【これは嫌がる!】実は猫が嫌なきもちになる飼い主が避けるべき4つの行動!

【これは嫌がる!】実は猫が嫌なきもちになる飼い主が避けるべき4つの行動!

646
update

猫が嫌がる行動をとっていませんか?猫のきもちになって振り返ってみましょう!普段の接し方や、生活の送り方、猫という生き物への理解などを考え直してみると、あら不思議!猫の方から飼い主さんにすり寄って来てくれますよ!

646
update

猫が嫌がる行動その1 「近寄って欲しくない時に近寄らないで!」

www.flickr.com

猫がトイレをしている時、食事中、気持ちよく眠っている時はそっとしておいてあげましょう。

ついつい触ったり、声を掛けてみたくなりますが、猫のきもちとしては「近寄らないで!そっとしておいて!」です。

猫が嫌がる行動その2 「無理強いはしないで!」

unhappy fat tabby cat look at you

elwynn/shutterstock.com

猫と一緒に寝たいから、無理矢理布団の中に引っ張り込むのは止めてあげましょう。

同じように、無理矢理抱っこしたり、押さえつけて撫でるのも猫は嫌がっています。

とにかくあまりベタベタされることは嫌がるので、猫が近付いて来た時に思いっきり甘やかす。

そういう「待ち」の気持ちで付き合っていくのが理想です。

猫が嫌がる行動その3 「嫌いな匂いを嗅がせないで!」

picture of man in suit holding no smoking sign

Syda Productions/shutterstock.com

猫は香水もたばこの臭いも大嫌いです。

外出時に香水をつけていても、帰宅したら落としましょう。たばこを吸いながら猫を抱く、猫の近くでたばこを吸うなんて以ての外ですよ!

猫とは無臭で付き合うことがエチケットと心得ましょう!

猫が嫌がる行動その4「大きな音を出さないで!」

Cute American shorthair cat kitten

Top Photo Engineer/shutterstock.com

猫は大きな声や音が大嫌いで苦手です。

大声を出したり、ドタドタ家の中を走り回るのは止めましょう!

猫のように足音をさせずに、というのは無理でもゆったり落ち着いた雰囲気を漂わす努力をしてあげましょう!

猫にとって、人間と暮らすことはきっと幸せなことです。

でも、猫がいつも機嫌がよい状態で暮らしてくれているかは、飼い主さん次第ですよ!

この記事が気に入ったらシェア♪
20 名無しさん
通報

これは誰でもわかることかなぁ。

19 名無しさん
通報

猫ってビックリすると勢いよくピョーッンと跳ねるからこっちがビックリしちゃう笑に

18 名無しさん
通報

これは猫に限らずだと思います!人間だって犬だって、同じかな。

17 名無しさん
通報

ネットで商品を注文して、届けていただく際、ドアをノックするあの音って、結構大きいから、この音でも猫はびっくりするのかなとか想像します。

16 せき
通報

どういう行動をしたら嫌がるのかというのはどうしても知っておきたくて読みました。全て、基本的なことでしたが、だからこそここを読んで再確認をした方が良いだろうと感じています。もし、自分も同じことをされたらという意識を常に持つように心がけたいです。

16 業者
通報

その2は頷きました。自分の気持ちを最優先するのではなく、猫の気持ちを最優先してあげて、嫌な気持ちにさせないことがポイントだなって感じましたね。当たり前だと言われたらそうだけど、基本のことは忘れてしまいがちなので、こうやって読むことで意識が高まります。

14 アレンジ
通報

猫が嫌がる行動は全部、人にも言えることだなと見ていて思います。もしも自分が同じことをされたらどんな気持ちになるのかというのを、常に想像・考えながら行動することで、猫に嫌な思いをさせなくて済むようになるのではないかと思いましたね。

13 名無しさん
通報

これは人間にも通じる事ですね。構われたくない時もあるし、無理強いや嫌な臭い、大声や騒がしい人は私も苦手です。猫は可愛いけどおもちゃじゃない。自分がされたくない事は相手にもしちゃいけないですね。

12 あんだ
通報

当たり前すぎて当たり前すぎる記事ですね。猫を飼育するならこれくらいのことは飼い主として最低限の知識なのでは?というか飼育してたら、猫ってこういう生き物なんだってわかると思うんだけど。匂いなんかは苦手なのは分かるだろうし、構われたく無いときがあるのは人だって一緒だし。

11 名無しさん
通報

時々嫌がる行動しちゃってるかもー。突然声かけて近寄っちゃってるー。ピクッてしてる時もあるから、やめて〜って思ってるんだろうなー。ごめんねー気を付けます!!

10 猫じゃらし
通報

猫が嫌がる行動その1はついついやってしまいそうな事なので、気をつけないとって思いました。私としては可愛い寝顔を見たくなって近づきたいものですが、猫に嫌がらせないためにもそこはグッと我慢します。他の行動にも十分気をつけます。

9 ヘム
通報

ありゃ…気をつけなきゃと思うことが、ちょっとありました。良かれと思ってやっていることでも猫にとったら不快ということもあると思うので、気をつけなきゃな〜。4つにまとめられていたので、読みやすかったです。

8 カム
通報

猫を飼う以上、この4つは最低限知っておかなくちゃいけないことですね。猫って昔から日本人に飼われているように、当たり前に生活に馴染んでいるから改めて飼い方を勉強していない人も多いんじゃないかな。猫を飼うなら勉強しないとだめですね。

7 名無しさん
通報

近寄らないでって思われているってショックだな。こっちの思いと向こうの思いと一致しない時があるってことだ。かわいがりたいのに近寄れないってなんか悲しい。

6 うめ
通報

猫好きならこれぐらいのことは知ってるし、ちゃんと出来ているものだと思ってました。猫が嫌がる行動って人間に置き換えても当てはまるものがあるでしょう。ペットだからって飼い主が何をしてもいいわけではありませんからね。可愛いっていう気持ちはわかりますけどね

5 トト
通報

さすが、気ままな猫!って感じの4つですね!自分がかまってほしい時にかまって!っていうのが、かわいいですね〜!でも、普段猫の嫌がることを無意識にしていないか考えないと…。幸せに暮らしてほしいですからね。

4 名無しさん
通報

結構無理強いしちゃうなと記事を読んで思っちゃいました。寒いシーズンになるとあったまりたくて、そこにいた子を引っ張って布団の中に入れちゃいます。ストレスたまっているんだろうな(笑)

3 さすけ
通報

この4つは猫を飼うなら当たり前のことですよね。飼い主なら当然心得ておくべきこと……なんだけど、できてない人も多いんだろうなぁ。香水つけて猫カフェに来る人もいるし、猫にとっては不快なことだって分かってないんだろうなぁ。

2 E
通報

たしかにいそがしい毎日だと家に帰ってきたときにもドタバタ騒がしくしてしまってるかもしれないと反省しました。ネコも犬も他のペットも家族の一員なのだから気を使ってあげたいですね。

1 名無しさん
通報

猫が嫌がる4つの行動って、猫を飼う人なら当たり前のように知ってることだと思ってました。でも寝ている猫に触りたくなるのは気持ち的にはわかりますね。っていうかそれが飼い主としての特権のようなものって考えてた時期があったのも事実です。まあ、猫が嫌がるならやらないのが吉ですね、飼い主でも平気でひっかいてくるので。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー