犬が大満足する手作りごはん!牛すじモグモグレシピって何?

犬が大満足する手作りごはん!牛すじモグモグレシピって何?

update

手作りごはんは、気が付くと柔らかい食材をメインにしがちですが、犬のごはんで大切なことは「歯ごたえがしかっりとある」ことなんです。そこで、手軽に手に入る牛すじがおすすめです!今回は牛すじを使ったレシピをご紹介します!

update

牛すじ肉を使うメリットはタンパク質と食感!

dog food

pexels.com

牛すじ肉は牛の部位の中でも最も高タンパクと言われる部分です。 脂質も少ないうえにカルシウムは豊富な手作り犬ごはんにベストな食材の一つです 。 最近ではスーパーなどでも簡単に手に入り、手ごろな価格なのもうれしいポイントですね。 その上、赤身やひき肉などではあじわえないようなしっかりとした食感は牛すじだからこそ! 自分の歯でしっかり噛める犬には、食感のあるものをできるだけ取り入れましょう。

食感を残すサイズに切ることがオススメ!

だからこそ手をかけて作ったご飯もあっというまに完食してしまうことでしょう…

本来、犬達はある程度の大きさのものなら丸のみをしても消化できる体の仕組みなっているので、丸のみ自体は問題ありません。

でも、心配なのは「急いで食べ過ぎてしまい、のどに詰まらせてしまう」ことです。

食材をカットするときは、普段食べているドライフードよりやや大きめにカットしましょう。

手作りごはんは柔らかい食材が多いので、やや大きめにカットすることで丸のみがしにくくなり、飲み込む前に数回噛むようになるので、のどに詰まらせる心配もなくなりますよ!

また生肉は消化吸収がよく犬のおなかの調子を整えるのですが、牛肉は屠殺してから市場に出るまでに1か月ほど経過していることが殆どです。 その方が肉が熟成されることや一頭から取ることのできる肉が多いためスーパーマーケットなどでは一度冷凍されたものが商品となっていますので手作りごはんを作る際は肉は加熱した方がよいでしょう。

手作りご飯は素材を飼い主さんが選ぶことも可能で添加物がなく安心ですがそれだけに保存には適しません。犬はいつもと違うご飯に大喜びでいくらでも食べたがりますが、食べ過ぎに注意し、適量を食べきることのできる量を作るようにしましょう。

牛すじとパプリカ(赤)のモグモグごはんレシピをご紹介!

まず、しっかりと湯通しした牛すじをやや大きめのざく切りにします。タンパク質は牛すじから十分に摂取できるので、そのほかの栄養素を野菜で補います。

パプリカ(赤はほかの色よりビタミンが豊富)でビタミンを、アスパラガスで食物繊維を摂取できるようにそれぞれの野菜を牛すじとともに煮込みます。 煮汁にはビタミンが溶け出しているので、煮汁と一緒にお皿に盛りつけましょう。

「体重が気になる」、「でも食欲も抑えられない!」という犬には、この中にエリンギやしめじを加え一緒に調理します。

ヘルシーなきのこ類は免疫力向上とごはんのかさましの役目をはたしてくれる優秀な食材です。

とっても役立ちレシピなのでぜひお試しあれ!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (15件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

15 名無しさん
通報

レシピを見て思わず私が食べたくなるほど美味しそうだなと思いましたね。犬は人間に比べると、たくさんのタンパク質を摂取する必要がああるので、飼い主さんが栄養素を考慮した料理を手作りしてあげるのはいいことだなと思いますね。

14 名無しさん
通報

市販品のものは栄養価が高く、それだけでも充分食事の役目を果たしてくれますが、やはり手作りのご飯はいつだってありがたいものですよね。愛犬もきっとそう感じているはずです。時間があるときには手作り料理で喜ばしてあげられるといいですね。

13 名無しさん
通報

牛すじはしっかり噛まないと飲み込みにくいから、咀嚼力が鍛えられて良さそうなイメージ。あまり噛まずに飲み込むことが多いけど、牛すじならそんなことはしにくいもんね。ちゃんと噛んでもらいたいから、このレシピ作ってみる。

12 名無しさん
通報

人間が食べても美味しい牛すじ肉ですが、犬にとっても脂質も少ないうえにカルシウムが豊富なのでオススメといえそうですよね。実際に手作りご飯を上げるときには、飲み込むときに喉につまらないように気をつけてあげると良いと思うな。

11 名無しさん
通報

スーパーの特売で牛すじが安いと買っておいて下処理だけして冷凍庫にぶちこんであります。もちろん人間用ですが笑

味付けに工夫すれば一緒にご飯を食べることもできるんですかね。ただ、もし喉につまらせたら…などと悪い想像ばかりしてしまうので、手作りのご飯はあまり与えていません。

10 名無しさん
通報

牛スジって確かに食べ物の中では、野生で食べる生の肉の食感にありえそうだよね。流石にちゃんと煮込んで美味しいご飯にしてあげようと思いますが、人間だと癖のある強めの匂いも、残してあげたほうがワンちゃんは喜びそうですね。

9 コーヒー飲みたい
通報

牛すじはゴリゴリ感があって、すごくよく噛むから、それで口周りの筋肉なんかも鍛えられるし、歯ごたえもあるしでメリットばかり。犬に牛スジは意外だったけど、ちょっと今度出してみたい感じです。

8 名無しさん
通報

牛すじ使った手作りごはんって想像もしてなかったです、確かに牛すじは歯ごたえあるもんね。そもそも犬が牛すじを喜ぶっていうのがビックリだわ

7 ジバンシー
通報

牛すじ大好きでよく煮込みます。牛すじカレーとかおでんとか牛すじポンとか土手煮とか家族に大好評なんですよね。犬が食べても大丈夫なら、今度から少量取り分けてあげたいな~。牛すじを犬に食べさせても大丈夫だと思わなかったのでびっくりです。

6 キンコンカンコン
通報

牛スジ肉が高タンパクだとは今知りました。栄養価が高く、犬の食事にはもってこいな食材なんですね。ポイントを参考にしつつ、今度作ってみようと思います。短い文章の中にも濃い内容がぎっしりと詰まっていて読みやすかったです。ありがとうございました。

5 名無しさん
通報

牛すじごはん、犬も喜びそうですね!丸呑みしないように大きめにカットすることや、歯ごたえを重視したご飯作りなど参考になります。栄養も考えながら喜んで食べれるものをいつも出してあげたいですね。

4 ぐらちゃん
通報

牛すじ肉って犬にいいんですね!ドッグフードしか今まで与えたことがなかったけど、特別なお祝いの時などに犬用のご飯を作ってあげるのもいいな~と思いました。普段から犬用のご飯を用意するのは大変だけどやってみたいですね。

3 名無しさん
通報

牛すじ、パプリカ、エリンギ、アスパラ、シメジの煮込みもの。人間も美味しく頂けそう!犬の健康を考えたときに、バランスよく栄養が取れるようにこういう風に食事メニューを考えてあげるのは大切ですね。参考になります。

2 名無しさん
通報

牛すじはおいしいですよね~ やっぱり犬も好きなんだ(笑)調理するのは大変そうですが、今度あげてみようと思います。人間が食べる料理とは味付けに注意しないといけないですね。噛むことは食事の際に大切な動作なので、いっぱいもぐもぐさせておいしい食事を食べてほしいです。

1 探検
通報

牛すじモグモグレシピって響きが可愛らしいです!食感を残して、しっかりモグモグさせるのが大切なんですね。人間の場合、噛む回数を増やすと、食べるのに時間がかかりダイエット効果があるとされますが、これは犬にも効果はあるのでしょうか。