【最新版】愛犬とバレンタインデーを楽しもう!チョコの代わりに食べられるおやつとは?

【最新版】愛犬とバレンタインデーを楽しもう!チョコの代わりに食べられるおやつとは?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

2/14はバレンタインデー!愛犬とバレンタインを楽しみたい方も多いのではないでしょうか?ワンちゃんにチョコレートは禁物ですが、あげてはいけない理由を解説。また、代わりにあげられる可愛いオヤツや、盛り上がりそうなグッズを紹介します。

update

2/14はバレンタインデー!

バレンタインの由来について一説では、3世紀のローマ皇帝は若い男性が結婚することを禁じていましたが、バレンタインという名の祭司が命令に背いて若いカップルをひそかに結婚させていました。

最終的にバレンタインは2月14日に処刑されてしまったようです。

その後、2月14日は祭日となり"聖バレンタイン・デー"と定められました。

犬にチョコを与えても良い?

チョコレートの主原料であるカカオ豆には、"テオブロミン"という物質が含まれています。

テオブロミンは、人間にはリラックス効果やダイエット効果など良い作用をもたらしますが、犬はこのテオブロミンを体内で分解する能力が低いため、中毒を引き起こしてしまうのです。

体内に蓄積されて毒となり、神経や心臓に異常をきたしてしまいます。命の危険もあるため絶対にあげないでくださいね!

チョコの代わりにあげたいバレンタイングッズをご紹介!

バレンタインにチョコレートはあげられなくても、代わりにあげられる可愛いオヤツがあります!

犬用の可愛いオヤツは飼い主さんも欲しくなっちゃうかも♪

また、バレンタインに盛り上がりそうな可愛いグッズもあります。

①クッキー&トリュフ

犬用のハート形クッキーと、チョコレート馬肉トリュフ!無着色、無添加でカフェインもゼロです。

トリュフは、カカオのような香りがしますが、スーパーフードのキャロブ粉(マメ科の植物)だから安心。

②ハートギフトチョコ

犬用のハートチョコケーキです。鉄分たっぷりのイナゴ豆を使用し、見た目はチョコレートそっくり!

完全無添加で、体に優しい材料で作られています。

野菜と果物でできた、栄養たっぷりのケーキはいかがですか?

③ハートトイ

もふもふしていて可愛いハート形のおもちゃ。

編み込まれた糸と糸の間に歯が入り、噛むと歯磨きがわりにもなる歯と歯ぐきにやさしいおもちゃです。

洗濯機で丸洗いできるので衛生的!

1つ1つ丁寧に手作りで作られています。

④ハート・シュシュアクセ

可愛いハートの飾りがついたシュシュ。チョコレートのようなブラウンカラーでバレンタインにピッタリ!

サッとかぶせるだけで、簡単に付けられます。

飼い主さんもワンちゃんとお揃いで一緒につけても可愛い♪

⑤ハートマーク柄バブル風Tシャツ

ハートの模様がいっぱいちりばめられたワンちゃん用のカットソー。フリルも付いて可愛らしい!

優しい色味のホワイト・ピンク・グレーの3色展開。

バレンタインにピッタリな雰囲気のお洋服です。

まとめ

バレンタインデーの由来や、ワンちゃんがチョコレートの代わりに食べられるオヤツなどをご紹介しました。チョコが食べたくなる時期ですが、ワンちゃんが間違えて食べてしまわないように気をつけてあげてくださいね♪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板