犬の安全なドッグフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

犬の安全なドッグフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

update

犬を飼い始めて一番気になることは、やはり餌のことではないでしょうか?大型犬ではコストパフォーマンスが気になるでしょうし、最近人気の小型犬では肥満や内臓疾患の心配もあると思います。そこで安全なドッグフードとは何か?選び方についてご説明します。

update

本当の安全性を考慮して、適切なドッグフードを選ぼう!

犬 ご飯

shutterstock.com

最近では犬にも栄養学の視点から、無添加、ナチュラルフードが注目されてきていますが、別の視点でとらえると行き過ぎた健康管理は犬の食生活には好影響をあまり与えません。犬の寿命はどんなに大切に飼育しても、20年以上生きてくれるのは稀です。そのため、添加物の長期摂取でもよほどの量がない限りは、市販のフードでアレルギーが出たりするのはごく一部の犬だけなのです。それを考慮して安全で適切なドッグフードの選び方が必要があるのです。

選び方①あまり高いナチュラルフードは控えめに!

いざ病気になったとき、犬の場合は多くは費用が高額です。犬の場合は心臓病、ダニや寄生虫による皮膚病、ウイルスによる腎臓病、ガンなど治療が長期になることもあります。感染症はワクチンで防げても、こうした病気に関しては食事療法だけでは治療が難しく、ドッグフードで予防できるのは第一に肥満です。 犬はドッグフード以外にも診療費、ワクチン費用、ケージやサークルなど設備にも費用が掛かります。ドッグフードにだけ高い費用をかけるわけにはいかないのです。

選び方②巷の噂に絶対に惑わされないで!

「このエサには発がん性のある材料が!」とか、「精肉の余った材料を使っているんだ!」といった根拠ない話の背景には、 必ず裏があり、調べたところ詐欺まがいのサイトだったことがあります。 そのサイトが根拠のある話をしているかどうかはもっとも気を付けるべき部分です。

おすすめのドッグフード!一般総合栄養食

ユーカヌバ

アイムスと呼ばれるブランドのドックフードで、どうしても一部の材料に過剰に反応して、アレルギーなどがある犬種では適さない場合があり、それを補うために開発された商品がユーカヌバです。日本におけるプレミアムフードの草分け的存在であり、内外で高い実績を誇ります。何かの内臓疾患や、病気療養中だった場合以外は、まず安心して与えても充分なプレミアムフードです。

ロイヤルカナン

猫用では昔から高い実績を誇り、開発コンセプトが人間にとって魅力的なのではなく、必要な栄養素を効率よく摂らせることを目的とした機能性プレミアムフードです。身体構造や、犬種の特性に応じた種類が豊富であり、また入手もしやすいのが大きな特徴です。

ニュートロ

本格的な自然食ドッグフードで、他社と違うのは栄養価を調整するのではなく、素材をなるべく使用して必要栄養素を加えるといったコンセプトになります。そのため、製造工程で特許を得ており、酸化防止にも天然ビタミンEを配合しています。最近人気や評判が出てきているフードです。

ピュリナプロプラン

最近の小型犬飼育の風潮から、小型愛玩犬に特化したラインアップで有名なフードです。避妊・去勢犬用とか。チキンやラム肉を主体とした、犬の食性を考え抜いた世界最大級の研究施設で開発されたドッグフードです。世界的に市販されるドッグフードとしては、ロイヤルカナンやユーカヌバに次ぐ規模になります。

おすすめのドッグフード!独自のドッグフードをプロデュース

現在では、皮膚炎の原因が食物アレルギーといった犬種が増えてきており、そうした将来の疾患を防ぐ意味で何とか自然志向の安全なドッグフードを与えたいニーズが多くなってきています。そこで、オリジナルプレミアムフードを販売するところをご紹介しましょう。

POCHI

珍しい、国内でのプレミアムドッグフードカタログ出版からスタートし、犬に関する相談や質問窓口などの経験から、大学や研究機関を通じて蓄えたノウハウで安全なプレミアム・フードをプロデュースしている会社です。仮に食糞癖があった犬でも、排泄物からも安全な成分しか検出出来ないをコンセプトに材料の選定、物流の管理、商品管理も徹底したブランドを築いています。商品の幅も多く、その分価格も高めです。

プレミアムドックフード専門店 ポチ

愛情の裏返しでついついドッグフードにばかり目が行きますが、犬の飼育や健康管理は、決してそれだけではないことを念頭に適切なドッグフードの選び方をしてください。

ドッグフードのおすすめ記事
【2020年最新】ドッグフードの選び方とおすすめランキング

ドッグフードは種類が多くて悩みますよね。大切な家族の一員ワンちゃんの為に、安全性は特に気になるかと思います。飼い主さんのお悩みを解決すべく、安全なドッグフードの選び方とおすすめドッグフードをご紹介します!

https://mofmo.jp/article/20998

【お願い】ドッグフードは食いつきやアレルギー、わんちゃんのライフステージなどで必要なものは変わっていきます。特定のドッグフードが愛犬にぴったりということはありませんので、必ず飼い主さん、場合によっては獣医師さんの判断によって、少しずついろんなタイプのフードを試してあげてください∪・ω・∪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

ワンちゃんのご飯であるドックフード選びはかなり迷いますよね。どれも同じような商品に見えてしまうこともありますが、一番気をつけなければいけないのが、巷の噂や評判を鵜呑みにしてしまうこと。安全は自分の目でチェックしましょう。

7 名無しさん
通報

ドックフードってすごくたくさん種類があるので、つい迷ってしまいますけど、ネットで情報を収集して知識を身につけるようにするといいのかもしれないね。ただ、掲示板などでは嘘の情報も錯綜しているので、情報を見極めたほうがいいかも。

6 名無しさん
通報

根拠のある話をしているのかどうかを判断する術ってあるのでしょうか?それがわかれば苦労することはなんですが。新聞に載っていることは信じられますが、ネット上の情報は信じにくいんです。嘘かもだし、本当かもだしで、悩まされます。

5 名無しさん
通報

噂に流されやすいタイプなので、ここを特に気をつけなくちゃと自覚してます。何か情報と接するたびに、「えっ本当」と真に受けてしまいがちなんです。真実かどうかもわからないのにすぐに信じちゃうので、少しは疑う目を持ちたいです!

4 名無しさん
通報

健康に直接影響するドックフードの選別は慎重になりたいですよね。ただ、沢山種類がありすぎて何を選べばいいか分からないと思うので、かかりつけの獣医さんに相談して、オススメのフードを聞くのもありだと思うな。

3 名無しさん
通報

色々試したりしましたが今ではロイヤルカナンに落ち着きました。うちの子は好き嫌いが多いのでなかなかバクバク食べてくれるものが見つかりませんでしたが、たまたま友人に相談をしたら少し頂き、試してみたら食いつきが良かったのがきっかけでした。

2 名無しさん
通報

いろんな情報があって混乱してしまうので、うちでは餌は手作りで作ってあげることが多いです。

何を食べてもうちのワンちゃんは元気そうなのですが、作ってあげると中身が全部わかるのでやはり安心できます。

1 名無しさん
通報

ロイヤルカナンを使ってますね。元々猫を飼っているのですが、犬も飼育し始めたので同じメーカーのを使うようになりました。美味しそうに食べていますよ。