犬の暑さ対策はクールマットでしよう!おすすめグッズについてご紹介

犬の暑さ対策はクールマットでしよう!おすすめグッズについてご紹介

1527
update

毎年記録の暑さが続き、もはや日本の気候も変わってしまったのでは?!と思いますよね。そして今年も例外ではありません。猛暑日が続き、記録的な暑さが続くという予報が早くも出ています。そんな今年は犬の暑さ対策を早めに考えておくべき!今回は犬の暑さ対策に効果的なおすすめグッズをご紹介します。

1527
update

■犬の暑さ対策、早めに始めるべき理由は?

www.flickr.com

暑さにバテてしまうのは、なにも人間だけではありません。 犬は人間よりも体温が高いため、温度が上がった時に人間よりも先にバテてしまうと言われています。

そのため猛暑日になった時には、人間が体感しているよりもさらに高い温度を体感しているのです。 また犬が体温調節をする機能が備わっているのは舌です。

人間は暑くなると汗を出し、汗をかくことで体を冷やすという体温調節ができます。 ですが犬は体中が毛で覆われていて、汗をかくことでは体温調節ができません。

そのため、舌をハアハアすることで体温調節をしています。 犬は人間よりも暑さを感じやすく、そして体温調節機能も人間よりも低いために、暑さにすぐにバテてしまうのです。

そのため、暑さが本格的になる前に犬の暑さ対策をしておく必要があります。 猛暑日になったり、犬が夏バテを起こしてから暑さ対策をしてももう遅いのです。

暑さが本格的になりだしたらすぐに暑さ対策グッズを使い、日々暑さに対処していくことで、健康的に夏を乗り切ることができます。 では、犬の暑さ対策にはどのようなグッズがおすすめでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

最近の日本の夏は本当に猛暑日が多いので、室内にいても熱中症になることがあるんですよね。飼い主がいない間は、クーラーの調整がうまくできないので、ひんやりマットなどを与えて、犬が自分で体温調節できるようにしてあげるといいかも。

6 名無しさん
通報

夏の暑さはみんな同じように感じるもの。人から見れば特に犬や猫は暑い毛に覆われているので、見ているだけでも暑さを感じてしまいますよね。舌をだらっと垂らしている姿はなんだか可哀想…。避暑対策を何かやってあげたいですね。

5 名無しさん
通報

夏になるとモフモフの毛で覆われている姿は、とても暑そうに見えますよね。舌を出してはぁはぁとしているので実際に暑いと思うのですが、そんなときは適度に冷やしてあげましょう。クールマットは効果的に体温を下げることができてよさそうですよ。

4 名無しさん
通報

エアコンや扇風機の風などで冷却するのもいいけど、ひんやりマットを活用すればよりクールダウンできていいですよね。また、犬の加減でもっと涼しくなりたいときや、少し離れたいなど調整ができるので、犬にとってもいいと思うな。

3 名無しさん
通報

うちのはクールマット?的なのを敷いても気付いたらフローリングでゴロゴロしていますwフローリングも夏は冷たくて気持ち良いですからね。去年の夏みたいに暑かったりしたらワンちゃんも可愛そうだし。クーラーつけっぱなしも体によくなさそうだし。

2 名無しさん
通報

今年の夏はニトリでクールクッション?を見つけたので置いてあげました。すごく気に入っていて、毎日クッションの上で遊んだり寝たりしていたので、オススメです。ネットだと安くていろんなのがあるんですね。来年も新しくマットを買ってあげようかな。

1 名無しさん
通報

まだ5月下旬ですけど、すでに連続夏日になってるもんね。これから梅雨入りするけど、暑さはかわりそうにないので犬も熱中症対策してあげないと…体温調節が人間ほど器用じゃないから

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー