犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

自分の大好きな愛犬には、とっておきの犬小屋で1日を過ごしてほしいですよね。とっておきの犬小屋とは・・?それはやはり、自分で作った犬小屋ではないでしょうか?今回は、DIYで手作りできちゃう犬小屋をご紹介します。

犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

■犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

大好きな愛犬のために、最高の犬小屋を与えてあげたい! そう思ってペットショップやネットショップを覗いてみても、いまいちピンとくるものがないなぁ・・。そう思っていませんか? 何だか愛犬に似合うものがない・・ならば、自分でお気に入りの犬小屋を作っちゃいませんか?? 自分で作れば、自分の愛犬に似合う最高の犬小屋をゲットできる事間違いなしです! 巷ではDIYブームのため、犬小屋をDIYするためのグッズやキットもたくさん揃っています。 DIYってなんだか難しそう。そう感じる方でも、きっと作りたくなる犬小屋の作り方をご紹介しましょう。 これを見ればあなたもきっと次の週末試してみたくなるはず!さっそく見てみましょう。

■愛犬のための犬小屋、大切なのは?

犬小屋を自分で作りたい!と考えておられる方は、きっと屋外で犬を飼っておられる方でしょう。 屋外で犬を飼っている場合、犬小屋はとても大切です。

犬が一番安心できる場所であり、犬を外敵や雨・風から守る役割を果たすからです。 では愛犬にとって良い犬小屋を作るためには、何に注意したら良いのでしょうか? まず、大きさは犬が丸くなって眠るサイズよりひとまわり以上大きいもの、と考えましょう。 犬が犬小屋と外を自由に行き来できて、なおかつ中でも苦しくない大きさを目指しましょう。 小さすぎると夏場に暑くてかわいそうですし、大きすぎると冬場寒くなってしまいます。 また適度な大きさにしておけば、その中にお気に入りのマットをしいてあげるなどの工夫もできるので良いでしょう。 人間からすると、犬小屋は大きければ大きいほど良いのではないか?と考えてしまいがちです。 ですが、犬はもともと巣穴で生活する生き物です。 そのため、あまりに空間が広すぎる犬小屋だと落ち着かない性質があるようです。 空間が空きすぎず、囲まれている状態が保たれた犬小屋であれば犬も安心するでしょう。 既製品で販売されている犬小屋には丈夫なアルミやステンレス製のものもありますが、手作りの犬小屋は木製であることが殆どです。木のぬくもりが感じられて良いのですが、屋外で雨や日光にさらされると傷みやすいのが難点です。 そのため材木を購入して作るにもキットを購入して作るにも、完成後はニスやペンキでペイントすることが必要です。カラーによって雰囲気が変わるのも手作りの醍醐味です。 ニスは木地が透けて見えますが、ペンキで色を塗る際は、その前に一度オイルステインを塗っておくと腐食しにくく丈夫な塗装に仕上がります。 鎖でつないでいる犬であれば、その鎖が十分に届き、自由に出入りできる大きさと位置を考えましょう。 夏場には木陰になり、涼める場所が近くにあると夏バテせず快適に過ごせますね。

■愛犬のための犬小屋を手作りしたい場合は?

愛犬の犬小屋を手作りしたい場合、ホームセンターで木材を購入し、計測と組み立てを間違えずに行えば簡単に完成させることができます。 ですがこの計測が意外と難しく、そして木材をまっすぐ切るのも素人には至難の業です。 そこで、今回は素人さんにも簡単にできる、犬小屋手作りキットをご紹介したいと思います。 犬小屋手作りキットならば、木材ももうカットしてあり、組み立てるだけで簡単に手作りが可能なのです。 それでいてイベント感もあり、お子さんがいるご家庭にもおすすめです。

『厚板タイプ犬小屋キット』 木製の犬小屋専門店 犬小屋製作工房K

この製作キットであれば、1日ですぐに組み立てが完成します。 キットの内容は、床板・屋根面・壁面のすべて左右の板とビスです。 これらの板を順番にはめて、ビスでしっかりと固めることで組み立てることができます。 2人いれば十分、ひとりでも簡単に組み立てられるでしょう。 四隅にビスを20本ほど留めるだけなので、素人さんでも簡単にできるでしょう。

厚板タイプ犬小屋キット

『ログタイプ犬小屋キット』 木製の犬小屋専門店 犬小屋製作工房K

このお店では、こだわりのログハウスタイプの犬小屋のキットも扱っています。 自然木の形を生かし、木の温もりを感じる温かみのあるログハウスが完成します。 とても本格的に見えますが、組み立ての工程は一般的なものと変わりません。 屋根の部分を重ねて組み立てるだけが違いで、あとは通常の組み立て方と同じです。 仕上げに、グリーンやチャコールなど好きな色に塗装して完成です。 こだわりと温もりの詰まった犬小屋になりますね。

ログタイプ犬小屋キット

あなたの愛犬にぴったりの犬小屋をぜひぜひ手作りしましょう!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

自分で犬小屋を作ってみたいと思っていても、木材を1から集めて作るっていうのはハードルが高いなーと感じますが、犬小屋をキットがあると、簡単に取り掛かることができるから、いいですね! 季節によって暑さをしのげたり、寒さから守ったりと、快適に過ごせれるようなゲージを作ってあげれたらいいなと思いますー

2 E
通報

犬小屋専門店ってあるんですね!面白いですね。犬の将来も考えたりしながら設計図を作って木材や他の材料を買ってきて手作りで仕上げるのは家族でする楽しい思い出にもなりそうですね。もちろん、愛犬が気に入るようにその子の性格なども把握してあげるのは大事なことだと思いました。

3 名無しさん
通報

自分で犬小屋作ってあげたいと思ってたんだけど、結局断念したことがあって今はキットとか今はあるんですね。今ある犬小屋はネットで購入したんだけど、だいぶボロボロになってきたから今度は手づくりしちゃおうかな。自分で木材を加工したりするのはちょっと敷居高いからね、やっぱりキットかな。

4 紙ブクロ
通報

本格的なDIYが苦手な方でも、材料が揃っているキットがあれば材料を買ってきたり、木材をカットしたりする必要がなく、手軽に作れそうです。塗装できるキットは愛犬の好きな色に仕上げることができて、愛犬の喜ぶ犬小屋ができてイイなと思います。犬小屋は犬の大事な住まいになるので、丁度良いサイズで作ってあげたいものですね。

5 w
通報

愛犬の家を作ってあげるのは楽しみですね。気に入ってくれるように犬小屋のスペースや置く場所などいろいろ考える必要がありますが、犬小屋のキットがあるならば手早く仕上げられそうですし、その出来上がったものにさらにひと手間加えたりするのも楽しそうですね。

6 HI
通報

DIY好きな人だったり、お金に余裕があれば小屋作れると思うけど、結構時間と費用と体力が奪われます。

7 学園
通報

映画やアニメなどで見るような、可愛らしい印象の犬小屋を作りたいです。自分の作った犬小屋にワンちゃんがスーッと入ってくれて、喜んでいる様子が見受けられたら何より嬉しいだろうなって思いました。日曜大工は不得意ですが、愛犬のためなら頑張れると思います。

関連するキーワード

関連する記事

    • おしゃれな犬用グッズ!おすすめ小型犬用ケージをご紹介

    • おしゃれな犬用グッズ!おすすめ小型犬用ケージをご紹介

      犬のしつけのためにも、犬が安心して生活するためにもケージは必要です。トイレのしつけにも重宝します。ここではおすすめの小型犬用のケージを紹介していきます。おしゃれなケージもあるので、インテリアとしても大活躍しますよ!

      9091
    • アイリスオーヤマの犬用ケージ。おすすめ商品をご紹介

    • アイリスオーヤマの犬用ケージ。おすすめ商品をご紹介

      愛犬をケージ飼いしている方は多いので飼ないでしょうか?しつけの面で考えても犬をケージで飼うのは良いことといえます。お留守番時の時もケージに入れておけば安心ですね。ではペット用品も扱うアイリスオーヤマのおすすめ犬用ケージを紹介します。

      5865
    • 犬のケージもおしゃれに!おすすめグッズをご紹介

    • 犬のケージもおしゃれに!おすすめグッズをご紹介

      犬のケージはすぐダメになるものやあまりかわいくないものが多いですね。ここではおしゃれで、機能的、頑丈な犬用のケージを紹介していきます。デザインも素敵な物ばかりなので、おしゃれに愛犬と暮らすことができそうです!

      7277
    • 犬のケージに床すのこを置くメリットは?網すのことの違いも解説。

    • 犬のケージに床すのこを置くメリットは?網すのことの違いも解説。

      犬を飼う時ケージを用意する飼い主さんは多いことでしょう。ぜひケージと合わせて床すのこも用意してください。ここではケージに床すのこを置くメリットを見てみたいと思います。最近多い網すのこの特徴やメリットについても見てみましょう。

      コメント

      すのこを置いてあげると犬も落ち着けそうですね、トイレの問題も多少は解決できそうです。犬にとっては大切な空間なのでいつも清潔に居心地の良い場所にしてあげたいですもんね。そのため、どのようなタイプのすのこを置くにしても、結局は飼い主が定期的に洗って清潔にしてあげる必要はありますよね。

      13307
    • 室内犬用ケージの選び方を解説!

    • 室内犬用ケージの選び方を解説!

      室内犬を飼い始めて犬のケージ選びで悩む方は多いでしょう。種類が多く犬種や飼い方によってどんなケージがいいかが変わってくるからです。室内犬と飼い主双方にとって過ごしやすくなれる良いぴったりのケージを選びましょう。

      9957
    • 犬のおむつカバーの作り方について解説!

    • 犬のおむつカバーの作り方について解説!

      長年寄り添ってきた犬が年を取り介護が必要な時期なるのはつらいことですね。生理やマーキング防止、などのトラブル時におむつが必要です。犬用のおむつを使用するとなると、おむつカバーにも気を遣いたいものです。どんなものが適当で、また自分でできる作り方はありますか?

      コメント

      おむつだけじゃなんかかわいそうと思っていましたが、こんな方法でおむつカバーできるんですね。経費削減もできていいですね。手間はかかっても少しでも犬も飼い主も気分転換できる方法があるといいですよね。

      11249
    • 犬のおもちゃをDIYしよう!簡単に手作りできる方法をご紹介

    • 犬のおもちゃをDIYしよう!簡単に手作りできる方法をご紹介

      犬はおもちゃで遊ぶのが大好きですが、犬用のおもちゃはすぐに壊してしまいますね。お金もかかります。そこでDIYでつまり、簡単に愛犬におもちゃを手作りしてあげましょう。大興奮すること間違いなしです。Do it yourself!

      コメント

      古着など日用品を再利用して犬用のおもちゃつくり、いいですね!我が家の愛犬はペットボトルでよく遊ぶことがありますが、度が過ぎて噛みすぎて出血してることもあります。慌てて止めますが本人は遊びに夢中でそれにも気づいてないのですが。一緒に遊ぶときにも気を付けてみています。

      10447
    • 【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

    • 【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

      愛犬のために、トイレトレーを手作りしてあげましょう。お出かけや旅行の時にも便利なので、作り方を知っておくと良いですよ。愛犬が使いやすいように高さや大きさも調整してあげてみてくださいね。簡単低コストで作れるので、是非挑戦してみてくださいね!

      コメント

      トイレは汚れるものだからある程度したら捨てたくなります。こういった方法で新しいトイレを作ることができるんですね。今あるものを捨てる際には、次はこれを作りたいと思います。

      46604
    • 犬の留守番はケージを活用!しつけ方法と長時間の留守番の対処法!

    • 犬の留守番はケージを活用!しつけ方法と長時間の留守番の対処法!

      犬をお留守番させるとき居場所はきちんと決まっていますか?家の中をフリーの状態にしておくと思わぬ怪我や事故につながることも・・。ケージを利用することで危険を回避し、犬も落ち着いて過ごすことができます。長時間でも大丈夫!!ケージを使ったお留守番のしつけをご紹介します。

      19965
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      まず、犬に服って必要なの?と疑問に思っています。毛皮着てるし、逆に邪魔じゃないのかなぁ?

      18989
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!