【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

1633
update

愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

1633
update

まずは理想の猫のケージについて知ろう

www.instagram.com

愛猫の為にケージを作ろう!と思っても、そもそもケージとは?どんな形?機能が必要?大きさは?となってしまうので、まずは猫のケージについて知っておきましょう。

猫のケージの形

犬のケージと違って、猫のケージは屋根付きが基本です。犬は高い柵は跳び越えられないので、屋根無しケージで良いですが、猫の場合は、しっかり飛び越えてくるので、屋根有りにしましょう。

猫のケージのサイズ

使いたいイメージによってサイズは変わってきます。市販の物であれば、2階建てや3階建てのケージはあります。手作りの場合は、まず2段くらいまででチャレンジしてみましょう。 後は、子猫用なのか、何匹ケージに入れたいのか、トイレや餌も設置するのかなどでサイズは決めていきましょうね。

猫のケージの必要性

www.instagram.com

子猫の場合は、お留守番中に怪我や事故を起こさないように、入れておいてあげる方が安心です。 もし、新しく猫や他のの動物を迎えるときに、避難場所として作っておいてあげても良いですし、怪我や病気の時の一時的な隔離部屋としても便利です。 また、災害時に避難場所で安全に過ごすことが出来るように慣れさせておくことも大切なことですね。 猫がケージに慣れておくということは、居心地がよいと思ってくれていることなので、日頃からケージは部屋に置いておくと良いですよ。

猫のケージを100均の材料で手作りしよう!

まずは材料を用意しましょう。 ・ワイヤーラティス スリム(セリア) ・ワイヤーラティス(セリア) ・結束バンド(セリア) ・ジョイントマット(ダイソー)

6858.hateblo.jp

ワイヤーラティスをそれぞれ結束バンドで止めて、ジョイントマットを敷いていけば完成です! 大きさや縦横、奥行きも自由に出来るので、トイレを設置しても、爪研ぎを設置しても余裕です。

6858.hateblo.jp

100均で作る猫のケージ手作りポイント

ポイント1 100均のワイヤーネット

100均の材料で作る場合、絶対必要な材料は、ワイヤーネットです。どこの100均でも売っているので、好きなサイズを選んでくださいね。

blog.livedoor.jp

lovelilybell.cocolog-nifty.com

ポイント2 100均のすのこ

針金系の素材が嫌な場合は、すのこもおすすめです。猫によっては爪も研いでくれて、一石二鳥かもしれません・・・。

micotoproduct.cocolog-nifty.com

micotoproduct.cocolog-nifty.com

愛猫の為の手作りケージは100均でも愛情たっぷり

blog.livedoor.jp

100均で購入する物は ・大きなパネル5枚 ・半分の大きさのパネル2枚 ・棚板用パネル1枚 ・ジョイント1セット ・パネル用フック1セット(6個入り) ・鴨居フック1セット(3個入り) これら全て100均で購入できます。 手作りで低コストで、愛情たっぷりの猫用ケージを手作りしてあげてくださいね!

猫用のケージを詳しく知りたい方はこちら!

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

だいたい百均はどこにでもあるから便利だよ。作っている最中に、「あっ、材料が足りないっっ」ってなったときでもすぐに買いに行きやすい距離にあるから、費用の面のみじゃなくて、こういうところも助かる。途中で足りなくなって、店が遠いとこにあると、もう今度でいいやみたいに、投げ出したりしないで済むわ。

15 アコースティック
通報

近くに、ダイソーの大きな店舗があるので、そこなら材料を全て取り揃えられそうなので、チェックしてみようと思いました。材料の品揃えは店舗によって違いがあるみたいなので、何店舗か巡ってみます。費用を低く抑えられるのは大助かりです。

15 キャップ
通報

ケージを一から作ろうとすると、大型ホームセンターに行って、材料を探すことから始めようと思ってしまっていたんですが、100円均一ショップの材料で作れるものなんですね!これを知って、正直驚いたの一言です。百均なら、近くにあるので、今度行ってきま〜す。

13 名無しさん
通報

ケージ自分で作れるなんて思ってなかったので参考になりました。しかも百均のもので作れるとは 買うより作った方が安くできるので良いですね。

12 四つ葉
通報

ケージってお店で買うものだとばかり思ってたんですけど、自分で簡単に作れちゃうものなんですね。作り方は簡単ですし、その上材料が百円ショップで揃えられるなんて、大助かりですよ!あと、お店でケージを探すと、なかなか丁度良いサイズが見つからないんですが、自分で作ってしまえば、その点はクリアできますね。

11 宅配
通報

ケージではありませんが、他の用途のために、私も以前似たようなものを作った経験があります。何かを作るのが苦手な私でも簡単に作れました。重たいものを中に入れても、結構もちますし、必要がなくなった時にも、簡単に元の状態に戻すことができて楽チンでした。なので、ケージとして用いるのも便利でしょうね。

10 名無しさん
通報

100円均一のセリアとダイソーの組み合わせで、すてきなゲージが出来上がっていますね!いろんな100円均一のショップに行って、アイデアを考えながら、材料を探してしまいそうです。

9 ひまわりの種
通報

猫のケージの必要性を知ってその大切さに気づくことができました。色んな素材で手軽にケージが作れるのはいいですね。ワイヤーネットのケージの方が作りやすそうに感じます。部屋の大きさやインテリアなどに合わせて、材料のサイズやカラーをチョイスするのが良さそうですね。

8 名無しさん
通報

低コストで作れる猫用ゲージ、やってみたいと思います。清潔にしてはいても、どうしてもいろいろな匂いがゲージにもついてしまって、定期的に新しくしたいと思っているんですが、自分で作れて、安くできるなんて、嬉しい!頻繁に買い換えていたら、結構費用もかかっちゃって…。なので、参考にしたいと思います!

7 はな
通報

100均でケージを作れるって本当ですか?強度とか大丈夫なんでしょうかね。安く作ることができても、すぐに壊れたりしたら意味ないですし、猫がケガでもしようものなら最悪ですよね。既存のケージを購入しつつ、カスタマイズするのがいいような気がしますね~

6 にゃんびび
通報

猫はジャンプ力がある分、頑丈に作らないといけないと思うと、犬のケージを作るほど簡単にはいかないのかなと思いました。100均の部品というのもちょっと心配です。

5 100
通報

犬のゲージを100均でDIYするという記事でも思ったけど、数が必要だと経費が掛かりすぎると思う。特に猫のゲージは高さが必要なので、その分お金はかかるんじゃないかな。作るのが好きっていう人はお金に時間にかけられるかもしれないけど、安全性があるかはわからないよ。

4 ろーず
通報

猫のケージを100均でここまで作りこめるってすごい!市販のにすると形が決まってたりして、自分の家に合わないこともあるから、100均でDIYすれば自分の家の形に合わせてケージが作れるし一石二鳥かもしれませんね。今は猫を飼ってない時期なんだけど、次も飼うことがあれば自作してみようと思います。

3 ぎんがむちぇっく
通報

猫用のケージってそんな簡単に出来上がるとは知りませんでした。それに100均で売られている商品で作れるなんて凄いです!自分で一から作業をすると、部屋の大きさやインテリアに合わせたり、猫のサイズに合わせたりと自由に大きさを決めて作れるので良いですね。

2 名無しさん
通報

すのこのゲージ、斬新!でも、あじがあっていいなー。しかも100均のすのこ。さらに、いいです!針金系が嫌なわけではないけど、和な感じでいいですね! あとは、2階建てや3回建てにしてあげたら、高さもあって広いから、猫もゲージの中にいても自由に動けたり、休憩できたりできていいですね。自分で作ってあげるなら、低コストで、なおかつ猫が喜んでくれるようなのを作れたらいいな。

1 DIY大好き
通報

犬のゲージの作り方も見ましたが、猫のケージはケージで猫の特徴をとらえて注意して作らなければと思いました。部屋にあった工夫が必要ですね。犬だけでなく、猫もDIYで作れるので、どっちも飼っていると同時に作れて安くあげられるので助かります♪すのこだと、爪とぎにもできるのでいいですね~ 別で爪とぎ用を買わなくてもいいのも嬉しいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー