猫にどんなケージを選んであげたらいい?おすすめのケージ用おもちゃやアイテムも紹介!

猫にどんなケージを選んであげたらいい?おすすめのケージ用おもちゃやアイテムも紹介!

update

猫を室内飼いされている家庭において、猫のケージは必須アイテムです。猫をケージで飼うことにはどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは、愛猫がケージの中で快適に過ごすためのレイアウト術や、猫におすすめのケージ用のおもちゃなどについて詳しく解説していきます!

update

はじめに

リビングでくつろぐ猫

Africa Studio/shutterstock.com

猫を室内飼いされている家庭において、猫のケージは必須アイテムです。

猫のケージを衛生的に維持することはもちろん、愛猫のために過ごしやすいようレイアウトしてあげたいという飼い主さんも多いのではないでしょうか?

この記事では、愛猫がケージの中で快適に過ごすためのレイアウト術や、猫におすすめのケージ用のおもちゃなどについて解説していきます。さっそくみていきましょう。

猫をケージ飼いするメリットとは?

ケージの中の猫

Tania_Wild/shutterstock.com

猫を飼っているものの、愛猫のためにケージを買うべきかどうか悩んでいる飼い主さんもいることでしょう。

”ケージの中に愛猫を入れるとストレスが溜まってしまうのでは?”とか、”猫をケージで飼うことにメリットはあるのだろうか?”などと疑問に思うかもしれません。

しかし、猫をケージで飼うことにはたくさんのメリットがあります。具体的には次のようなメリットが挙げられます。

メリット①子猫のしつけになる

生まれて間もない子猫の中には、個体差もありますがトイレをなかなか覚えてくれない子もいます。そんな時、トイレを設置したケージの中に子猫を入れておくと、比較的ラクに覚えてくれます。つまり、ケージ飼いすることでトイレのしつけにもつながるわけです。

また、子猫を留守番させる際にイタズラやケガの予防のためにケージに入れておくなら、飼い主さんは安心して出かけることができます。

メリット②テリトリーの確保になる

猫は本来臆病な性格をしています。そのため、特に警戒心が強く人見知りをする猫にとっては、人間が入ることのできないケージの中は自分のテリトリーとして安心できる場所になります。

メリット③危険の回避につながる

猫の多くは、個体差もありますが好奇心旺盛です。そのため、特に小さなお子さんのいる家庭では、赤ちゃんのミルクのにおいなどに反応して赤ちゃんを引っ搔いたり、噛んだりといったこともあります。

また、アイロンを使っているときに好奇心から近づいてきて、やけどなどの事故につながることもあります。

このように毎日の生活の中には危険がたくさん隠れています。猫をケージに入れるなら危険の回避になり、猫自身も守ることにつながります。

メリット④体調の悪いときや病気のときにに役立つ

猫はケガをしてしまった時や病気など体調が悪い時、安静にすることが回復につながります。

猫がケージを自分の安心できる場所と認識しているなら、調子の悪い時はケージの中で安静に過ごすことができます。

また、ケージに慣れていれば、ケガや病気などで動物病院に入院することになったり、やむを得ずペットホテルに預けたりすることになった場合でも、ストレスを軽減して預けられるというメリットもあります。

このように猫をケージ飼いすることにはたくさんのメリットがありますが、デメリットが存在していることも事実です。ですから、メリットとデメリットの両方をしっかり理解することはとても大切です。

しかしケージを上手に使うことができれば、愛猫との生活はさらに快適になることでしょう。

すでにケージを利用している猫にとってはケージでの生活はそれほど苦にはなっておらず、自ら進んでケージの中に入って過ごしている猫もいます。

では、愛猫ができるだけケージの中で快適に過ごせるようにするために、どんなケージを選んであげられるでしょうか?飼い主として工夫できるレイアウト術もご紹介しましょう。

猫にはどんなケージを選べばいい?

ケージで暮らす猫

HolyCrazyLazy/shutterstock.com

猫用のケージには、さまざまタイプのものがあります。猫のためにケージを購入する際には、次のポイントを参考に選びましょう。

ポイント①高さ

愛猫のためにケージの購入を検討している場合、まずは高さのあるケージを選ぶことがポイントです。

猫は高い所に登ったり降りたりする運動が必要な動物なので、高さのある空間がどうしても欠かせません。高い所にいるだけで、猫にとっては快適な場所となることでしょう。

また、高さのあるケージであれば、猫の移動する範囲も広がります。もし住宅環境の関係であまり大きくて広い場所をケージのために確保することが難しいなら、高さのあるスリムなタイプのケージを選ばれることをおすすめします。

ポイント②段差が多いもの

高さのあるケージの中でも段差数が多いタイプを選べば、猫の可動域が増えるので快適な空間になります。

1番下にトイレ、2番目にフードと新鮮なお水、3番目におもちゃ、最上階に寝床など、レイアウト次第で猫のリラックできる環境も異なってきます。

ぜひ段差の多いものを選び、愛猫に合ったレイアウトで快適な環境を整えてあげましょう。

ポイント③脱走の心配がないもの

安価なケージの場合、扉を強く押してしまうと簡単に開いてしまうものがあります。ケージの扉が簡単に開いてしまうなら、もはやケージの意味はありません。

脱走の心配がないよう、購入前にケージの扉をしっかり確認するようにしましょう。

ポイント④大きさ

部屋に対してあまりにも大きいケージを選んでしまうと、飼い主さんの生活環境に支障がでてきます。

猫に快適な環境を整えることを第一に考えるばかり、飼い主さんの生活が不便になってしまわないように、お部屋のサイズにあったケージを選ぶことがポイントです。

ポイント⑤安全性の確認

大事な愛猫が使用するものですから、ケージの中で怪我などの事故が起きないよう、安全なものを選ぶことはとても大切です。

ケージの事故はよく発生しています。具体的には、ケージの間に足が挟まってしまった、飛び出している金具での事故、ケージが倒れてしまう事故、転落事故などが挙げられます。

愛猫がケージの中で安心して過ごせるよう、安全性をしっかり確認しましょう。

猫のケージの中に必要なアイテムとは?

エサと水

Africa Studio/shutterstock.com

ケージの中が大好きという猫がいる一方で、ケージの中に入れるといつも大きな声で鳴きだしてしまう子や、怖がってしまう子もいます。

このようにケージの中に入ることを嫌がる猫の場合、ケージの中を快適な場所だと感じていないことが原因と思われます。

ケージを嫌がる子を無理矢理ケージの中に入れてしまうと、ますますケージを嫌いになってしまいます。また、ケージに入ることが強いストレスとなり、最悪の場合は自分の体を傷つけてしまうケースもあります。

猫がケージの中を退屈だと思わないようにするために、ケージの中を猫が快適に過ごせる空間にレイアウトしてあげることがポイントとなってきます。

では、ケージの中に用意すべきアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか?具体的には次のものは必ず用意しましょう。

・猫用ハウスや段ボールなどの寝床 ・フードとお水 ・おもちゃ ・猫用トイレ ・爪とぎ

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板