犬の安全なドッグフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

犬の安全なドッグフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

2094
update

犬を飼い始めて一番気になることは、やはり餌のことではないでしょうか?大型犬ではコストパフォーマンスが気になるでしょうし、最近人気の小型犬では肥満や内臓疾患の心配もあると思います。そこで安全なドッグフードとは何か?選び方についてご説明します。

2094
update

本当の安全性を考慮して、適切なドッグフードを選ぼう!

www.flickr.com

最近では犬にも栄養学の視点から、無添加、ナチュラルフードが注目されてきていますが、別の視点でとらえると行き過ぎた健康管理は犬の食生活には好影響をあまり与えません。犬の寿命はどんなに大切に飼育しても、20年以上生きてくれるのは稀です。そのため、添加物の長期摂取でもよほどの量がない限りは、市販のフードでアレルギーが出たりするのはごく一部の犬だけなのです。それを考慮して安全で適切なドッグフードの選び方が必要があるのです。

選び方①あまり高いナチュラルフードは控えめに!

www.flickr.com

いざ病気になったとき、犬の場合は多くは費用が高額です。犬の場合は心臓病、ダニや寄生虫による皮膚病、ウイルスによる腎臓病、ガンなど治療が長期になることもあります。感染症はワクチンで防げても、こうした病気に関しては食事療法だけでは治療が難しく、ドッグフードで予防できるのは第一に肥満です。 犬はドッグフード以外にも診療費、ワクチン費用、ケージやサークルなど設備にも費用が掛かります。ドッグフードにだけ高い費用をかけるわけにはいかないのです。

選び方②巷の噂に絶対に惑わされないで!

www.flickr.com

「このエサには発がん性のある材料が!」とか、「精肉の余った材料を使っているんだ!」といった根拠ない話の背景には、 必ず裏があり、調べたところ詐欺まがいのサイトだったことがあります。 そのサイトが根拠のある話をしているかどうかはもっとも気を付けるべき部分です。

おすすめドッグフード1:一般総合栄養食

www.flickr.com

・ユーカヌバ アイムスと呼ばれるブランドのドックフードで、どうしても一部の材料に過剰に反応して、アレルギーなどがある犬種では適さない場合があり、それを補うために開発された商品がユーカヌバです。日本におけるプレミアムフードの草分け的存在であり、内外で高い実績を誇ります。何かの内臓疾患や、病気療養中だった場合以外は、まず安心して与えても充分なプレミアムフードです。 ・森乳サンワールドスーパーゴールド 低アレルゲン対応のプレミアムフードとして、国内では最初に市販したのがこのメーカーです。たんぱく質を魚にすることで。アミノ酸バランスに優れ、消化吸収がよく糞量も少なくなります。 ・ロイヤルカナン 猫用では昔から高い実績を誇り、開発コンセプトが人間にとって魅力的なのではなく、必要な栄養素を効率よく摂らせることを目的とした機能性プレミアムフードです。身体構造や、犬種の特性に応じた種類が豊富であり、また入手もしやすいのが大きな特徴です。 ・ニュートロ 本格的な自然食ドッグフードで、他社と違うのは栄養価を調整するのではなく、素材をなるべく使用して必要栄養素を加えるといったコンセプトになります。そのため、製造工程で特許を得ており、酸化防止にも天然ビタミンEを配合しています。最近人気や評判が出てきているフードです。 ・ピュリナプロプラン 最近の小型犬飼育の風潮から、小型愛玩犬に特化したラインアップで有名なフードです。避妊・去勢犬用とか。チキンやラム肉を主体とした、犬の食性を考え抜いた世界最大級の研究施設で開発されたドッグフードです。世界的に市販されるドッグフードとしては、ロイヤルカナンやユーカヌバに次ぐ規模になります。

おすすめドッグフード2:独自のドッグフードをプロデュース

www.flickr.com

現在では、皮膚炎の原因が食物アレルギーといった犬種が増えてきており、そうした将来の疾患を防ぐ意味で何とか自然志向の安全なドッグフードを与えたいニーズが多くなってきています。そこで、オリジナルプレミアムフードを販売するところをご紹介しましょう。 ・POCHI 珍しい、国内でのプレミアムドッグフードカタログ出版からスタートし、犬に関する相談や質問窓口などの経験から、大学や研究機関を通じて蓄えたノウハウで安全なプレミアム・フードをプロデュースしている会社です。仮に食糞癖があった犬でも、排泄物からも安全な成分しか検出出来ないをコンセプトに材料の選定、物流の管理、商品管理も徹底したブランドを築いています。商品の幅も多く、その分価格も高めです。

プレミアムドックフード専門店 ポチ

愛情の裏返しでついついドッグフードにばかり目が行きますが、犬の飼育や健康管理は、決してそれだけではないことを念頭に適切なドッグフードの選び方をしてください。

【注意】
ドッグフードは食いつきやアレルギー、わんちゃんのライフステージなどで必要なものは変わっていきます。特定のドッグフードが愛犬にぴったりということはありませんので、必ず飼い主さん、場合によっては獣医師さんの判断によって、少しずついろんなタイプのフードを試してあげてください!
人気のドッグフードおすすめ5つを比較してランキングしました!

ドッグフードは様々な種類があって、何を選んだらいいのか分からないですね。ドッグフードの選び方のコツがあるんです。愛犬の食いつきが悪いのは何か意味があるのかもしれませんよ。ここでは人気のドッグフードランキング5選を紹介します。

https://mofmo.jp/article/13639

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ロイヤルカナンを使ってますね。元々猫を飼っているのですが、犬も飼育し始めたので同じメーカーのを使うようになりました。美味しそうに食べていますよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー