愛犬のための手作りごはん♡栄養満点のトマトを使ったチキンライスを作ろう!

愛犬のための手作りごはん♡栄養満点のトマトを使ったチキンライスを作ろう!

update

いつも同じドッグフードでわんこが食べきってくれない!そんな時はありませんか? そんな時はトマトで手作りごはんはいかがでしょう?トマトも鶏肉も犬の健康に役立つ栄養満点の食材です。 この二つの食材を使ったチキンライス、犬も喜んで食べてくれます。 トマトの水煮缶が余ってしまった時、特別な日のご褒美や犬の食欲回復のためなどに作ってみてはいかがでしょうか?

update

犬の手作りごはんに栄養満点のトマト

トマト

pixabay.com

トマトを食べると病気にならないと言われていますが、本当にたくさんの栄養が含まれています。豊富に含まれる抗酸化物質が体の老化を防ぐと言われているのです。 豊富な栄養を含むトマトは犬にとっても栄養満点の食材です。カロチンは皮膚の健康に、疲れをとってくれるビタミンB、利尿効果をもつカリウムなど、犬にも嬉しい効果があるのです。 さらに熱を加えることで、抗酸化物質リコピンを効率よく吸収することができます。加熱しても栄養を十分に取り入れることができるので、犬に手作りごはんを与える際も取り入れやすい食材なのです。

トマトと鶏肉を使った犬の手作りごはん

トマト ライス

pixabay.com

完熟したトマトやトマトの水煮缶を使って、犬も大好きなチキンライスを作ってみてはいかがでしょうか?トマトとたんぱく質が豊富な鶏肉の効果で、簡単で犬にとっても栄養満点の手作りごはんです。 用意するものはいたってシンプルなチキンライスの材料です。鶏胸肉、トマトの水煮缶またはトマト、その他、しめじやえりんぎ、白菜などの野菜を細かく刻んで入れてあげてもよいでしょう。ごはんは犬の食事量によって異なる為、与えすぎに注意して分量を決めてあげましょう。 材料をオリーブオイルで炒めたら、あとは、ごはんとトマトの水煮缶を混ぜ合わせてあっというまに出来上がりです。塩分を取りすぎてしまうため、味付けは少量のトマトの水煮缶で十分です。

犬のごはんを手作りする際の注意

犬

pixabay.com

犬の健康に役立つトマトですが、注意したい点もあります。それは、青いトマトを与えずに完熟したトマトを与えるということです。葉や芽の部分は犬にとって有毒な成分が含まれていますので、注意するようにしましょう。 犬のごはんを手作りする場合は、犬の体重や体格・犬種・普段の運動量や年齢などに応じて、量を調節するようにしましょう。また初めての食材を与える際は、アレルギーや消化不良に気をつけて少量を与えながら犬の様子を見ていくことが大切です。万が一、異常があった際は、その食材は与えないようにしましょう。

犬のごはんを手作りする際の心構え

犬

pixabay.com

犬に手作りのごはんを与えるということは、食事を楽しみにしている犬にとっても、愛情をそそぐ飼い主さんにとっても幸せなことです。しかし、好きな物ばかりを与えては、時に病気の原因になってしまいます。 時には、総合栄養食であるドッグフードを併用したり、日々の健康チェックを欠かさないようにするなど、愛犬の健康を気遣いながら、手作りのごはんを与えるようにしましょう。

ドッグフードは何がいいのもっと知りたい!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

市販のものは栄養バランスがしっかりと考えて作られているので、それだけでも食事では充分なものになります。ただ味覚の飽きはどうしても避けられないですよね。手作りのご飯を適度に挟むことで、そんな飽きを解消できますよ。

4 名無しさん
通報

同じものばかりで飽きてくるのは、犬でも猫でも人間でも起こりうることです。たまには気分転換に手作りご飯を作ってみたらいかがでしょうか。同じドックフードばかりで飽きていたわんちゃんも、きっと勢いよく食べてくれますよ。

3 名無しさん
通報

たまには愛犬に美味しい手作りのご飯を与えるのも、良いかもしれませんね。トマトを使った料理は、抗酸化物質が体の老化を防ぐ効果があるので、犬にとっても栄養満点で、美味しく健康に栄養素を摂取できると思うな。

2 名無しさん
通報

チキンライスというと、私はすぐにケチャップライスのことを思い浮かべるのですが、犬にケチャップを食べさせるのは原材料を考えると、よくなさそうなので、ケチャップを使わないチキンライスにするのが良さそうです。

1 名無しさん
通報

手作りって安心だけど、手間かかるし気付かないうちにアレルギー反応とか出たら可愛そうだしどうなんだろう?美味しいと思うものを食べさせてあげたいけど何かあってからじゃ遅いし、無難にドッグフードをあげてたほうが良い気もするなー。