誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

2965
update

特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

2965
update

ケーキを作る前に…ワンちゃんが食べられる食材をチェックしよう

www.flickr.com

犬用ケーキを手作りする上で気を付けたいのは使う食材。

犬は人間ほど色々なものを食べられるわけではありませんし、場合によっては命の危険に関わるものがあります。 犬が食べてはいけないもの、食べられるもの、食べられるけれど量に気を付けなければいけないものをそれぞれ把握して、美味しいケーキを作りましょう♪

犬に食べさせてはいけないもの

www.flickr.com

・玉ねぎなどのねぎ類(血液に悪影響を与えるため、汁なども×) ・にんにくなどの刺激が強い野菜 ・香辛料 ・アルコール ・コーヒーなどカフェインが含まれているもの ・チョコレート ・レーズンを含むぶどう類(中毒症状を引き起こすことがある) ・ナッツ類 ・牛乳やその加工品(犬は栄養を分解する酵素を持っていないのでお腹を壊してしまい、またカロリーも高く肥満になる可能性がある) ・生肉(寄生虫などの危険があるので、あげる場合は加熱して少量を与える) ・海鮮食品(消化に悪いものが多く、生の場合は寄生虫の危険もある) ・カロリーが高いもの ・糖分が多いもの ・塩分が多いもの ・人工甘味料 ・人間用の食べ物

食べられるけれど量に注意したほうがよいもの

www.flickr.com

・果物(糖分が多いため肥満になりやすいので過剰摂取は×。アレルギーを持っている犬や、また種に毒がある果物もあるため注意が必要) ・芋類(果物と同じく糖分が多いので太りやすい。あげるなら少量で加熱必須) ・小麦や米などの穀類(炭水化物が多いので肥満になる可能性がある。あげすぎないこと)

犬が食べられるもの

www.flickr.com

・卵(生の卵白だけだと栄養不足になるので、あげるなら全卵) ・白菜 ・大根 ・きゅうり ・キャベツ ・さつまいも(犬に必要な栄養素が豊富に含まれているため、加熱してからあげること。ただしカロリーが高いので食べすぎに注意) ・カボチャ(食物繊維が豊富。さつまいもと同じく、カロリーが高いので量には気をつける) ・リンゴ(腸の環境を整えてくれる) ・いちご(ビタミンCが豊富に含まれている) ・バナナ(整腸作用があるカリウムが多い) ・みかん(ビタミンが豊富。薄皮や種は犬にとって有害なので取り除く) ・もも(葉や茎、種は有害なので注意) ・さくらんぼ(種、茎は有毒) ・豆腐、納豆(タンパク質が豊富)

この記事が気に入ったらシェア♪
20 名無しさん
通報

ケーキを作ってあげるのも楽しいし犬も喜ぶかもしれないけど、もっと犬が喜ぶこともあると思うんだよね。オモチャとか高級フードとかさ

19 名無しさん
通報

犬は小麦粉にアレルギーがある場合が多いので、その辺は気をつけた方がいいかと。

18 ランス
通報

助借りました!

17 タッカルビ
通報

アニバーサリーケーキ、作ってみたいです。ケーキ作りは難しそうな印象があり、経験はないのですが、ちょっとチャレンジしてみたいです。美味しく仕上がるといいのですが。時間のあるときに、のんびり作ってみようかと考え中です・

17 名無しさん
通報

犬は色々食べちゃダメな食材があるので、ケーキを作るっていうのも大変じゃないかと思います。特にチョコとかナッツ類は間違って入れてしまう可能性が高いので、無理にケーキを作るよりはペットショップなどで注文したほうが良いかもしれませんよ

15
通報

今度のクリスマスに犬を通じて知り合った人たちとクリスマスパーティーをする予定です。そこで犬も食べられるケーキを作ろうと思っているので参考になります。犬はクリスマスとか分からないだろうけど、せっかくだから食べさせてあげたいですもんね。

14 自分
通報

大切な日に、ケーキを贈りたいなと思っても、犬用のケーキってあまり見かけなくて、諦めるしかないのかしらねと思ってました。でも、買うんじゃんなくて自分で作るという手段があったとは!ここは盲点でした。まず自分で作ろうと考えたことがなかったんですが、作り方を見ると意外にも楽そうなので、いつかやってみます。

13 イマリン
通報

ケーキ作りはチャレンジしたことないですが、ワンちゃんの為に作ってみようと思ってます。クリームが何種類かあるようなので、ワンちゃんの好きな食材のクリームを選んであげようと思います。大切な記念日を美味しくて体に良いケーキでお祝いしたいです。

12 ウニー
通報

いいな〜!見てたら私も食べたくなっちゃった。ワンちゃんと一緒に食べられるってのがいいですね♪

11 単数
通報

誕生日には犬用のケーキを作りたい!と思って参考に作ったんですが、普段は固形のドッグフードしか与えていないので、食べてくれませんでした…><普段から食べさせてないと自分が食べていい食べ物だって認識できないみたいですね。

10 ティー
通報

最近はペットショップに行くとペット用のケーキやらおせちやらがありますね〜。どれも、人間も食べれそうで美味しそうだな〜と思っています。ワンちゃんもいつもより豪華なものが食べれて嬉しいでしょうね。でも、くせになられそうで怖いな〜。

9 ペット
通報

えっと犬が食べちゃいけない食材があるのは当然で、飼い主なら知っておくべきでしょうがここまでして犬にケーキを作ってあげるっていうのは何と言うか度が過ぎてる気がしますね。飼い主からすれば愛情なのでしょうけど、行き過ぎた愛情は犬からすれば訳も分からず迷惑なだけじゃないでしょうか。

8 ソナタ
通報

チョコレートやアルコールは犬に食べさせてはならないと分かりますが、玉ねぎもダメというのは初めて知ったことです。野菜なので大丈夫かなぁと考えていましたが、これは誤りでした。犬の食事やケーキなどを用意するなら、食べさせて良いもの・そうでないものを把握しておくことは肝心ですね。犬が食べられる食材だけを用いて、美味しそうなケーキを作りたいです。

7
通報

愛犬用にケーキを作るってすごいですね!ペットショップに行くと最近では本当にバラエティに富んだ愛犬用のお菓子やケーキが売られています。人間のより立派に見えるものも。すごいですよね。でも手作りでそういったお菓子を作ってあげるならば、飼い主さんが愛犬の体調などを考えて作ることが出来るのでメリットは大きいですね。

6 名無しさん
通報

気を付けなければならないものが沢山あるので、作るより買った方がいいと思います。

5 なな
通報

犬は甘いものは苦手だと思ってました、チョコは食べられないですし生クリームとかも興味なさそうな感じだったのでケーキを作ってあげるっていう発想がなかったです。せっかく作っても食べてくれないならもったいないですしね、ここに書かれているよなケーキなら食べてくれるかもしれないなぁ

4 モモ
通報

誕生日ケーキなんて必要ですか?最近のペットブームは行き過ぎな感じがしますが…。

3 かん
通報

美味しいケーキを作ってプレゼントして、ワンちゃんに喜んでほしいです。味はもちろん、見た目も大事なので、飾り付けはセンスが問われるところですね。好みを知っておけば、飾り付けにも役立ちそうです。スポンジケーキから手作りしたくなってきました。楽しみです!

2 わん子
通報

食べれる食材と食べさせてはいけない食材、よく調べて気をつけないといけないですね。特別なケーキ作りの時ももちろんだけど、普段から細かな点も知っておいて、犬の健康のために意識しておかないといけないことだなって思いましたー。スポンジ作りで生地をまとまりやすくするために、バナナやヨーグルトを使ってみるっていうのはいいですね!完食してくれそう!

1 名無しさん
通報

ヨーグルトクリームはすごく簡単。来年の誕生日ケーキ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー