちゃなど健康志向な好物を好きな食べ物の猫も多いようですね。

猫が好きな食べ物は、諸外国で変化するようですね。パスタが好きな食べ物の猫がいる国もあるようです。猫の好きな食べ物は飼い主さん似なのかもしれませんね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

    • 猫が喜ぶフェイスマッサージの方法について解説。

      猫の顔をフェイスマッサージしてあげると、うっとりと目を細めて気持ち良さそうにしますね。猫が喜ぶマッサージは、飼い主さんにとっても猫の健康状態を診ることもできるうえ、絆を深める良い機会です。猫がもっと喜ぶマッサージの方法を学んで、トロトロにしてあげてください。

      10481
    • 【猫の気持ち】猫が目をそらす本当の意味は?

    • 【猫の気持ち】猫が目をそらす本当の意味は?

      「この冷たい態度がたまらない!」という方も多いと思いますが、猫は時に人を見つめたり、目をそらすことがよくあります。その中でも目をそらす理由は何かあるのでしょうか?猫の気持ちとして一緒に考えてみませんか?猫が飼い主さんから目をそらす理由とは一体、どんな理由があるのでしょうか?

      21903
    • 猫が脱走した!?愛猫を捜す・見つける方法と対策!

    • 猫が脱走した!?愛猫を捜す・見つける方法と対策!

      飼猫が脱走する理由は様々ありますが、実際に猫を買ってきた経験からある程度、その行動を分析すると発見も早く出来るんですよ。大切な可愛い愛猫を1日でも早く捜す、見つける方法、対策を色々ご紹介します。

      10615
    • 猫の年齢を判断する方法。見分け方と数え方を知ろう。

    • 猫の年齢を判断する方法。見分け方と数え方を知ろう。

      猫を飼っていると自分の飼っている猫って何歳なんだろう?って気になりますよね。捨て猫だったりしたらなおさらです。子猫と成猫の区別はついても成猫となると見分けがつきにくいものです。ではどのように年齢を判断するのか猫の年齢の見分け方を見てみましょう。人間との比較もしてみましょう。

      9285
    • 生後3ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

    • 生後3ヶ月の子猫の育て方:留守番・噛む問題について

      生後3ヶ月の子猫は、小さな身体に沢山の好奇心と大きな可愛い瞳に映る全てのモノが楽しく不思議に感じるころです。 でもまだ3ヶ月。お母さんのことを思い出しては鳴いて探したり不安になる時期です。飼い主さんもそんな子猫をみて留守番をさせることもためらいますよね。 生後3ヶ月の子猫を育てながら猫の困った噛み癖も減らせる育て方としつけには、どんなことがあるでしょう。

      21367
    • 猫は毛色によって性格は遺伝で決まる?色んな模様の猫を覚えよう!

    • 猫は毛色によって性格は遺伝で決まる?色んな模様の猫を覚えよう!

      猫の毛色っていろいろありますよね。思いつくままに挙げてみると、シロ、クロ、茶トラ、キジトラ、サバトラ、二毛、茶白…etc。ぱっと思いつくだけでも、これだけ出てきます。でも、みんなイエネコつまり俗にいう猫なんですよね。同じ猫なのに不思議です。実は、猫の毛色って、遺伝子の組み合わせで決まっているんです。そんなミステリアスな猫の毛色について今回は、解説しようと思います。

      8367
    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

      猫は毛づくろいしすぎじゃない、と心配になるほど、いつもペロペロ体を舐めてますよね。猫が毛づくろいする意味大きく分けると清潔に保つため、体温調節のため、心理的な問題のための3つです。脱毛するほど毛づくろいする時の原因と対処もお教えします。

      15677
    • 猫に歯磨きって必要?猫の歯磨きを成功させる方法!

    • 猫に歯磨きって必要?猫の歯磨きを成功させる方法!

      あなたは愛猫の歯磨きをしていますか?犬は歯磨きガム等をよく目にすることがありますが、猫の歯磨きグッズはあまり見かけません。そもそも猫の歯磨きは必要あるのでしょうか?猫の歯磨きの必要性についてご説明いたします!

      3855
このまとめのキュレーター

toko4627

性格を、「猫タイプ、犬タイプ?」と聞かれた時、自分では犬タイプだと思っていたら「猫タイプ!」と言われているアラフォーです。黒猫ノアと、お昼寝できる冬が好きです。

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!