猫は実は肉食系。野菜嫌いな猫のごはんにはベジバーグを!

猫は実は肉食系。野菜嫌いな猫のごはんにはベジバーグを!

update

猫ちゃんに手作りごはんを作ったことはありますか?作ったとしたら、手作りごはんだからこそ、野菜もしっかり食べてほしいですよね。でも野菜だけ残してしまう猫もたくさんいます…今回はそういった子のためにおすすめの簡単レシピをご紹介!

update

猫はお肉も大好物!

舌を出す猫

shutterstock.com

猫というと魚中心のレシピを考えてしまいがちですが、実は鶏肉や豚肉も大好物なのです。

そして、肉は魚よりも風味が残りやすいので、手作りごはん初心者の猫にはお肉活用レシピはお奨めです。 お肉を活用するときは、食が細い猫には風味の強い赤身のお肉や脂身の多いものや柔らかいお肉を使いましょう。

また、ダイエット中やシニアの場合は、ササミなどの栄養価が高くカロリーは低いものがおすすめです。

猫ちゃんにおすすめなお肉はは豚肉!

豚肉は、ビタミンB郡がとても豊富に含まれています。

ビタミンB郡とは、疲労回復や動脈硬化予防の働きがあります。

夏バテぎみで食欲がなかったり、環境の変化でストレスがかかってしまっていると感じたときなどは豚肉をぜひ活用してみてください!

注意点として、豚肉を与える時はしっかりと加熱調理をしてから与えましょう。

おすすめの猫用ベジバーグ簡単レシピの作り方!

まず、豚ひき肉に、ニンジン・ブロッコリー・ほうれん草などの野菜を小さく刻み混ぜ合わせ、ハンバーグ状に丸めてしっかりと加熱します。

この時、野菜が苦手な猫の場合は野菜をすりおろしてから混ぜること!最初は野菜の分量を少なめにすることをお奨めします。 中身の野菜を工夫することで簡単に何パターンもの味のベジバーグができ、冷凍保存することでいつでも簡単に与える事ができます。

念のため、便秘が気になる場合には、野菜を多めにしましょう!また、体重が気になる場合には、キノコなどでかさを増すなど、それぞれの健康状態に合わせたベジバーグを工夫してみるのも楽しい方法ですよ!

あなたも一度お試しあれ!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

猫科であるライオンが肉食動物であるように、猫も本来は肉食動物の位置付けです。そのためお肉は大好物。反対に野菜が苦手な面があるほど、好き嫌いの激しいものもいます。そんな猫には美味しくてついつい食べてしまう野菜料理を食べさせてあげたいですね。

2 名無しさん
通報

好き嫌いは誰にでもあるものです。たとえそれが猫でも、気に入って食べるものと全く食べないものが出てきます。飼い主としては何でも食べてほしいですよね。しっかりと手を加えることで克服させてあげれたらいいですね。

1 名無しさん
通報

うちのも野菜嫌いなので一度ベジバーグに挑戦しましたが、味がわかったのか全然食べてくれませんでしたwお肉が大好きなのは良いんですが均等にバランス良くお野菜も食べてほしいんですがなかなか食べてくれませんね。野菜嫌いは飼い主に似ちゃったのかな。。