犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

犬にもやしを与えて大丈夫?もやしごはんの栄養効果や調理法について。

1075

犬にもやしを食べさせても大丈夫なのでしょうか?もやしをごはんに混ぜるなど、食べさせ方についての注意点や、もやしの栄養素についてしっかり調べてみました。ダイエット中の愛犬に、もやしごはんで美味しくサポートしてあげましょう!

1075 |

犬にもやしを食べさせても大丈夫?

Bean Sprouts on White Background

SOMMAI/shutterstock.com

結論からお伝えすると、犬にもやしを与えても大丈夫です! 低価格で栄養価の高いもやしは、人にも犬にも強い味方の食材です。

ただし、もやしの栄養素を知っておくことで、犬にもやしをごはんとして食べさせる時の注意点も知っておきましょうね!

もやしの栄養を知っておこう!

もやしを犬に与えても大丈夫な理由として、もやしの栄養価が犬にとっても体に良いからです。ごはんに上手に取り入れていってみてくださいね。

では、もやしの栄養について確認しておきましょう!

もやしは食物繊維たっぷり

もやしは食物繊維を豊富に含んでいるので、犬に食べさせても問題はありません。

ダイエットに励んでいる犬の場合はごはんに加えてあげるとお通じも良くなりますよ。ただし、与えすぎると下痢になってしまうので、量は多すぎずに一日一食に20gまでが適量です。

もやしはアミノ酸も豊富!

もやしにはアミノ酸やアスパラギン酸が含まれているので、老化防止や疲労回復に効果的です。夏バテ気味な時などには、ごはんに混ぜてあげたいですね。

もやしはビタミンCもたっぷり

もやしに含まれているビタミンCによって、免疫力もアップします。

それだけでなく、ビタミンCはストレスにも強い体つくりにも効果的なので、何となく運動不足かな、忙しくて一緒に遊んだ時間が少ないなと感じた時は、ごはんに加えてみてあげてくださいね。

もやしはカリウムも豊富!

ダイエット中の愛犬に必要な栄養素であるカリウムも、もやしには豊富です。

食物繊維だけでなく、カリウムを摂取することで代謝がアップして脂肪が燃焼する働きを助けてくれるようになります。 ごはんにもやしを加えることで、痩せやすい体つくりをサポートしてあげてくださいね。

もやしをごはんに加える時の注意点

www.flickr.com

犬にもやしを食べさせても大丈夫なことだけでなく、メリットも十分知っていただけたと思います。 ただ、大丈夫といっても、もやしだけではカロリーが少なすぎます。必ず食事に混ぜるなど、加える方法で与えてあげてくださいね。

また、もやしは痛むのが早い食材です。 できるだけ新鮮なもやしを食べさせてあげてください。 愛犬が食べても大丈夫なもやしは、新鮮なもやしです!

また、愛犬のごはんに混ぜる場合は、さっと湯がいたもやしを刻んであげると良いですね。食物繊維が豊富なので、そのままの状態で出てきてしまうことがあるので、消化しやすいようにしてあげましょう。

食べて健康になれるもやし。ごはんに加えて大丈夫なだけでなく、メリット沢山です。 低価格で美味しいもやしは、愛犬にも飼い主さんにも強い味方ですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
2
通報

だよねーーーー。タイトル読んで、もやしはいかにも健康に良さそうだから、もちろんわんわんにあげてもいいよねーって思ってた。もやしがダメって言われたら、相当な衝撃だもん。やっぱり体にいいんだよね。これで安心安心。

2 豆もやし
通報

犬にもやし?うーん、もやしは野菜で健康維持とかによさそうな印象は前々から持ってたけど、うちの子にあげようと検討したことはないかも。これで、もやしの有難い効果を知ったので、ちょっと今度もやし買ってきます。もやしは基本的にいつでも安いから、助かるしね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー