犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

2293

自分の大好きな愛犬には、とっておきの犬小屋で1日を過ごしてほしいですよね。とっておきの犬小屋とは・・?それはやはり、自分で作った犬小屋ではないでしょうか?今回は、DIYで手作りできちゃう犬小屋をご紹介します。

2293

■犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

大好きな愛犬のために、最高の犬小屋を与えてあげたい! そう思ってペットショップやネットショップを覗いてみても、いまいちピンとくるものがないなぁ・・。そう思っていませんか? 何だか愛犬に似合うものがない・・ならば、自分でお気に入りの犬小屋を作っちゃいませんか?? 自分で作れば、自分の愛犬に似合う最高の犬小屋をゲットできる事間違いなしです! 巷ではDIYブームのため、犬小屋をDIYするためのグッズやキットもたくさん揃っています。 DIYってなんだか難しそう。そう感じる方でも、きっと作りたくなる犬小屋の作り方をご紹介しましょう。 これを見ればあなたもきっと次の週末試してみたくなるはず!さっそく見てみましょう。

■愛犬のための犬小屋、大切なのは?

犬小屋を自分で作りたい!と考えておられる方は、きっと屋外で犬を飼っておられる方でしょう。 屋外で犬を飼っている場合、犬小屋はとても大切です。

犬が一番安心できる場所であり、犬を外敵や雨・風から守る役割を果たすからです。 では愛犬にとって良い犬小屋を作るためには、何に注意したら良いのでしょうか? まず、大きさは犬が丸くなって眠るサイズよりひとまわり以上大きいもの、と考えましょう。 犬が犬小屋と外を自由に行き来できて、なおかつ中でも苦しくない大きさを目指しましょう。 小さすぎると夏場に暑くてかわいそうですし、大きすぎると冬場寒くなってしまいます。 また適度な大きさにしておけば、その中にお気に入りのマットをしいてあげるなどの工夫もできるので良いでしょう。 人間からすると、犬小屋は大きければ大きいほど良いのではないか?と考えてしまいがちです。 ですが、犬はもともと巣穴で生活する生き物です。 そのため、あまりに空間が広すぎる犬小屋だと落ち着かない性質があるようです。 空間が空きすぎず、囲まれている状態が保たれた犬小屋であれば犬も安心するでしょう。 既製品で販売されている犬小屋には丈夫なアルミやステンレス製のものもありますが、手作りの犬小屋は木製であることが殆どです。木のぬくもりが感じられて良いのですが、屋外で雨や日光にさらされると傷みやすいのが難点です。 そのため材木を購入して作るにもキットを購入して作るにも、完成後はニスやペンキでペイントすることが必要です。カラーによって雰囲気が変わるのも手作りの醍醐味です。 ニスは木地が透けて見えますが、ペンキで色を塗る際は、その前に一度オイルステインを塗っておくと腐食しにくく丈夫な塗装に仕上がります。 鎖でつないでいる犬であれば、その鎖が十分に届き、自由に出入りできる大きさと位置を考えましょう。 夏場には木陰になり、涼める場所が近くにあると夏バテせず快適に過ごせますね。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 ナップザック
通報

作ってみたという気持ちは十二分にあるけど、DIYとか一回もチャレンジしたことないし、昔から工作とか図工とか苦手なタイプだったから、自信がないし勇気もねー。犬小屋キットで作ればスムーズに作れるかな。素人には不安が山盛り、

14 アルファ
通報

犬が喜ぶ犬小屋ってどんなんだろうって思いました。理想のサイズで作ってあげるのがポイントと分かりました。犬小屋は犬の住まいですから、やはり快適なスペースが嬉しいですよね。ポイントを参考にしながら、オリジナルの犬小屋を作製できればと思います。

13 こゆびーむ
通報

犬小屋を手作りするくらいDIY技術があったら凄いですね~。いつか作ってみたいと思うけど、まだまだそこまでの技術はないので憧れです。簡単な棚くらいしか作れないし。いつか愛犬に快適な犬小屋を作ってあげたいな~。

12 麦茶
通報

犬小屋作ってあげたいですよね!うちは庭がないし、小型犬だから必要ないけど、どうしても犬小屋を置きたくて家用に小さいのを作りましたよ。やっぱり犬と犬小屋の組み合わせは合うと思います。難しくないから十分DIYできるしね。

11 リオン
通報

いつか犬を飼ったら犬小屋を作ってあげたいと思っていました。木工は得意ではないけど、かっこいい犬小屋を作るのが憧れだったんですよね。でも結局作っていません。屋外で飼っていると犬の寿命が短くなるってことで、室内で飼うことにしたので。でも作ってみたいなぁ。

10 名無しさん
通報

うちは玄関の軒下みたいなとこで飼っているんですが、そこにも手作りで可愛くした犬小屋を作ってあげたいなーって思ってたとこだったんですが、いざしようと思うと、難しそうに感じちゃって。
だけど、犬小屋キットがあれば、それを基本にして可愛くアレンジしてできそうですね!チャレンジしてみよー!

9 ボール
通報

犬小屋のキットが売ってるなんて、なんか小学校の時の工作を思い出しますね〜。楽しそう!でも、小学校の時の工作の点数あんまり良くなかったけど…こんな私でも簡単に出来るものなのかな?ちょっとサイトをのぞいて見ます!

8 さんさん
通報

犬小屋のキットは組み立てるだけで済むんですね。釘を打つとか、そういう本格的な大掛かりの工作は不慣れなので組み立てるだけでOKなのは便利ですごく助かります。好きな色に塗るのが一番楽しそうです。愛犬の好きそうな色を使って塗ってみたいです。

7 学園
通報

映画やアニメなどで見るような、可愛らしい印象の犬小屋を作りたいです。自分の作った犬小屋にワンちゃんがスーッと入ってくれて、喜んでいる様子が見受けられたら何より嬉しいだろうなって思いました。日曜大工は不得意ですが、愛犬のためなら頑張れると思います。

6 HI
通報

DIY好きな人だったり、お金に余裕があれば小屋作れると思うけど、結構時間と費用と体力が奪われます。

5 w
通報

愛犬の家を作ってあげるのは楽しみですね。気に入ってくれるように犬小屋のスペースや置く場所などいろいろ考える必要がありますが、犬小屋のキットがあるならば手早く仕上げられそうですし、その出来上がったものにさらにひと手間加えたりするのも楽しそうですね。

4 紙ブクロ
通報

本格的なDIYが苦手な方でも、材料が揃っているキットがあれば材料を買ってきたり、木材をカットしたりする必要がなく、手軽に作れそうです。塗装できるキットは愛犬の好きな色に仕上げることができて、愛犬の喜ぶ犬小屋ができてイイなと思います。犬小屋は犬の大事な住まいになるので、丁度良いサイズで作ってあげたいものですね。

3 名無しさん
通報

自分で犬小屋作ってあげたいと思ってたんだけど、結局断念したことがあって今はキットとか今はあるんですね。今ある犬小屋はネットで購入したんだけど、だいぶボロボロになってきたから今度は手づくりしちゃおうかな。自分で木材を加工したりするのはちょっと敷居高いからね、やっぱりキットかな。

2 E
通報

犬小屋専門店ってあるんですね!面白いですね。犬の将来も考えたりしながら設計図を作って木材や他の材料を買ってきて手作りで仕上げるのは家族でする楽しい思い出にもなりそうですね。もちろん、愛犬が気に入るようにその子の性格なども把握してあげるのは大事なことだと思いました。

1 名無しさん
通報

自分で犬小屋を作ってみたいと思っていても、木材を1から集めて作るっていうのはハードルが高いなーと感じますが、犬小屋をキットがあると、簡単に取り掛かることができるから、いいですね!
季節によって暑さをしのげたり、寒さから守ったりと、快適に過ごせれるようなゲージを作ってあげれたらいいなと思いますー

編集部PICKUP
関連する記事
犬用品のおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー