愛犬を危険から守ろう!知っておきたい安全なドッグフードの選び方!

愛犬を危険から守ろう!知っておきたい安全なドッグフードの選び方!

update

ドッグフードによって愛犬の体調や毛並は大きく左右されます! とはいっても、正しい選び方なのか悩んでしまいますよね。 この記事では安全なドッグフードを選ぶ際に気を付けたい原材料の正しい見方や無添加ドッグフードの注意点などを解説していきます!

update

すぐにわかるドッグフードの3タイプ!

ドッグフードを食べる犬

pixabay.com

ドッグフードは大きく分けて3タイプあります。それぞれの特徴を確認し、選び方を知っていきましょう!

風味を重要視するなら「ウェットタイプ」!

ウェットタイプは缶詰、レトルトパックに入っています。 全体の約75%、水分が含まれています。 1グラムあたりの栄養価が高く、食材の風味が感じられるので、嗜好性が高いことが特徴です。

バランスを重視するなら「セミモイストタイプ」!

半生フードという印象で、全体の約25%から30%の水分が含まれています。

栄養を気にするなら「ドライタイプ」!

全体の10%程度しか水分が含まれていません。 水分含有量が13%以上になるとカビが生えるので、それ以下に保たれています。 また、栄養価が高くて保存性も高いので、種類も多く作られています。

ドッグフードの原材料表記で確認したい3つのポイント!

ドッグフードを与える

Dmytro Zinkevych/shutterstock.com

ドッグフードがいかに安全かどうかは原材料で決まります。 パッケージに「安心・安全」と書かれていても、鵜呑みにせずにしっかりと原材料を確認することが適切な選び方です。 選び方のポイントとしては、 ①「鶏肉・大豆・トウモロコシ」が使用されていない。 ②「塩化ナトリウム・砂糖・合成甘味料・着色料・香料・防カビ剤」が使用されていない。 ③「BHA・BHT・エトキシキ・アフラキトシン(全て酸化防止剤)や防腐剤」が使用されていない。 まずはこの3点を確認してみてくださいね!

「無添加」ドッグフードは本当に安全?海外産の安全な選び方!

「無添加」と書かれているドッグフードは、何となく安心感がありますよね? けれど、ここでも気を付けなくてはならないポイントがあります。 そもそも「無添加」とはどういう物を指すのでしょうか?

「無添加」ってどういう意味?

合成着色料・合成保存料を一切使用していないという意味です。 つまり、とっても安全なフードということですね! しかし、見落としてはいけないポイントもあります。 それは、海外産の無添加ドッグフードの場合です。 海外から輸入されてくる方法で違いが出てしまうんです! 「正規輸入品=正規品」の場合は、運ばれてくる時の温度が徹底管理されているので、品質が痛むことはありません。 しかし、「並行輸入品」の場合は、他の荷物も一緒になって運ばれてくるので、 温度管理はされておらず、品質の安全性は保障されていません。 海外品を買う場合は、必ず「正規輸入品」の表示があることを確認することが適切な選び方です。

ドッグフードのおすすめ記事
【2020年最新】ドッグフードの選び方とおすすめランキング

ドッグフードは種類が多くて悩みますよね。大切な家族の一員ワンちゃんの為に、安全性は特に気になるかと思います。飼い主さんのお悩みを解決すべく、安全なドッグフードの選び方とおすすめドッグフードをご紹介します!

https://mofmo.jp/article/20998

【お願い】ドッグフードは食いつきやアレルギー、わんちゃんのライフステージなどで必要なものは変わっていきます。特定のドッグフードが愛犬にぴったりということはありませんので、必ず飼い主さん、場合によっては獣医師さんの判断によって、少しずついろんなタイプのフードを試してあげてください∪・ω・∪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

商品として売られているからといって何でもかんでも安全なものばかりではありません。中には健康に害を与えてしまうかもしれないものが入っていることもあります。消費者はその事をよくよく考えることが大切ですね。

4 名無しさん
通報

食べ物は体調を整えてくれる役割を持っています。愛犬の体調が崩れないような食事をとっていきたいですよね。世の中には危険なドックフードが存在していますので、良いものと悪いものの判断ができるように、しっかりとチェックしておきたいですね。

3 名無しさん
通報

ドックフードといっても、様々な会社から沢山のタイプが販売されているので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。栄養価が高くて保存性も高いものはまず良いと思うな。それから、犬の健康によくない穀物が入っているのは避けたほうが良いと思うな。

2 名無しさん
通報

この世の中にあるドッグフードは全て安心であると思いたいものですが、そうではないものもあるのかもしれないですよね。すごく価格の安いものを買わないようにすることが、買う側としてできるせめてものことですかね。

1 名無しさん
通報

海外のフードにも良いものがたくさんあると思いますが、

なんとなく、国産のものが工場なども安心できるかなと思ってしまいます。

無添加だと家で保管する際も涼しい場所に置いておかないと、悪くなりそうですね。