【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

まずは理想の猫のケージについて知ろう

愛猫の為にケージを作ろう!と思っても、そもそもケージとは?どんな形?機能が必要?大きさは?となってしまうので、まずは猫のケージについて知っておきましょう。

猫のケージの形

犬のケージと違って、猫のケージは屋根付きが基本です。犬は高い柵は跳び越えられないので、屋根無しケージで良いですが、猫の場合は、しっかり飛び越えてくるので、屋根有りにしましょう。

猫のケージのサイズ

使いたいイメージによってサイズは変わってきます。市販の物であれば、2階建てや3階建てのケージはあります。手作りの場合は、まず2段くらいまででチャレンジしてみましょう。 後は、子猫用なのか、何匹ケージに入れたいのか、トイレや餌も設置するのかなどでサイズは決めていきましょうね。

猫のケージの必要性

子猫の場合は、お留守番中に怪我や事故を起こさないように、入れておいてあげる方が安心です。 もし、新しく猫や他のの動物を迎えるときに、避難場所として作っておいてあげても良いですし、怪我や病気の時の一時的な隔離部屋としても便利です。 また、災害時に避難場所で安全に過ごすことが出来るように慣れさせておくことも大切なことですね。 猫がケージに慣れておくということは、居心地がよいと思ってくれていることなので、日頃からケージは部屋に置いておくと良いですよ。

猫のケージを100均の材料で手作りしよう!

まずは材料を用意しましょう。 ・ワイヤーラティス スリム(セリア) ・ワイヤーラティス(セリア) ・結束バンド(セリア) ・ジョイントマット(ダイソー)

ワイヤーラティスをそれぞれ結束バンドで止めて、ジョイントマットを敷いていけば完成です! 大きさや縦横、奥行きも自由に出来るので、トイレを設置しても、爪研ぎを設置しても余裕です。

100均で作る猫のケージ手作りポイント

ポイント1 100均のワイヤーネット

100均の材料で作る場合、絶対必要な材料は、ワイヤーネットです。どこの100均でも売っているので、好きなサイズを選んでくださいね。

ポイント2 100均のすのこ

針金系の素材が嫌な場合は、すのこもおすすめです。猫によっては爪も研いでくれて、一石二鳥かもしれません・・・。

愛猫の為の手作りケージは100均でも愛情たっぷり

100均で購入する物は ・大きなパネル5枚 ・半分の大きさのパネル2枚 ・棚板用パネル1枚 ・ジョイント1セット ・パネル用フック1セット(6個入り) ・鴨居フック1セット(3個入り) これら全て100均で購入できます。 手作りで低コストで、愛情たっぷりの猫用ケージを手作りしてあげてくださいね!

猫用のケージを詳しく知りたい方はこちら!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 DIY大好き
通報

犬のゲージの作り方も見ましたが、猫のケージはケージで猫の特徴をとらえて注意して作らなければと思いました。部屋にあった工夫が必要ですね。犬だけでなく、猫もDIYで作れるので、どっちも飼っていると同時に作れて安くあげられるので助かります♪すのこだと、爪とぎにもできるのでいいですね~ 別で爪とぎ用を買わなくてもいいのも嬉しいです。

2 名無しさん
通報

すのこのゲージ、斬新!でも、あじがあっていいなー。しかも100均のすのこ。さらに、いいです!針金系が嫌なわけではないけど、和な感じでいいですね! あとは、2階建てや3回建てにしてあげたら、高さもあって広いから、猫もゲージの中にいても自由に動けたり、休憩できたりできていいですね。自分で作ってあげるなら、低コストで、なおかつ猫が喜んでくれるようなのを作れたらいいな。

3 ぎんがむちぇっく
通報

猫用のケージってそんな簡単に出来上がるとは知りませんでした。それに100均で売られている商品で作れるなんて凄いです!自分で一から作業をすると、部屋の大きさやインテリアに合わせたり、猫のサイズに合わせたりと自由に大きさを決めて作れるので良いですね。

4 ろーず
通報

猫のケージを100均でここまで作りこめるってすごい!市販のにすると形が決まってたりして、自分の家に合わないこともあるから、100均でDIYすれば自分の家の形に合わせてケージが作れるし一石二鳥かもしれませんね。今は猫を飼ってない時期なんだけど、次も飼うことがあれば自作してみようと思います。

5 100
通報

犬のゲージを100均でDIYするという記事でも思ったけど、数が必要だと経費が掛かりすぎると思う。特に猫のゲージは高さが必要なので、その分お金はかかるんじゃないかな。作るのが好きっていう人はお金に時間にかけられるかもしれないけど、安全性があるかはわからないよ。

6 にゃんびび
通報

猫はジャンプ力がある分、頑丈に作らないといけないと思うと、犬のケージを作るほど簡単にはいかないのかなと思いました。100均の部品というのもちょっと心配です。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫用3段ケージ。おすすめ商品をご紹介

    • 猫用3段ケージ。おすすめ商品をご紹介

      猫をケージで飼っている方は必見!おすすめ猫用3段ケージを紹介します。猫をケージで飼うなら、野良猫や人に警戒しているときにもケージの中が安心できるスペースになるといった利点があります。3段ケージでしたら、トイレやベッド、遊び場など分けられていいですね。

      コメント

      3段ケージなら高さがあるので下から上、上から下へと移動しているうちに、ちょっとした軽めの運動になって肥満防止にも繋がりそうですよね。空間が広々としているので、ストレスにもならなさそうで、3段ケージもいいかなと思いました。

      9725
    • アイリスオーヤマの猫用ケージ。おすすめ商品をご紹介

    • アイリスオーヤマの猫用ケージ。おすすめ商品をご紹介

      お留守番時の安全のため、災害時の安全のためなど猫をケージに入れるメリットはたくさんあります。愛猫のケージ飼いを考えている方におすすめのアイリスオーヤマの猫用ケージを紹介します。新たなケージを探している方は参考にされてください。

      7263
    • おすすめの猫用ケージを紹介!

    • おすすめの猫用ケージを紹介!

      猫のケージ選びは種類が多いので迷ってしまいますよね。愛猫にとって気に入るようなケージを見つけてあげたいものです。人気のあるケージはどんなところがおすすめなんでしょうか?ケージ選びに役立つ情報をいくつか見てみましょう。

      9055
    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

      猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

      コメント

      こんなに簡単にキャットハウスが作れるんですね、これはびっくりしました。しかもダンボールとTシャツだけで猫にピッタリサイズができるなんて、さっそく作ってみようと思います。衛生面も汚れてきたなと思ったら壊して簡単にゴミに出すことができるし、これは便利だな~

      55754
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      おもちゃを手作りすれば、壊れたらまた作れば良いというメリットがありますよね。どれも簡単に作れて、材料も家にあるような物ばかりなのでお手軽です。パズルおもちゃ、すごいですね。猫の脳トレになりそうです。どのようにして餌を取り出すのかを眺めると、こちらまで作戦を練ってしまいそうですね。

      42341
    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

      一泊旅行をするとき、犬とちがって猫は連れて行くのが難しいため、お留守番をしてもらう必要があります。猫は家の中を自由に移動できるのなら、二泊くらいの留守は大丈夫ですが、事情があってケージの中で留守番させるときの注意点を解説します。

      コメント

      お留守番をさせると心配だからといって、旅行に連れて行くと、環境の変化で猫にとってはストレスとなってしまうのですね。猫のことを思うなら、お留守番をしてもらう方が最善だと学ぶことができて良かったです。この記事を見て、これからは安心してお留守番を頼めると思います。

      30983
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      猫のキャリーバッグをDIYで自作できるのはいいですね、でも気になるのが耐久性です。段ボールを使ったキャリーバッグは特に気になります。強度はそれなりに確保されているとは思いますけど、使い捨てみたいな感じになるんじゃないかな~とか思ってしまいます。

      32650
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      エリザベスカラーの由来は知りませんでした。マフラーのようなエリザベスカラーはお洒落ですね。シャンプーハットで作るというのは、猫が引っ掻いたり破ったりしてすぐ壊れてしまうのでは?とも思いました。

      38637
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!