猫の癒し効果って本当?猫に触れ合うと得られる3つの効果!

猫の癒し効果って本当?猫に触れ合うと得られる3つの効果!

1344

アニマルセラピーってご存知ですか?ペットと触れ合うことで心身の健康を回復させる治療法のことで、日本でも病院や老人ホームなどで行われています。猫の癒し効果とはいかほどなのでしょうか?科学的に医学的にも証明されている猫の癒し効果について取り上げてみたいと思います。

1344

①猫の癒し効果の正体はストレス解消とリラックス効果

猫のかわいらしいしぐさを見ているだけども十分癒し効果がありそうですが、実際に触れ合うことで人の精神を安定させる効果があるようです。猫を触れているだけで免疫力や自然治癒力を高める、不安を和らげる、ストレスをなだめるなどという驚きの癒し効果があるのです。 また、猫のゴロゴロ音はストレスを軽減したり、精神的な健康状態を回復させる効果もあるので、複雑な社会でストレスいっぱいの現代人に優しい癒し効果をもたらしてくれすのです。最近では、このゴロゴロセラピーを受けるために毎日通っている人もいるそうですよ。

②猫の癒し効果は健康増進につながる

ストレスが減ることで様々な相乗効果があります。心臓麻痺が起こる可能性を40%にまで減った、脳卒中になるリスクも30%下がったとの報告もあります。猫と触れ合うことで血圧が下がった人は約80%であるとの報告もあることから、猫の癒し効果は血圧や心拍数を安定させる働きがあることが分かります。 2002年に行われたニューヨーク州立大学の研究報告によると、ストレスの多い仕事に従事している人がペットと触れ合うことでストレスが軽減したという結果も出ています。また、心臓にもよいことが、コレステロール値を減らすことにもつながるようです。脳卒中や心筋梗塞になるリスクも減るそうです。

③猫の癒し効果で自然治癒力が上がる

猫は骨折をしてもほかの動物と比べて3倍の速さで回復するそうです。そして、それには猫のゴロゴロ音が関係しているそうです。実際にフランスの理学療法士がその方法を用いて人間の骨折治療をしているんですよ。猫の癒し効果は骨折にまで威力を発揮するとは驚きですね。 猫のゴロゴロ音は20~50ヘルツの低周波ですが、前向きな思考と幸福感を脳に伝え、不安感を和らげる副作用のない薬にもなる優れた癒し効果があることでも知られています。

癒し効果につながる効果的な猫との触れ合い方とは?

猫は愛情を持って接してくれる人のことが大好きですから、怖がったりせず落ち着いて、優しく撫でてあげましょう。頭やしっぽを触ると嫌がる猫も多いので、あごの下から胸のあたり、耳の後ろ、背中などをなでてみてください。猫もリラックスしている時がいいですね。癒し効果のあるゴロゴロセラピーをドクター猫から受けるためには、撫で方にもポイントがあるんですよ。 こんなにいいことがたくさんあるのなら私も猫を飼おう!と思うかもしれません。でもよく考えてみてください。猫も生き物で世話を必要とします。猫を家族として迎えたいと本当に思うなら、猫から得られる癒し効果だけを考えるのではなく、ちゃんと世話をしてやれるかどうかもよく考慮してくださいね。飼えない方は病院やお友達の猫、猫カフェなどで癒し効果を得られるかもしれません。実証された猫の癒し効果いかがでしたでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
16 ひろ
通報

猫を飼うと、幸せに成れるとかいいますもんね。このページを見てたら、やっぱりそうなんだなって。猫にはいつも癒されてますよ、画像とかで。癒しが、健康につながるって、本当にすごいことですよ。毎日猫とふれあうことができたらいいなぁ。

16
通報

猫のいやし効果って半端ないですよね。仕事で嫌なことがあっても猫と触れ合ってるうちにどうでもよくなっちゃうし、悲しいこと辛いことがあっても猫と触れ合ってると忘れちゃうんですよね。日常の中にこれほど癒やしてくれる存在があるって凄いなと思います。

14 ピューマ
通報

リラックスを意識はしていませんが、振り返ればいつも、猫を見たりした後とかはなぜか自然と気持ちが静まるような気持ちになっています。ということは、やはり猫には癒してくれる、ありがた〜い効果が存在するのではないですか?私はそう思ってますよ。

13 トゥルー
通報

猫の癒し効果、本当ですよ!だって、猫を見たりするだけで、心が落ち着くような感覚になりますよね?私に限らず、猫が好きな方は皆さんがほとんどそうだと思います。猫と触れ合ったり、動画を見たりしているだけなのに、すっごく癒してくれる猫ちゃん、さまさまです。

12 カシオペア
通報

猫の癒し効果って、ものすごいと思います。私はアニマルセラピーを受けたことはないのですが、ペットを目にしているだけで落ち着きをもたらしてくれるので、効果はすごくあると思っています。ですが、健康増進にまで効果があるのは知らなかったです。猫による嬉しい効果は数え切れませんね。

11 名無しさん
通報

あーーー猫に癒されたいーーーけどアレルギー持っているーーーかなしいーーー こういった人でも見ていて癒されるので、動物ってすごいですね。癒し効果絶大~

10
通報

猫の癒し効果はストレス解消とリラックス効果だったんですね。猫やその画像を見るだけでも、癒されるなぁと感じますが、気のせいではなく、きちんと効果があったと知って猫パワーには頭が下がる思いです。眺めるだけよりも、猫と触れ合う方が癒し効果が高まるようですね。触れ合う機会があまりないので、私は画像で癒されてます。

9 ビー
通報

絶対に癒し効果ってあると思います。嫌なことがあって家に帰った時も、猫を触ることで嫌なことも吹っ飛んでしまいます。自然治癒力もそうした喜びからくるものできっと高まるんでしょうね。

8 名無しさん
通報

健康で自然治癒力が上がるなら、猫飼おうかなとおもっちゃった。病気を持っている家族がいる家には特に癒しが必要だから動物によって癒しが得られるなら買うのも検討することができますよね。アレルギーとかなければですけどね。猫の癒し効果ってすごいですね。どんな薬よりも効果が期待できますね。

7 種子
通報

猫の癒し効果によって健康増進につながるとは、猫様様ですね!血圧などを安定させてくる役割もあるので、癒し効果はお薬のようです。体調が優れない時には猫の可愛い画像集をたくさん見れば、元気になれそうな気がしてきました。猫には心より感謝です。

6
通報

猫のゴロゴロ音が、人間の骨折治療にも一役買っているという調査結果は興味深いですね。昔から猫と人との歴史は長く続いてきているのもたしかに理由がありますね。癒され効果以上のものがありますね。

5 子猫
通報

猫を飼うのは癒しを得られるからですよね、それ以外に自分が猫を飼う理由が思いつきません。可愛い、モフモフしてる、見ているだけで安心するとか全部癒しじゃないですか。まさか猫が可愛そうだから飼うっていう人はそんなにいないでしょう。最初は捨てられていて可愛そうと思うことはあっても、最終的には癒しを求めてしまうわけですよ。

4 名無しさん
通報

自然治癒力が上がるってすごいな。やっぱり癒し効果があるのは、本当なんですね。動物には沢山の癒し効果があると思いますが、猫にもあってそれからストレスを解消できている人も多いのだなと思いました。

3
通報

ネコと触れ合うだけでも癒されますが、骨折や免疫力など医療にも良い影響があるってのは驚きですね。自然に触れてリラックスするのと同じように、動物と人が触れ合うのはもっと良い影響がわたしたちにあると思いました。

2 まんちかん
通報

猫を見たり触れたりすると癒されるのは、ちゃんとした理由があったんですね。とりあえずカワイイから癒されていたみたいな感じで思ってましたが、癒し効果が人間のケガや骨折にも効果があるとは驚きです。猫を飼っているのに、そんなことに気が付かなかったのはちょっと恥ずかしいな

1 メリーゴーラウンド
通報

アニマルセラピーは色々な効果があり、とても感心しています。猫を見るだけでなく触れ合うと、より癒し効果が高まるんですね。癒されるだけでなく、様々な病のリスクまで減らしてくれるなんて、本当にありがたい存在だと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事
猫と暮らしたいのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー