ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
german short haired pointer puppy laying down on white background - 10 weeks old

WilleeCole Photography/shutterstock.com

名称:ジャーマン・ショートヘアード・ポインター 性格:堅実で抑制的であり、感受性が強い。猟のときは優秀なハンターで、家庭では穏やか 寿命:10~12歳 体重:20~32kg 体高:58~66cm 毛色:ブラウン、ブラウン&ホワイト、ダーク・ブラウン・ローン、ライト・ブラウン・ローン、ブラック、ブラック&ホワイト、ブラック・ローン 値段相場:希少犬種のためペットショップでの取扱いはほとんどなし、ブリーダー50万円~(輸入)

ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer
ジャーマン・ショートヘアード・ポインター German Short-haired Pointer

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの性格

日本国内で犬籍の登録や血統書の発行、犬の飼育に関する指導などを行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはドイツ原産の鳥猟犬です。 ハンターのパートナーとして、ポイント(獲物を見つけて合図する)のみならずハント(狩り)、リトリーブ(獲物の回収)までこなす優秀さが大きな魅力だといえるでしょう。

短い被毛に覆われた筋肉質かつスマートな体型は、俊敏さと力強さを感じさせるものです。共通点が多い犬種として、同じドイツ原産の狩猟犬であるジャーマン・ワイアーヘアード・ポインターやワイマラナーがあげられます。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、ドイツに古くから存在する猟犬と、スパニッシュ・ポインターやイングリッシュ・ポインターなどを交配させることで生まれました。 優秀で万能な猟犬を求める人たちによって、狩猟のために作り出された犬種です。狩猟本能や狩猟能力に加えて肉体的・精神的なタフさも持ちあわせ、猟犬としては文句のつけようがない犬だといえるでしょう。 そのぶん運動量は膨大で、初心者や体力のない人が飼うのには向いていません。

性格は抑制的で、神経質さやシャイな面は見られません。感受性と賢さを持ち、飼い主とともに働くことを喜びとし、主人と定めた人間に尽くします。狩猟のパートナーとして迎えるのであれば、最高の犬種だといえるでしょう。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの平均寿命

体重20kgを超えるジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、基本的には大型犬に分類されます。平均寿命は10~12年ほどです。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの平均体重

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの平均体重は、オスが25~32kg、メスが20~27kgほどです。この範囲内に収まっていれば理想体重だといえるでしょう。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの平均体高

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの体高は、ジャパンケネルクラブにおいてオスが62~66cm、メスが58~63cmとされています。 体重・体高ともにオスのほうが一回り大きくなる傾向があります。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの毛色(カラー)

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの毛色は、ブラウンもしくはブラックの単色か、そこにホワイトが混ざっているものです。

ブレーズ(額の中央の白い線)も許容されています。頭部が単色でボディが霜降りのような柄のブラウン・ローンやブラック・ローンの個体も少なくありません。

ブラウン
The brown hunting dog freezed in the pose smelling the wildfowl in the green grass. German Shorthaired Pointer.

Vitalii_Mamchuk/shutterstock.com

ブラウン&ホワイト
Dog breed German Shorthair Pointer close up

Olga Aniven/shutterstock.com

ダーク・ブラウン・ローン
German Shorthaired Pointer, sitting in front of white background

Eric Isselee/shutterstock.com

ブラック&ホワイト
German shorthair sitting posed against a camo background with decoys and a antique shotgun stairing into the camera.

JOHN HENNIGAN/shutterstock.com

ブラック・ローン
German shorthair pointer in a field

Nick Chase 68/shutterstock.com

  • ブラウン
  • ブラウン&ホワイト
  • ダーク・ブラウン・ローン
  • ライト・ブラウン・ローン
  • ブラック
  • ブラック&ホワイト
  • ブラック・ローン

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターが成犬になるまでの期間

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは大型犬なので、15~18カ月かけて成犬になります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの鳴き声

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはさほど吠えやすい犬種ではありません。

ただし、ナワバリ意識を持っているため見知らぬ人などに対しては警戒心から吠えることがあります。格別に声が大きいというわけではありませんが、力強さを感じさせる鳴き声をしています。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
白内障目の水晶体が白く濁り、視力が低下する。加齢によるものが多い。約30万円
進行性網膜萎縮症何らかの原因によって瞼が内側に巻き込み、目の炎症を引き起こす。約10万円
股関節形成不全網膜が変性・萎縮して正常に働かなくなり、視力が低下する病気。遺伝性のものであり治療法は存在しない。約40万円
胃捻転胃が空気で膨張し、捻じれる病気。命に関わるケースもある。大型犬に多い。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはタフな犬種で、暑さや寒さにはある程度耐性があります。しかし酷暑ともいえる日本の夏においては、どんな犬でも熱中症になる危険があります。 気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。予防のためには飼い主がしっかりと環境を整えて予防することが重要です。

暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。

また、室内でエアコンを付けずに置いておくことも熱中症を引き起こす原因になります。真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの体臭

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは屋外で長時間運動させるのが必須の犬種です。そのぶん汚れやすいともいえますので、汚れからくる臭いを防ぐために定期的にグルーミングをしてあげましょう。名前の通り被毛は短く、手入れも難しくありません。

また、垂れ耳の犬種ですので、耳のにおい防止のためのケアも重要です。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの飼い方

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターを飼うときに忘れてはならないのが、この犬種は非常に優秀な猟犬であるということです。力が強く運動量も膨大で、飼育するには飼い主の側にも相当な体力が求められます。街中で犬とのんびり散歩を楽しみたいという人は、別の犬種を飼ったほうがいいでしょう。

もしもハンターが猟犬として飼育するのであれば、飼育環境として申し分ありません。猟をさせないのであれば、毎日の散歩に加え、日常的に野山に連れていったり、ドッグスポーツを楽しんだりできる環境で飼育するといいでしょう。

運動できない環境で飼ってしまえば、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはストレスをためてしまいます。アメリカでショー用に育てられた血統は猟欲が低いといわれていますが、それでも都会での飼育や愛玩犬として飼うことには向いていません。ストレスから攻撃的な性格になったり、問題行動を起こしたりすれば、犬も飼い主も不幸になってしまいます。さらに、猫や鳥などの小動物と一緒に飼いたいのであれば、子犬のうちから一緒に過ごさせることが必要です。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは身体能力が高く、ちょっとしたフェンスならば跳び越えてしまいます。脱走癖があるともいわれているため、庭で遊ばせるのであれば2m程度のフェンスが必要不可欠です。屋外で飼育することもできますが、夏場は熱中症の危険があることと、飼い主に寄り添って過ごすのを好むことを考えると、普段は室内で過ごさせるのが望ましいでしょう。この場合も家の中から脱走してしまわないように、玄関に柵を設けるなどの工夫が必要です。

訓練性が高く、主人と定めた飼い主に愛情を示す姿は、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの大きな魅力です。適切な環境下で子犬のうちからあらゆるしつけと訓練を徹底して行い、同時に社会性を身につけさせながら育てましょう。しっかりと信頼関係を結んで愛情を注げば、かけがえのないパートナーとなってくれるに違いありません。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を記載量の通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬になれば基本的には1日2回で問題ありませんが、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは胸が深い体型ゆえに胃捻転になりやすい犬種です。可能であれば3回に分けて与えます。

胃捻転の予防のためには、一度にたくさん食べさせない、食べてすぐは運動させないといった日ごろの対策が重要です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはダブルコートの犬種で、撥水性のあるアンダーコートと硬くて短いオーバーコートを持っています。抜け毛はやや多いものの、手入れは簡単な部類に入ります。

通常は週に1~2回を目安に、ラバーブラシやスリッカーブラシでブラッシングをしてあげましょう。固く絞った濡れタオルで全身を拭くのもいい方法です。抜け毛が増える換毛期には、より念入りにブラッシングを行い、しっかりと死毛を取り除いて皮膚を健康に保つよう努めましょう。

お風呂の入れ方

運動量が膨大なジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、屋外で過ごさせる時間が長いぶん、汚れやすいともいえます。定期的にお風呂に入れてあげましょう。

サイズ的には人間用のバスタブなどを利用してお風呂に入れることが可能ですが、犬用のバスタブなどがあるとなお便利です。浴室が手狭な場合は、屋外でシャンプーできる環境があるといいでしょう。 お風呂に入れる前にはブラッシングをして、ある程度汚れを落としつつ毛並みを整えておきます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
また、子犬のお風呂は初めてのワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの子犬のお風呂の入れ方

  1. 怖がらないようおもちゃなどで遊ばせつつ、やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意します。顔は濡れたタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの成犬のお風呂の入れ方

  1. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターにとって運動は非常に重要です。散歩は1日2回、1回につき1時間以上は連れていってあげましょう。 その際もただ歩くだけではなく、走ったり自転車で併走したりと、内容もハードにする必要があります。散歩に加えて日ごろから野山で遊んだり、飼い主とともにドッグスポーツに打ち込んだりして十分に満足させてあげましょう。

また、湖などから水鳥などを回収する役目も担っていたため、足の指の間には水かきがあり、泳ぎが得意です。川や池などで遊ばせてあげると喜びます。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターのしつけ方法

野山でハンターのパートナーを務めるのが仕事のジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、理解力が高く、しつけはしやすいといえます。タフで力が強い犬種ですので、子犬のうちから訓練を繰り返し、飼い主が制御できるようにしつけましょう。

しつけのためには、飼い主と犬との信頼関係が重要です。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、日常的に正しいコミュニケーションをとりましょう。 トレーニング中に失敗したとしても、叩いたり頭ごなしに叱ったりするのはもってのほかです。人間の子どもと同じように上手にできたときは愛情を注いで褒め、ルールを覚えさせていきましょう。

大型の猟犬である以上、トラブルが起きてからでは手遅れです。大型犬を得意とするしつけ教室へ預けるなど、プロの手を借りたほうがいいでしょう。

トイレのしつけ方

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。しつけの開始時期が遅れると、犬が勝手にトイレの場所を決めてしまい、矯正するのが難しくなってしまいます。トレーニング中に失敗したときは淡々と片づけ、イライラしないのが大切です。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よくしつける覚悟が必要です。成犬になると排泄回数が減るぶん、トレーニングには時間がかかります。 ただ、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは日本では飼育頭数の多くない犬種ですので、成犬を引き取る機会は少ないかもしません。

  1. トイレとして使う場所をケージなどで囲い、ペットシーツをセットする
  2. 犬に落ち着かない様子が見られたら、「トイレ」と声をかけながらトイレに誘導
  3. 成功したらサークルから出し、たくさん褒める
  4. 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことで、トイレの場所を覚えさる

無駄吠えのしつけ方法

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは抑制的な性格で、感情を激しく表現することはなく、むやみに吠えることもほとんどありません。 ただ、ナワバリ意識を持っているため見知らぬ人や侵入者に対して吠えることがあります。無駄吠えがクセになってしまわないよう、早めにしつけを開始しましょう。

  1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探る
  2. 玄関のチャイムなど物音を警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげるなどして喜ばせ、音に対する警戒心を取り除く
  3. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげるなどして「吠えるのをやめるといいことがある」と教える
  4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらうなどして、安心させる

噛み癖のしつけ方法

力の強いジャーマン・ショートヘアード・ポインターが人や動物を噛んでしまえば、大ケガをさせてしまいかねません。猟欲の強さや警戒心の高さなど個体の特性をしっかりと見極め、噛まないようしつけていくことが重要です。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 「恐怖」「ストレス」「要求」など、噛む原因を探る
  2. 恐怖心から噛むときは、スキンシップを取りつつ怖いと思わせる原因を取り除く
  3. ストレスから噛む場合は、散歩の時間や回数を増やすなど、ストレスの原因を取り除く
  4. 何かを要求して噛むときは無視して犬の前から姿を消すなど、噛むと遊んでもらえないことを教える

待てのしつけ方法

優秀な猟犬であるジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、猫や鳥などの小動物に反応してしまうことがあります。行動をコントロールし、トラブルなく過ごすためにも「待て」のしつけは重要です。

「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきます。

  1. 「おすわり」か「伏せ」をさせる
  2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図と同時におやつをあげる
  3. 「待て」の時間を少しずつ伸ばし、「待て」をするとおやつがもらえることを教える

留守番のしつけ方法

1匹で留守番をさせるときに、犬が寂しさや不安を感じていたずらをすれば後で困ったことになります。不安な気持ちで過ごすのは犬にとってもよくありません。 留守番をさせるときは、犬も人も安心して過ごせるようにしつけましょう。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、どちらかといえば自立心のある犬種ですので、きちんとしつければ上手に留守番できます。 留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

  1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作る
  2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与える
  3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージを「安心して過ごせる場所」と認識させる
  4. おもちゃで遊んでいる間にさりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作る
  5. 最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばして慣れさせる

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

中型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 図書館の女
通報

ジャーマンショートヘアードポインターの写真1枚しかないんだー。どんな犬なのかもっと写真で説明してほしいなぁ。ポメラニアンとかミニチュアダックスフンドみたいによく知られた犬じゃないからこそ写真がないと想像しにくいなぁ。