猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

猫がため息をつく理由!猫の気持ちと意味を知ろう!

1878
update2018/07/08
posted

猫だって、ため息をつきたくもなります。気むずかしい飼い主さんのご接待にあけくれ、さんざん仕事のグチを聞かされたあげく、ダイエットのため餌は少なめ。ため息はウツの初期症状。えっ、ウチの猫は退屈でウツ状態なの? 心配になる猫の気持ちと、ため息をつく意味をご紹介します。

1878
update
posted2016/04/05

猫がため息をする意味って?

Bored cat lying on floor.

Santi Nanta/shutterstock.com

ふーっ。今日も一日飼い主さんのお世話に疲れたニャ。 まるでため息をついているような、お疲れな表情ですよね。

ため息をつくと幸運が逃げる、不運の到来を意味するなどと言われます。 ため息はストレス・サインで、体が自然にリラックスするために深呼吸してリフレッシュしているという意味があります。

猫もストレスを抱えているとでしょうか?

ため息をつくときの猫の気持ち・意味は?

stray cats  tired

designbydx/shutterstock.com

集中からの解放という意味

猫のような狩猟動物は、獲物を狙っているとき文字通り息を潜めるほど集中します。 そのため緊張から解放されると、ふーっとため息を吐いて気持ちをリフレッシュします。

家猫の場合ですと、突然の大きな音で驚いてそのまま固まって事の成り行きを見守っている時は息を静めています。 その後、何も起こらない事が分かれば「あ~ビックリした」とため息を吐き出します。

張り詰めた状態からからリラックス状態に移行したという意味なので、ウンザリした気持ちの発露ではありません。

興奮状態を鎮めるという意味

猫が遊びに夢中になって、興奮状態のとき鼻からふっ、ふっと短いため息のようなノイズが聞こえることがあります。 これは運動による興奮状態から平静になるときのしぐさ。

また、猫は興奮状態を冷ます為に〝毛繕い〟という行為をしますが、これは一旦違う行動を取る事により精神を落ち着かせているのです。

この毛繕いが終了した時も「フッ」とため息をついています。 どんだけ集中してるんですか、と言いたくなりますが緊張が解れた意味のため息なので、声を掛けずにソッとしておいてあげましょう。

呼吸は自分で「やろう!」と思わなくてもできますよね。 医学的に言うと、自律神経という意識しないでもコントロールできる器官の働きですが、活動しているときに使う交感神経から、落ち着いている状態の副交感神経に移行するときに、深い呼吸が出るのがため息。 これは人間も猫も同じです。

リラックスしようという意味

家に迎え入れて間もない猫さんだったら、気持ちを整えるためにこのような息づかいをすることがあります。 環境が変わって間もないので、まだ飼い主さんに警戒心があるものの、リラックスしようとしているのです。

室内飼いの猫が、窓から外を見て深いため息をすると、「外に出たいのかな」と思ってしまいます。 猫の本当の気持ちはわかりませんが、これは猫にとって縄張りの外を警戒している緊張状態から、「異常なし」という、緊張を解いた状態への移行サインと考えられます。

または、外に興味惹かれる物が居たのかもしれません。 それが、虫や鳥だったら、息をするのも忘れるくらい気になっても仕方ないですよね。

外に出たくて、アピールしているわけではありません。

病気のサインを意味するため息

Cat sleeping over a laptop on wooden desk with sunrise background

noreefly/shutterstock.com

猫が鼻から息を吐くのは健康な状態。 ただ気持ちの問題ではなく、病気の兆候を意味するときは注意してください。

口呼吸でハー、ヒーという音がため息のように聞こえたら、鼻が詰まっているか過呼吸の状態です。 激しい運動の後ならともかく、何もしていないのにこのような呼吸音がしたら、熱中症や心疾患、あるいは気管支炎のような原疾患による症状を意味しますので、獣医さんに相談しましょう。

また老猫の場合は、気持ちに関係なく呼吸器系の疾患でこのような息づかいをすることがあります。 背中をさすってあげても症状が続いているようなら、これも動物病院へ行くことをお勧めします。

猫がため息をつく名曲

「ため息」といえばリストのピアノ曲第三番に付けられた題名。 意外と日本庭園で聴くのが似合いそうな、ため息が出るほどの名曲です。 動画サイトにもボレットやワッツの演奏がアップされており、5分ほどで聴くことができるので、ため息が出るような気持ちの時は聴いてみてください。

猫は聴覚に優れている動物です。 猫が部屋の中で、心霊を見ているかのように一点を凝視していたら、それは獲物となる小動物の音に耳を傾けているのです。

この聴覚に着目して、猫の気持ちがなごむ音楽が、アメリカの研究者によって作られました。 動画はそれを猫に聴かせたときの様子。 実際に音楽も流れますので、猫がため息をつくほどお疲れのようなら聴かせてみましょう。

猫のため息のこと、わかっていただけましたか? 部屋の中でなにかが見えるかのように集中していた猫が、ふーっとため息をつくと「いま何が見えていたの?」と心配になりますが、幽霊じゃありませんよ、たぶん。 でも、もしかしたら・・・

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

ため息ついてるの見たことないなぁ。見てないところでついてるのか、ストレスがなく自由奔放に暮らしているからため息を付く必要がないのか。ストレスがなくて必要がないならいいなぁ。我が家の女王様として君臨してるからね(笑)

15 委員長
通報

ため息ついてるの聞いたことないなぁ。気付いてないだけなのかな。

15 ぶるーきゃっと
通報

猫のため息って無理にでもリラックスしようとしてる感じだったんですね。それだけストレスがあるってことなんでしょうから、逆に何か問題があるんじゃないかと心配になりますね。人間でもため息つきたくなることもあるしなぁ

13 すりすり
通報

猫ってため息つけるの!?いや呼吸ができるんだから、猫もため息つけるのか…。想像したこともなかったけど猫ってため息つけるのか~。ちょっと驚きだなぁ。なんか構造的にできないかと思ってた。今度集中して猫の呼吸を聞いてみようかな。

12 ミラクル
通報

え〜〜猫も人間みたいにため息をつくんですか?これは初めて知りましたよ。ため息って言われちゃうと、そんなにストレスが溜まっているの?と思っちゃいますけど、リラックスしようとしているんですね。人間のため息と同じように考えるのは良くないなと感じました。

11 マリー
通報

猫のため息にはリラックスしようという意味もあるんですね。私も大きなため息をついて、リラックスしようとすることが増えてきたのでよく分かります。人間と変わらないなぁとつくづく思いますね。ため息と言っても、いろんな意味合いがあって、私にとっては奥が深い世界です。

10 シュガー
通報

ため息聞いたことないです…リラックスしてくれてないのかな〜?

9 くりす
通報

猫もためいきなんかつくの?今まで長く猫を飼ってるけど、聞いたことないよ。これはうちの猫が心身ともに健康で不満がない状態だから?猫ってそもそもため息付けるの!?私が気づいていないだけなのかな?猫のため息ってどんなものなんだろう。

8 名無しさん
通報

猫もため息をついてしまうことがあるんですね。一度は見てみたいと思います。息抜きやホッとした感情を人間と同じように表してくれるなんて可愛いですね。

7 ねんこ
通報

猫のため息って面白いですよね、あんなに小さな体からあんなに大きなため息が出るとか笑ってしまいます。やっぱり猫には猫の事情があってストレス抱えているんですよね。リラックスするためにはため息というか深呼吸は欠かせないものでしょう。人間みたいに色んな選択肢があるわけじゃないですから。

6 ララ
通報

人間のため息の意味とはちょっと違うんですね。あの小さな体で、大きなため息つかれると笑ってしまいます。猫自身もリラックスするためにため息してるみたいですが、それを聞いてる私たちも可愛くてリラックスできますね。癒されています。

5 レモン
通報

ため息つかれると、こっちはリフレッシュにはならないよー どっちかというとストレスになります。何かそんなに問題を抱えているのって心配になっちゃいますが、リフレッシュしているんですね。

4 みやざき
通報

猫にため息されると「ああ、私何かやらかしかのかもしれない」と思ってましたが、実際にはリラックスしようと頑張ってる仕草だったんですね。飼い主がリラックスできるような環境を作ってあげられてないってことなのでしょうか、ちょっと考えてみた方が良さげだなぁ

3 チョコちっぷ
通報

猫のため息には、いろんな意味が隠されてますね。ため息をした時には、なぜため息をついたのか、時折考えてみる必要があると思いました。病気のサインの可能性もあるというのは、意外でした。注意して観察しなければ駄目ですね。

2 名無しさん
通報

人間のため息でも、私何かした!?って気分になるのに、猫にため息をつかれた日にはショックで寝込みそうです。リラックスするためのため息でもこっちがリラックスしにくいです。動画面白かったです。今度猫に聞かせてみたくなりました。猫がリラックスできるように、環境を整えてあげることも大切かなと考えさせられました。

1 E
通報

猫のため息大好きです。でも、勝手にリラックスしてるんだと思っていましたが、リラックスしようと頑張ってる意味もあると知ったので、これから少し猫のため息の見方が変わってきそうです。「猫が喜ぶ音楽」の動画も見ることができて、とても可愛いです。猫がため息を出した時には早速聞かせて、リラックスさせてあげたいと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー