土佐犬の性格とは!?性格について詳しく解説!

土佐犬の性格とは!?性格について詳しく解説!

1360

日本犬の中で唯一の闘犬種として知られる土佐犬。土佐闘犬とも呼ばれる土佐犬の性格は、闘犬をするほどなので獰猛なのでしょうか?また、ペットとして飼育する性格なのでしょうか?今回は、土佐犬の性格について紹介していきたいと思います。

1360 |

日本生まれの超大型犬、土佐犬とは?

Show dog portrait - Tosa Inu

SubertT/shutterstock.com

土佐犬は、日本犬の中で最も大きい体格をしている超大型犬で、現在でも闘犬種として知られている犬です。

多くの日本犬は各地域の土着犬が元になって作出されていますが、土佐犬は闘犬をさせる為だけに作出された他の日本犬とは少し違う作出過程を持つ犬です。

土佐犬の始まりは、江戸時代に始まります。江戸時代という長い平和の時代において武士の士気が下がりつつあった時代に、当時の土佐藩の藩主は藩士の士気を高める目的で闘犬を奨励し、闘犬用の犬の作出が行われました。

四国には現在四国犬という犬種名で知られ、当時は土佐犬と呼ばれていた犬を当時日本と貿易があったオランダからブルドッグやグレート・デーン等との交配をした結果生まれたのが現在の土佐犬です。

現在の土佐犬は、かつての土佐犬と区別をするために土佐闘犬とも呼ばれています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

昔、近所で土佐犬を飼っている家がありましたが、子どもたちはみんな怖がってその道を迂回していました。めちゃくちゃ吠えてくるのですごく獰猛で怖いイメージがありますね。

1 ビル
通報

見た目がワイルドぉぉ。土佐犬って、名前だけは聞いたことがあったんだけど、見た目は知らなかったから興味あったんですよー。ワイルドなのは闘犬種だからなのか、納得。江戸時代から歴史が始まってるって、すごい古い歴史があるのも初耳。知らないことばっかりだった。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー