驚きの事実!犬に服を着せるのは実は良い効果が!4つのメリットと3つのデメリット!

驚きの事実!犬に服を着せるのは実は良い効果が!4つのメリットと3つのデメリット!

1078
update
posted2015/08/21

犬に服を着せるなんて不自然だ。かわいそう。と言う人もいれば、犬に服を着せてあげるとかわいいし、守ってあげることにもなる。 服を着せないなんて虐待だ。なんて言う人もいます。服を着せる派の人も、着せない派の人もそれぞれに言い分があります。 犬は服を飼い主の趣味で着せられていると思う人が多いかと思うので、今回は服を着せるメリットについて取り上げてみたいと思います。

1078
update
posted2015/08/21

犬に服を着せる4つのメリット!

www.flickr.com

寒さ・暑さに弱い犬を守ることができる

外国の犬種は増えていますし、室内で飼われている犬も多くなっています。 ヘアレスドッグなどは寒さに弱いので冬は防寒対策をしてあげないと体調を崩すかもしれませんし、 紫外線にも弱いので洋服を着せてあげるほうがよいかもしれません。 逆に寒い地方の犬は、暑さに弱いので夏は水で湿らせるベストなどが役立つかもしれません。

病気治療・予防

皮膚の病気や手術の後など犬がひっかかないようにしたり、ばい菌が入らないようにするために服を着せることもできます。老犬は体温調節がしにくくなっているため、着せてあげるとよい場合があるかもしれません。 散歩の時に、虫やダニにがくっついたり、刺されたりするのを防いだりすることもできます。

抜け毛の防止

カフェや公共施設に入る時には、周りの人への配慮のために着せるという飼い主さんもいます。

世話の手間を軽くする

雨の日の散歩はドロドロになってしまうので、レインコートを着せればお手入れがグッと楽になります。

犬に服を着せる3つのデメリット!

・服を着せたらかわいいからというだけの理由で無理やり着せるのは犬にとってストレスですし、 まして抜け毛が増えて掃除が大変だから着せるという人間の都合を優先させるのは犬がかわいそうかもしれません。 ・服を着たり脱いだりすることで静電気が起きやすかったり、また摩擦が生じ毛玉になりやすいので、 ブラッシングやシャンプーの時のケアに少し手間が増えるかもしれません。 ・装飾の多い服は、かわいいかもしれませんが、装飾は小さく取れてしまうと誤飲の危険があります。

*服を着ることに慣れるには

無理やり着せると嫌がるので、袖のない服から慣らせたり、服を着るとおやつをあげる、散歩に行くなど服に対する良いイメージが焼き付くなら 好きになるかもしれません。 服の素材で反応が変わることもあります。 無理して着せたり、余りに負担をかけるのはよくありません。

*まとめ

愛犬に服を着せるのはおしゃれのためだけでなく、愛犬の体調管理やケアの手間を省く助けになることが分かりました。 犬に服が必要かどうかは、メリットとデメリットをよく考えた上で飼い主さんが決めるのが一番なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

うん、不毛な論議ですなぁ、、、

人間も寒いときゃミンクや豹の皮を剥がして着ちゃってるし、、

動物が人間の真似、人間が動物・爬虫類の真似(身に付ける)、これは皆どっちも人間本意の思考回路。

動物側の言い分は?

アンタ犬語解る?

6 名無しさん
通報

犬を飼ってない側からするとやっぱり奇妙ですね。人間でもない獣が、洋服を着てるんだから。

6 Bee
通報

犬を飼育する前は犬に服を着せるなんて窮屈そう!と思って否定派だったけど、実際に犬を飼いはじめてからは必要があって着せているんだなということが分かって、着せています。雨の日のレインコートとか着せないと大変だし犬も寒い思いするもんね。

4 これこれ
通報

私も犬を飼うまでは犬に服を着せるなんて!と思っていたけど、実際便利なんですよね。雨の日のレインコートとか。普通に車とか水を撥ねたりするし、その度にお風呂に入れて洗うのも大変だし。理由があって服を着せるのはアリなんだなと思うようになりました。

3 メロディ
通報

犬に洋服を着せる・着せないというのは、どちらにもそれぞれ頷ける点があるので、奥が深いテーマだと思います。みんながこう言っているからという理由ではなく、飼い主さんの自分の意思・考えに基づいて着せるか着せないかを判断するのが一番ではないでしょうか?

2 おばあ
通報

犬に服を着せるのは賛否両論あるでしょうね。犬に無理やり着せるのは完全に飼い主のエゴですし、寒さ対策というのはわからなくもないですけどね。でも犬が服に慣れるまでと記事にもあるように、犬にとっては非日常のことなんですよね。服を着せないとダメなシチュエーションがあまり思い浮かばないので、この記事にはあまり賛成できないなぁ

1 名無しさん
通報

犬に服を着せるメリットは確かにあるかもしれませんが、気温から犬を守るのと病気の予防以外は飼う側の都合ですよね。デメリットがある以上は犬に服を着せるというのはちょっと抵抗があります。だって犬はもともと服を着てませんからね。完全に飼い主のエゴでしょ、それ!っていうのもたまにあったりして、幻滅してしまいます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー