【2022年版】犬を迎える際に必要な物は?おすすめの犬グッズ10選と購入の順番をご紹介!

【2022年版】犬を迎える際に必要な物は?おすすめの犬グッズ10選と購入の順番をご紹介!

update

サークルやトイレシート、食器etc…ワンコを初めてお迎えする際には事前に用意する物がたくさん必要になります。でも「何が必要か」「買う順番は何か」ご存じでしょうか? 今回は犬を迎える際に必要なおすすめのグッズ10選と購入の順番をご紹介しちゃいます!

update

アイリスプラザには、ペットのサークルやケージ、ペットシーツや猫砂などの消耗品、ドライフードや缶詰までにペット用品が勢揃い! 会員登録(無料)をすると5%オフで購入できたり、ポイントサービスが受けられたりとイベント盛り沢山です。

\ペット用品お得に買うならアイリスプラザ/

今すぐペット用品を検索!

ワンコを飼う場合に欠かせないのが、飼育用のグッズです。

でも、「飼育用のグッズ」と一口に言っても、たくさんの種類の商品があるため、どれをどのタイミングで購入すればよいのかがわからなくて困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、犬を飼い始める時に必要なグッズを「犬がおうちに来る前に準備しておきたいもの」と「犬がおうちに来てから揃えたいもの」に分けて解説します。また、その他のおすすめグッズや便利な「スターターセット」についてもご紹介します。

\ペット用品お得に買うならアイリスプラザ/

今すぐペット用品を検索!

犬がおうちに来る前に準備しておきたいもの

まずはワンコをお迎えする初日から使うグッズから見ていきましょう。

どれも犬を飼ううえでは基本となるものばかりで、早めに準備しておくことをおすすめします。部屋のインテリアに合わせて、好みのデザインを選ぶのも楽しいですよ。

1.サークルやゲージ

犬は縄張り意識が強いため、サークルやゲージを用意して安心できる居場所を作ってあげることは大切です。

そうすることで、犬は周囲を過度に警戒したり威嚇したりすることはなくなり、落ち着いた性格になると言われています。また、お留守番中はゲージの中にいてもらうことで、好奇心旺盛なワンコが家の中を荒らすのを防ぐことができます。

サイズも事前に計っておくことを忘れなく!

2.フロアマット

家の床が固くてツルツルしたフローリングの場合、愛犬が滑ってケガをしたり、股関節を傷めたりするリスクがあり、心配になりますよね。

そこでおすすめなのが、犬用のフロアマットです。適度に防滑性、クッション性があり、大切なワンコの足腰を守ります。また、防音機能や消臭機能、撥水加工が施されている商品もあります。

3.ベッド

犬は一日の大半を寝て過ごしますから、ベッドを用意してあげるのは重要です。快適に横になれる場所があることで、犬の情緒は安定しやすくなると言われています。

寒さに弱い子犬の場合、保温性の高い起毛タイプやふんわりと柔らかい素材のベッドがおすすめです。夏場も涼しく過ごせる冷感タイプのベッドも販売されています。

4.食器や食器台

ドッグフードや水を入れる食器も、専用のものを用意しましょう。

それに加え、食器台も準備しておくことをおすすめします。食器を床に置くとワンコの体に負担がかかるからです。

犬の食道は横向きになっているため、頭を下げた状態で食事をすると吐き戻しをしてしまうことがあります。また、一度下げた頭を飲み込む際に再度上げる必要があるため、食べ物を床にこぼしやすく衛生的にも好ましくありません。

5.トイレ用品

ワンコを迎えたらその日からトイレのしつけをしましょう。先延ばしにすると、しつけるのが難しくなっていきます。

でも、しつけはトイレ用品がないと始まりませんね。ぜひ最初から準備しておきましょう。基本のグッズとして、トイレトレーと使い捨てのペットシートが必要です。トレーは洗いやすいプラスチック製がおすすめとなっています。

6.お掃除グッズ

ペットは粗相をすることがありますし、においが布製品などに付いて気になる場合もあるでしょう。このため、除菌や消臭のためのグッズは欠かせません。専用のスプレーやウェットティッシュを用意しておきましょう。

また、ワンコは抜け毛が多く、絨毯や衣服にまとわりつきます。その掃除用にコロコロやエチケットブラシ、掃除機の先端に取り付けるアタッチメントなどが役に立ちます。

7.キャリーバッグ

キャリーバッグ(クレート、バリケンネル)は、犬を入れて移動するためのグッズです。

最初はキャリーバッグを嫌がるワンコもいると思いますが、子犬のうちから慣れさせておくと、成長してからも旅行や動物病院への通院などを安心して行うことができるでしょう。

キャリーバッグにもさまざまな種類の商品がありますが、側面だけでなく天井も開くタイプが便利でおすすめです。

ハードタイプ

ソフトタイプ

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板